ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

ランチの 話題が・・・・

2019-01-11 21:50:01 | 日々のできごと

もと一緒の職場の友達と 久しぶりのランチ

メインのパスタは撮りわすれ・・・・

 

いつも楽しい話題が多いが この日はちょっとショッキングな話題

友達の 友達(私は面識がない方です)が アルツハイマーだったという話題

一人暮らしで ずっとお仕事もしてきた方ですが ときおり食事や小さな旅行とかをともにしているうちに

どうも ??と思うようなことが増え  お仲間と一緒に 弁護士に相談したり ヘルパーさんを頼んだり  手助けをして

なんとか今は一人でも 暮らせるようになったというお話を聞きました

 

食事を毎日とるということも おぼつかない生活になったのに

いっしょにいるにゃんこの食事だけはかかさなかったといいいます

胸が詰まる思いです

施設に入ると 愛するにゃんことの生活ができなくなるので 自宅での生活を望んでおられるとか・・・・

 

今は元気だけど  この先の老いていく自分は どうなっていくんだろう・・・・・

 

元気で動けるときって  こんなことは考えないし 意識もしない

でも 身近にこういう問題が起きてくると

日本という国も どうやら老人などの弱者には 優しくないようだ

 

くよくよ考えても仕方のないことかもしれないけど 

頭の隅にでも ちょっと残しておかなくてはならないなあと  そんなことを考えた ランチタイムでした

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわパンケーキ | トップ | 始動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (百子)
2019-01-11 23:19:39
そうなんですよね、私も、最近、似たような話を耳にして、他人事ではないと少々不安になりました。
でも、その方にとっては猫ちゃんが支えになっているのかもしれませんね。
Unknown (Toshi)
2019-01-12 20:23:57
誰もが心配する話題です。
心配しても仕方がないこと
ですが。
Unknown (百子さんへ)
2019-01-12 21:41:42
その人の人としての思いを猫が支えているというのに心打たれます

もしも自分も・・・と不安にはなりますが 健康に注意することぐらいで思いつく対策は おもいつきませんよね
Unknown (Toshiさんへ)
2019-01-12 21:43:11
そうなんですよね
心配なんだけど
健康に注意するくらいしかできることが思い浮かびません・・・・
心配してもしょうがないことには かわりないですね

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事