負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

食事の準備 『かまど』 です。

2023-07-15 17:11:36 | 日記
カミさんに 依頼していた画像 届きました。




食事の支度の風景 というか かまど の画像です。
こういうので、作る料理は、さすがに チョット違います。


フライパンというか鍋というか いわゆる中華鍋ですよね。
も ごっつデガイです。


ただ・・・
チョット辛いんですよね~ なんてったって、重慶ですから。。。
『お前に合わせて、辛くないように作ったよ』 って言ってくれるんですが、辛いんです。。。
辛さのレベルが、私達とは、1ランクも2ランクも違うんでしょうね~(汗)


おまけに 気を使って
御飯の上に 『 これも食べ!! コッチも食べな!!』
って、ドンドン乗せて来るんです。
悪気が有って やってる訳じゃないんです。凄く気を使ってくれているんです。
わかってはいるんですが、自分の好きなように やらせてくれ!! って思っちゃうんです。。。


中国の田舎ならでは!!
って 感じですかね。


食事の準備 『かまど』 です。


チョット短いですが、こんな感じです。




さて、明日は、ゴルフ!!
2か月に1回のゴルフコンペです。
凄い暑いだろうなぁ~ と思っていたんですが・・・


台風が 来てまんねん。。。です。。。



チョット速度が 落ちているみたいで、ギリギリ天気が持つかな??
って 感じなんですが、雷が来ると 厄介です。


今回は、広州まで移動してのゴルフなんですが
そういえば、今回のゴルフ場で、コンペやる時 って、いつも雨に悩まされているような・・・
相性が あんまり良くないかも??


あまり暑すぎるより、小雨くらいの方が 良いんですがねぇ~
とにかく 生きて帰って来れるように 頑張ります(笑)






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-07-15 18:17:24
こんばんは🌇
辛いの大好きなんですが、
辛いのかな(*´∀`*)
めちゃデカい鍋😆
それだけで美味しそう🤤

ゴルフ、
楽しんで下さいね(*^▽^*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
🌶️辛いのは…苦手💦 (桃子)
2023-07-15 18:39:39
わあ〜‼︎ こういうカマドでの料理、経験はないですが、
懐かしい〜って思っちゃって、嬉しい気分です。
憧れに近いですね。
超デカ中華鍋はカマドにくっ付いてるんですかねえ⁉️
洗うのは水を入れて、竹のブラシみたいなのでゴシゴシするんですよね。
そして水を捨てる。。。
こうやって作るお料理はシンプルでも美味しいでしょうねえ‼️🤤
でも、主婦は毎日大変でしょうねえ💦

🌶️ 私も辛いの苦手です。🥵💦
韓国の「辛ラーメン」粉末スープを半分にしても食べれないです。😭
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-07-15 19:12:11
このようなかまどは見れないですね。
珍しいです。
辛いのは好きですがほどほどで十分です。
婿殿なので気を使ってくれるのでしょうね。
奥様を大切にしてる証拠です。

夏の雨のゴルフは大丈夫ですが雷はヤバいですね。
すぐ避難してくださいね(笑)
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-07-15 23:18:30
こんにちは。かまどに大鍋。さすが、中国っていう感じが伝わってきます。日本の田舎ではかまどなんてもうありませんからね。でもこんな大きな鍋がついているかまどって見たことがありません。一度、この鍋で料理したものを食べて見たいですね。辛くないものを。
返信する
おはよう (ハブグレジュンタのマミー)
2023-07-16 00:16:31
おはよう父ちゃん、またゴルフですか。ぶっ倒れないように気を付けてください。まだ子供がちいさいんだから:)
私も辛いのはちょっと、、、以前仕事場の近くにタイレストランがあり、そこで食べる時には辛さ0.5を特別に頼んでいました。なんせ北海道は私が育った時代、調味料と言ったら塩、コショウ、しょうゆ、味の素ぐらいしかなかったから。さすが本場の中華鍋ですね。
アメリカも猛暑に見舞われていますよ。私のところはまだいつもの夏ですが、ラスベガスなんかは117度とか。
遊ぶのも命がけですね。
返信する
辛いですよ~!! (maru36)
2023-07-17 11:54:53
テルさん
ホントに辛いですよ。
私 好きではないですが、案外辛いの大丈夫な方なんですが
頭から汗が噴き出してくるほど辛いです。
正直 身体に悪いと思う程です。

ゴルフ 楽しかったですよ。
返信する
ゴシゴシではなく シャカシャカ程度です。 (maru36)
2023-07-17 12:00:22
桃子さん
昨日 またカミさんから 動画が大量に届きました。
この竈で料理している動画も有ったので
近々またUPします。
中国人にとって 油汚れ って汚れじゃないみたいで
ゴシゴシ行きません。シャカシャカする程度です。
という事で、たまに 茶碗とか フライパンとか
隠れて 私が ゴシゴシしてます(笑)

辛ラーメン 私 あれくらいなら 全くヘッチャラなんですが、
カミさん実家料理は、作っている時から くしゃみが止まらなくなります。。。
返信する
日本とは違いますよね。 (maru36)
2023-07-17 12:03:42
アネッティワールドさん
中国の竈は、こんな感じが多いみたいですよ。
今は、都会では、見かけないですが、田舎に行けば
まだ残っているみたいですね。

そう ほどほどが良いんですよね。
辛いのを 我慢して 食べる とか 意味が分かりません。
我慢比べじゃないんですから 美味しく頂きたいです(笑)
返信する
ここら辺では、もう無いですね。 (maru36)
2023-07-17 12:06:14
burnvd1205さん
田舎に行くと こんな感じです。
結構 親戚とかが近所に集まっているので
大なべで いっぱい作って みんなで・・・
そんな感じなんでしょうねぇ~

製造中の動画も送られて来たので
また近々UPします。
返信する
華氏ですね。。。 (maru36)
2023-07-17 12:12:13
姐さん
47℃?? 華氏117℉って、摂氏47℃ですよね??
とんでもないですね・・・ビックリです。。。

コッチは、現在34℃くらいかな??
ゴルフ 何とか生きて帰って来れました(笑)
返信する

コメントを投稿