負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

出張から帰って、いきなりの飲み会は、さすがにキツかったです。。。

2019-10-27 00:37:48 | 仲間と
無事に それなりに成果を出して、
上海ものづくり商談会終了し、今日深センに戻りました。


昨夜は、打ち上げしようゼ!!
2社ほどに声掛けたんですが、
4社合同総勢11名の盛大な打ち上げになりました。


こうして、少し声掛けただけで、
こんなに集まってくれるってのは、嬉しい限りです。


みんな疲れているだろうから
肉を喰らおう!!って事で、仙霞路 水城路にある『虎丸』という日本式焼肉店に集合!!
疲れた体にたらふく肉を流し込み みんな大満足してくれたみたいです。
我が社の出張者もモチロン全員参加!! 知らない人ばかりだろうけど
『凄く美味しくて、凄く楽しかった!!』と言ってくれました。
それなりにお金は、かかりましたが、みんな満足してくれたなら 安い出費です。


日本からの出張者は、翌日 今日ですね 朝早い便で帰国だったので、
食事終了後 ホテルに移動 我が社中国人スタッフもホテルに移動!!
残ったオッサン達は、久しぶりにカラオケでも行って、騒ぐか~!!
って事で、二次会にGO!!


ホテルに戻ったのが、1時頃でした。
さすがに疲れて、ベッドに倒れ込むように就寝。。。
財布の中も スカンピン


そして、今日
11時過ぎの飛行機で、帰路につきました。


今日も定時発着!!ラッキー!!
会社に3時過ぎに到着する事が出来ました。


会社では、私のいない状況でも しっかり仕事は進んでいます。
頼りになるやつらです!!嬉しい限り!!


今日は、土曜日という事で、5時に仕事を終え、
今度は、地元(私の住む町)の仲間と飲み会です。

飛行機さえ 予定時刻に飛んでくれれば、参加します!!
と連絡していたので、行かない訳にはいきません。
正直 かなり身体は、キツかったんですが・・・


いつもの日本料理店に集まって
様々な話で、盛り上がったり 神妙な話が出たり・・・

私が上海出張している間に また近隣日系企業で、ストライキ的な事が始まったみたいです。。。
中国の景気 かなり落ち込んでいて、業績が落ち、人員削減を計画していて
その計画の情報が スタッフや工員に流れてしまい、ストライキが発生した模様です。
何でも 総経理を監禁!!そんな騒ぎにまでなっているみたいです。。。


みんな 飛び火被害が起こらないか 戦々恐々・・・
そんな感じみたい。。。
我が社は、今日見た感じでは、そんな雰囲気無かったので、大丈夫だとは思いますが・・・
景気が悪くなると 色々有りますね~


とまあ こんな感じで、今週1週間が終了しました。
明日は、自ら自宅監禁される予定です。
さすがに疲れました。。。


明日は、上海での画像とか アップするつもりです。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-10-27 01:39:25
maru さん
こんばんは😃
お疲れ様です

上海でのイベント後
さらにイベントが続いていたんですね
内臓休ませてくださいね🍺

中国減速気味という情報は
こちらでもあります
ストライキ起こる企業は
日系資本参加してるところが多いんですか?
中国単独資本でも起こるのですか?
返信する
日系というか 外資が多いみたいです。 (maru36)
2019-10-27 01:47:51
necesitoさん こんばんは。

やはりかなりの落ち込みの模様です。
と言っても伸び率は、日本を凌駕していますが・・・

やはり地盤がしっかりしていないというか
政府役人と繋がっていない外資系企業のストライキが多いみたいですね。
よくはわかりませんが、中国ローカル企業でストライキというのは、聞いた事ないですね。。。
ある意味 ローカル企業は、容赦ないですから 日系とかは、ストライキ起こされると納期面や対外的な目を気にして、要求を飲んじゃうみたいなのが多いので、ストライキが起こりやすいんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿