花虫風散

(カ・チュウ・フウ・サン)又は(はなむしかぜにちる) 花・虫・風景・散歩写真をEOS-1Ds、LEICA M8等で

菜の花を撮りに・・・

2006-03-22 | TAMRON SP90mm 172E
いつも素晴らしい作品で楽しませていただいているpianoさんのブログ andante... に掲載されている菜の花と蜜蜂の作品が素晴らしくて、すっかり触発されてしまい中央区の浜離宮庭園に出かけてきました。
ところが菜の花はほぼ満開で申し分なかったのですが肝心の蜂がまったくいないんですねー、これが。
浜離宮庭園は東京湾に面して三方を高層ビルに囲まれた庭園なので蜂が巣作りするような場所がないんでしょうね、きっと。
それにしても蜂どころか虫をほとんど見かけないんです。蜂が無理ならテントウムシでもカメムシでも、えーいハエでもいいぞーなんて少し破れかぶれ気味になったりしたのですが、それさえもいない。
で、ちょっとしょぼくれながらも虫なしの菜の花とホトケノザと梅を撮ってきました。


全てCANON EOS-1Ds TAMRON SP90mm f2.8




















ホトケノザはウサギに見立ててみました。実はウサギに見立ててみるのもpianoさんの作品を真似したものです(;^。^A ・・・私のはなにか毛むくじゃらのウサギになってしまい、もちろんpianoさんの美しい作品には到底及ばないものです^^;

梅ももうそろそろ終わりですねー