まるりんのだらだら日記

ユウ・タクのことやら、今日の出来事やら、思いつくまま気の向くまま。だらだら書くよ!

うなぎまつり

2007-05-28 10:24:24 | お出かけ
うなぎって言ったら、真っ先に思い浮かべるのは、


この方ご実家



とか、夜のおやつ「うなぎパイ」の浜松とかだよね・・・



でも、埼玉の浦和も「うなぎ」ウリにしてるらしいよ。
かれこれ埼玉に30年以上住んでいて、
最近知ったんだけど
なので、「うなぎまつり」とやらに土曜日行って来たのだ


行ってビックリ∑(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・) エェーッ!!

思ったより、混んでる。ありえないほど混んでる。
そこまでうなぎにかける情熱があったとは・・・
すげーな埼玉。
浦和レッズの試合並み?
(そういや、レッズの試合にも行ったことないや

うなぎなんか、朝9時に整理券が配布され、
あっという間になくなっちゃったらしいよ。
ダンナが原チャリで先に行ってなかったら
GETできなかったね。


で、整理券さえあれば、好きなときに引き換えられる
っていうんで、

まずは、うなぎつかみ

これも、整理券もらって、しかもその後抽選。
ウチは、「257」「258」


当たったのは、「258」1枚だけ。
でも、この数字を見る限り、1枚当たっただけでもラッキー


で、代表者、タクキミに決めた


「よっしゃぁ~


なぜ、ユウはすんなり譲ったかって・・・

「だって、着替えないんだろ?」

って言ってたけど・・・



こんなプールに入りたくなかったんだと思うよ


・・・・・で、タク、どうだ?



「とったよぉ~

それ、「どじょう」じゃん?ま、「つかみ」はOK


結局、うなぎは「ヌレヌレ」Byタクで、つかめなくて、
どじょう3匹だった。でも、これ、もらえるわけじゃ
なくて、つかむ体験で、最後はプールに戻すんだ。
(まぁ、生きたうなぎそのままもらっちゃっても困るけど



そのご、もちろんズボンびしょ濡れなタクは
パンツで過ごす。

ま、暑かったので、すぐ乾いたけどね。
他の人たちは、水着とか、着替え持ってきてたね。
着替えなしで果敢に挑戦してたのはうちぐらいかも。
だって、「うなぎまつり」情報ないままに
ふらっと来ちゃったんだもん


でもねぇ~・・・
カキ氷買うにも30分(買ったけど・・・
うなぎ弁当だって、引き換えるのに、かるく
4、50分待ったんじゃない?
あ、弁当のほうはもう少し早かったのかな?
でも、ダンナ、どうせなら、焼きたての実演販売のが
いいっていうからさ。並んでくれるならいいさ


その間、ふわふわの巨大すべりだいとかで
遊ばすか・・・なんて思ったんだけど、
こっちなんか、1時間以上確実なんで?みんなそこまでしてやりたい?
ウチはパス。そのかわり、的あてゲーム(500円
で、手をうってしまった


そうそう・・・タクは↑パンツで遊んでる「剣」を
ユウは、「銃」(BB弾入れるやつ)をGETしたのだ


もう、いいかげん、お腹もすきすぎて
(最初、ダンナだけ行って弁当だけ買ってくるはずだったのが、
急に子供も行くとか言い出してから、朝も食べてなかった


「へい、おまち!!」





ときた日には
そりゃー、少食ユウだって、



抱え込んで食らうわな(お行儀悪すぎ・・・)
しかし、ユウったら、うなぎは小骨が気になりそんなに
好きじゃないんだ・・・なので「タレご飯」
うなぎは私とダンナが1、5人前ずつ食べた♪





タクなんか、涙ながして食べてるさ



あ、弁当包み紙の浦和うなこちゃん気になった人~


なんかね、やなせさんと、浦和うなぎ協会?だかなんだかの
偉い人とが、知り合いの知り合いの・・・なんだかで、
やなせさん、快く「タダ」で作ってくれたそうだわよ




こんなのもあった。


で、やなせさん、ウナギヌラヌラソングまで作ってくれたらしいよ。
まじで・・・

ちょっと、歌ってみようか~?

     ウナギヌラヌラソング
             やなせたかし


私 かわいい ヌラヌラウナギ
私を一度 たべたひとは
わすれられない おいしさに
心ときめく ヌラヌラウナギ
ウーウーウナギ~~
ヌラヌラウナギ~


夢に みたのは この味よ
キモスイすする うれしいね
サンショパラパラ ふりかけて
たべればうれし ヌラヌラウナギ
ウーウーウナギ~~
ヌラヌラウナギ~


みんな 大好き ヌラヌラウナギ
カバヤキ焼けば たまらない
たべればしあわせ こみあげる
ウナ丼ウナ重 お好みしだい
ウーウーウナギ~~
ヌラヌラウナギ~


ウーウーウナギ~~
ヌラヌラウナギ~



歌詞は、包み紙に載っていたので
本物でしょうが、
どんな曲なのかは、わかりません



おしまいです♪



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きたて? (さくら)
2007-05-28 11:11:48
ふあふあ鰻、美味しそう

楽しいイベントがあるのね

今度誘ってくださいね
うなぎ!! (ぴっころ)
2007-05-28 11:23:40
食べたい!!おいしそう~!!
いいな~♪

やなせさんの歌はいけてるのか?(笑

私子供の時うなぎつかみしたことあるよ!
実父の会社のイベントで毎年やってたの。
で、うなぎはくれるんだけど全部父の妹たちがさばいて蒲焼にしてたの。
なんか懐かしかったわ~♪

Unknown (ごう)
2007-05-28 13:03:38
浦和のうなぎなんて初めて知りましたね。

浦和うなこちゃんは、ちょっと焼きおにぎりみたいです
楽しそう~♪ (うみちゃん)
2007-05-28 14:37:12
これは・・・子供達、めっちゃ喜ぶだろうねぇ~♪
うちの子も・・・絶対、やりたがるよ!うなぎツカミ!!  つぅ~か・・中学生の女子が・・・するかな? いや・・・するだろうな・・・(T▽T;)
ウ~~ナ~~ギ~~~ (すみれっち)
2007-05-28 16:21:28
ウチではアタシしか食べません(涙)
まぁ、セレブ育ちなアタクシもスーパーの鰻は食べませんがね。
毎年実家に帰って食べてたのに、今は実家に帰ってないしねー(ノД`)
全然食べられないねぇ・・・
今度アノ鰻屋サンにでも食べに行こう。もちろん道先案内人をつれて。
Unknown (あんこや)
2007-05-28 16:56:16
うなぎ大好き家族の
あんこやさんちです。

埼玉で「うなぎ」
知らんかった~(従妹が浦和に住んどった)

西方面では
四国四万十川のうなぎ
九州鹿児島指宿のうなぎが有名かな~

あ~~食いて~~(笑)
Unknown (がんばる拓りんママ)
2007-05-28 18:42:37
うなぎかぁ~!!
こっちだったら柳川にウナギが有名だけどね。
1回食べに行ったことあるけどうまかったよぉ~。
お子らも美味しそうに食べてくれて並んだ甲斐があったってもん?
鰻おいしそう (yuuta)
2007-05-28 19:47:46
浦和の鰻が名物とは知りませんでした。
さすがパパだね、並んで焼きたてを食べるなんてね。
鰻のたれご飯は、子供には受けると思う。
そういえば、昔鰻の骨を咽に刺した子が、家にもいたね。
あ~ (ちゅーりっぷ)
2007-05-28 22:44:38
あたしはあかん・・・
うなぎ、あかんの・・・

触るなんてもってのほか!

でもいい経験できましたよねー。
なかなか出来ないことやと思うんですよ。
えぇ、決して触れませんけどね。
こんばんは (フランセスク)
2007-05-28 23:47:36
おいらは食べ物の中で一番好きな物がウナギなんですっ!はぁ~いいなぁ~食べたいなぁ~!で、お土産ないの~?!