田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

桜が咲いた!?

2011-04-10 22:05:43 | 環境 & 自然 & 観察会

 日本の各地から桜の開花が伝えられる時期となった。しかし、自粛ムードのためか華やかな桜の開花を伝える報道が少ないようだ。そうした中、我が家では今ソメイヨシノが満開となり、私たちの目を楽しませてくれている。

 札幌でソメイヨシノが満開???
 もちろんそれにはカラクリがある。
 満開なのは、我が家の庭ではなく(マンション住まいの私には庭など縁がない代物である)、我が家の中での話である。

        

 賢明なる諸氏はリード文を読んだときからお見通しだったとは思うが、そのカラクリとは、妻が数日前に花卉園芸店から切花として購入してきたものである。
 蕾の状態で購入したのだが、それが今開花したということなのだ。

        

 ところで自粛ムードだが、本日の新聞に「仙台市の桜の名所で桜祭りの中止の方針を一転し開催することを決めた」というニュースが報道されていた。
 私たち日本人にとって桜は特別な花といってよい位置づけである。
 開催の報は喜ばしいかぎりだ。
 桜の花を愛でて、傷ついた心を癒してほしい。バカ騒ぎは止めて…。

        

 札幌にもやがてやってくる桜の開花のとき。
 市内の各所が桜色に染まる光景が今から待ち遠しい…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。