おやじのつぶやき

不動産会社を経営する今年53歳のおやじが日本国を憂い仕事・趣味・健康などをテーマに日々つぶやきます・・・・

「大地・真民主党」を届け出 民主衆院9人は離党届提出 輿石幹事長、年明けに処分決定の方針

2011-12-29 | 憂国

実に実に怪しげな新党であるな。やっぱり疑惑の総合商社パワーアップしそうだな。

産経新聞20111229

 鈴木宗男元衆院議員は28日、自らが代表を務める新党「大地・真民主党」を総務相に届け出た。松木謙公衆院議員(52)=北海道12区、無所属=や横峯良郎参院議員(51)=比例代表、民主=ら衆参議員5人が参加する意向を示しており、政治資金規正法の政党要件を満たし、政党助成金の対象となる見通し。鈴木氏は「北海道の地域政党」を掲げ30日に札幌市で記者会見を行う。

 これとは別に民主党の内山晃氏(57)ら衆院議員9人が同日、野田佳彦首相による消費税増税路線などを「先の衆院選マニフェスト(政権公約)違反だ」として、樽床伸二幹事長代行に離党届を提出した。輿石東幹事長は慰留せず、年明けに処分を決める方針。

 インド訪問中の野田佳彦首相は28日夜の共同記者会見で「離党届は政治家の重たい決断だが、私も社会保障と税の一体改革を重たい決断として規定方針通り進めたい。将来の国民に顔向けできないことを先送りできない」と述べた。