田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

花・水・木ウォーク2018

2018-05-06 21:51:29 | 札幌ウォーク & Other Walk

 桜の花を愛でながら、木々が付けた萌黄色の若葉に魅せられ、おまけにできれば避けたかった雨にまで歓迎され、文字どおりの花・水・木ウォークとなった。私にとっては3度目となる花・水・木ウォークだったが、自らの老化と運動不足を痛感させられた20キロウォークでもあった。

             
             ※ スタート地点での開会行事の様子です。ざっと100人位の参加者でしょうか? 

 今日(5月6日)、札幌歩こう会が主催する東札幌⇒北広島間20キロをウォーキングする「花・水・木ウォーク」に参加してきた。
 このウォークはもともと札幌スポーツ財団が主催していたのだが、何らかの理由により開催されなくなったイベントだった。その当時、私は2009年、2010年と2度にわたって参加していた。(その当時の投稿はこちら 2009年⇒  2010年⇒

             
             ※ スタート直後、私たちを見頃の桜の花が出迎えてくれました。
 
 「花・水・木ウォーク」(ハナミズキ)という名称もいいなぁ、と当時思っていたのだが、札幌歩こう会の面々も同じ思いだったのか、それを引き継ぐ形で会の行事として行っていたようだ。
 そのことをこの春に知り、外部参加も認めるとのことで、最近ウォーキングに取り組んでいるというO氏を誘い参加することにした。

             
             ※ こちらは桜の花のトンネルです。天気が良ければさらに鮮やかに見えたことと思われます。

 参加者は意外に少なかった。20キロの他、5キロ、10キロの部もあり、総計で100名前後か?20キロの部は数えてはいないが20数名といったところだったろうか?
 コンディションは良くなかった。スタート時の9時30分、気温は10℃前後と寒いくらいだった。
 スタート時は雨が降っていなかったものの、すぐにポツポツときて、ウォーキング中は絶えず小雨が降るコンディションだった。

             
             ※ コンディションはスタート直後から雨模様。みなさん思い思いに雨装備をされてのウォークとなりました。

 スタートして直ぐ、桜の花が路上を覆い、その見事さを写真に収めることができたが、好天であればさらに鮮やかに撮れたのではないか?残念!
 三々五々のウォーキングなのだが、ほとんどの方が歩こう会の会員とあってか、歩くスピードが速い。先頭はたちまち見えなくなった。
 私たちもそれにつられるように、想定していたスピード以上の速足を促された気分だった。

             
             ※ 地下鉄白石駅近くの道路上に架けられたウォーキング(サイクリング)専用の橋です。

             
             ※ 白石地区に広がる白樺の並木は、萌黄色の若葉が清々しく映ります。

 途中、大谷地を越えたころだったろうか?雨脚が強くなったこともあり、傘だけでは下半身が濡れてしまうこともあり、雨具を装着するため雨を避けられる東屋で休憩を取ることにした。
 一息入れていると、歩こう会の方で最後尾の旗をもった方がやってきた。つまり私たちはそれ以降最後尾を往くこととなった。

             
             ※ 道路と交差するところは、時には写真のようにトンネルで交差して進みます。

 けっこう脚にはきているものの、二人で会話しながらのウォークは疲れを忘れさせ、私たちを前へと運んだ。
 札幌と北広島の境界近くのコース上で最も美しいと私が思っているところを通過し、北広島市に入った。
 前には誰も見えない。後ろに最後尾の旗をもった若い人が私たちの後を付けてくる。

             
             ※ 私がコース中最も美しいと思っている上野幌付近のコースです。

 誰も途中で昼食を摂らずにゴールを目ざしたようだが、私たちは予定どおりに「自転車道の駅」というところで昼食タイムを取った。
 雨で体が冷えていたからか、私が持参したカップの味噌汁がことのほか美味しかった。
 ここでも最後尾の彼が傍にいるためゆっくりできず、およそ20分間で再スタートとなった。

             
             ※ 北広島市域に入って、向こうから雨の中をマラソン人がやってきます。

 一休みしたこともあって、脚が元気を取り戻したようで、それからは割合スムーズにゴールの北広島駅まで歩き続けることができた。
 ゴールは13時30分、昼食や休憩を含めて4時間といったところ、実質3時間30分くらいか?想定よりかなり速いスピードである。疲れるはずだ。

             
             ※ ゴールの北広島駅近くです。レンガ道路が歓迎してくれているようです。

 心配していた膝の痛みが出なかったことは私にとって朗報である。
 27日(日)には再び20キロウォークを予定している。夏山シーズンも目の前である。
 「少し体を動かさないといかんぜよ!」と叱咤された「花・水・木ウォーク」だった…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。