ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

今年のお正月🎵

2017-01-03 16:25:02 | 日々のできごと
今年も妹のおうちで 新年のお祝いをさせてもらいました

がんばったぞ~~御節作り!!




いつもの通り たくさんのご馳走を ここでアップと思ったのですが
まさかの カメラのバッテリー切れ!!
またやってしましました・・・・

このほかにも妹たちが用意してくれた素敵な料理が並びました
おいしいお刺身 (今年もとろけるようなマグロの中トロがあたりました)
オリーブオイル香る 生ハム ももハム サーモンのマリネ
そして お雑煮

今年は そのまま おいしくいただきました


私の御節で 今年上手にできて評判がよかったのが(おじちょんにね) 
芋サラダと 煮しめでした




お正月2日の朝は とろろ飯を食べるのが 私の家の習慣です
とろろご飯に 鮭を焼いていただきます


今年も 元気に おいしく食べられますように
一番大事な 新年の抱負

うん 私らしい!!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして おめでとうござ... | トップ | 今年のお正月🎵 2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2017-01-03 20:26:19
たくさんのおせち料理が並びましたね。
ぜ~んぶご自身で作られたのですか?
すばらしいです。
お正月2日の朝にトロロを食する習慣とは
初めて聞きました。
良い習慣ですね~!。 (koutoku)
2017-01-03 21:39:49
(正月2日の朝は とろろ飯)これ!良いですね~!。
来年は婆さん!に言っときます。
しかし!人数が多いのか、お節も仰山ですね~!。(*^_^*)
明けましておめでとうございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2017-01-03 22:53:05
わあ〜〜
とっても美味しそうです╰(*´︶`*)╯♡
すごいですね(o^^o)
今年もよろしくお願い致します(*^_^*)
あけましておめでとうございます (くみ)
2017-01-04 07:40:18
豪華なおせちが並びましたね~

同じく
今年も 元気に おいしく食べられますように
それが一番です!

今年もよろしくお願いします(*^-^*)
明けましておめでとうございます。 (りの)
2017-01-04 11:16:04
今年もよろしくお願いします。

たくさんのごちそう、美味しそう!!

私も「家族が美味しくご飯がたべられる」を
目標にしようかしら(笑)

あけましておめでとうございます (gongitune)
2017-01-04 12:40:35
ご家族お揃いで迎えるお正月、新年の幸せな幕開けですね。
豪華なお節にお腹も気持ちも華やぎますね。
今年もよろしくお願い致します。
Unknown (Toshiさんへ)
2017-01-04 16:07:39
はい この写真にのっているのは
自分でつくりましたよ~~
(あ・・・・かまぼこは切って入れただけですけど・・・・笑)
がんばりました
ほかの地方によっては 3日とろろといって3日目の朝にとろろを食べるところもあるそうですが 我が家は2日に朝に食べますよ。父の先祖が新潟なので 東北の風習と考えられます
Unknown (kokutokuさんへ)
2017-01-04 16:10:50
我が家は子供の頃から 2日の朝とろろをすりばちですって食べます
すり鉢でとろろを作るのは男の人の仕事となっていましたので父が作ってくれていました
今はおじちょんがすりすりしています
だから 2日のとろろはkoutokuさんが作るんですよ!!
御節は総勢9人分でも 9は数字がわるいので10人分つくりましたよ~~
Unknown (にゃん太ままさんへ)
2017-01-04 16:11:58
おいしいって言ってもらえるとがんばれます
今年もおいしいものを作っておいしく食べたいものです
Unknown (くみさんへ)
2017-01-04 16:13:16
おいしく食べられるのって大事ですよね
贅沢しなくてもいいから おいしいって言いながら食べたいものです
今年もよろしくお願いします!!

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事