田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も12年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

節酒・禁煙・ウォーキング

2006-12-17 17:16:34 | その他
 「言うは易し、行なうは難し」を実感しています。 

 人間ドックの結果を機に、ブログ上で「節酒・禁煙・ウォーキングに努めたい」と宣言しました。
 その後の状況について、ここに報告し、新たに自らに鞭打とうと思います。
 
 まず節酒についてです。
 節酒について、私は週に2回の休肝日を作ることに努めることにしました。
 こちらの方は割合順調に実行することができています。
 私の肝臓は年中無休で働いていましたから、まずは週休2日制にしてみて、その効果を見てみたいと思っています。
 これから忘年会、新年会と続きますが、なんとか週に2回の休肝日は、私の意志次第で続けることができるでしょう。

 ウォーキングについてです。
 こちらが最も順調だといえます。
 宣言以来、夕方に特別な事情がないかぎり毎日嬉々として(?)取り組んでいます。最初は4km程度だったのですが、5日前から距離を伸ばしおよそ6km、速歩で1時間のウォーキングを行っています。
 歩き終えると、かなりの疲れも覚え、下着は汗で濡れている状態です。
 体重も徐々に落ち始めてきたようです。

 問題は禁煙です。
 こちらが最も難しく感じています。
 いまのところ、まだ自分の中でしっかり禁煙しよう、とする気持ちが薄いために今日現在もズルズルと喫煙を続けてしまっています。
 原因の一つに、買い置きの煙草がまだ残っていることもあるのですが、そんなことではだめなんですよね。
 今は、買い置きがなくなりそうな、新年を期してと考えているのですが・・・。

 実行できている二つが自らの意思次第で、実現することがそれほど困難ではないのに対して、禁煙の方はやはり相当の強い意志でもって臨まねばならないことを痛感しています。
 最も体に対する害が指摘される煙草と離縁するために、強い覚悟で望まねばと思っているところです。
 新しい住まいを煙草の臭いで台無しにしないためにも・・・。
 


 

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« セヴァン・スズキ Ⅱ | トップ | 国籍 Ⅱ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (かずお)
2006-12-18 10:15:06
「言うは易し、行なうは難し」
私もこの言葉をもっとも痛切に感じている1人です。
節酒、ウオーキング実行されているとのこと。また禁煙も・・・。無理なさらないでくださいね(笑い)
私も体調管理には気を使い出し、週に三日泳いだり水中ウォークをしたり汗を流しています。ただ節酒が・・・。なかなか実行できません。週に1回の休肝日をつくりたいのですが・・。
プログ楽しみに読ませていただいています。
札幌に『ナスカの地上絵』を (シクラメン)
2006-12-18 14:22:26
退職後の札幌のウォーキングの計画の一つとして「札幌の街に『ナスカの地上絵』を足跡で描く」というアイデアはどうでしょうか。
4月まで、札幌の地図を眺めながら、できるかどうか、いろいろ考えるのも面白いかと思いましてコメントしました。
ウォーキングや散歩はいかに継続させるかですから、こんなアイデアも継続の原動力になるかも。
ブログ、楽しみにして見ています。
お互いに・・・ (田舎おじさん)
2006-12-18 19:14:40
 珍しく二つもコメントが入り、嬉しく思っています。
 
 >かずおさん
   ご指摘のとおり、ウォーキングは少し頑張りす  ぎかな?と感じています。体が悲鳴を上げ始めた  のです。でも、ここを乗り越えなくちゃ、と自ら  に鞭打っています。
   問題は禁煙です。なんとかいい報告ができるよ  うに頑張りたいと思っています。
   お互いに頑張りましょう。己の健康維持のため  に・・・。

 >シクラメンさん
   「札幌にナスカの地上絵を!」とは、素晴らし  いアイデアですね。そのアイデア、ぜひいただき  たいと思います。
   ご指摘のように、継続させるにはモチュベーシ  ョンをいかに維持することができるか、というこ  とが何事にも鍵となってきますよね。
   素晴らしいアイデアをいただきました。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事