田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も12年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォークⅡ №4 中央区・宮の森眺望と円山周辺を巡る散策路コース 後編

2010-08-22 11:40:40 | 札幌ウォーク & Other Walk
 コースは残り約7Km。見所を散りばめた非常に巧みなコース設定とみました。ただ私にとってはコースのほとんどがこれまで歩いたことのあるコースでしたから懐かしの景色再見という感じでした。 

 隆光寺から円山西町の住宅街へ向かって下ります。
 私にとってはこの上り下りがこれまで経験していなかったコースでした。

 コースは再び藻岩山麓通りに出て、東に向かいます。車はけっこう往来するものの、山裾近くの通りは人通りもなく静かな通りです。

        
     ※ 人の往来がほとんどなかった藻岩山麓通りです。歩道が狭いですね。  

 距離的にはけっこうな長さですが、淡々とした歩みが続きました。
 やがてコースは、市街地から「旭山記念公園」へ向かう道路に出ます。(ここまでスタート地点から約6Km)
 
 そこからコースは公園へ向かうのではなく、市街地へ向かいます。
 途中、啓明中学校のグランドを見ながら環状通りに出ると一段と車の往来が激しくなる中を「円山公園」を目ざします。

        
        ※ 対照的に歩道がしっかり整備され歩きやすかった環状通りです。
 
 円山公園からは南1条通りを「円山動物園」を目ざしてまたまた上りです。
 動物園まで公園内の樹間に木道が整備されていて、心地良く木陰をあるくことができました。

        
        ※ 林間にご覧のような木道が動物園まで整備されています。

 ようやく動物園に着くことができたと思ったら、コースは無常にも折り返して、今度は「北海道神宮」を目ざして同じ道を下ります。

        
        ※ 円山動物園の正門前です。夏休み明け、しかも平日とあ
         ってちょっと閑散としていますね。

 北海道神宮の荘厳な空気の中を通り、お約束の六花亭の「判官さま」の焼き餅をいただき、一息ついてゴールを目ざします。

        
        ※ 北海道神宮の社殿前ですが、こちらも閑散としていました。        

 円山公園に併設されているテニスコート、陸上競技場を横に見ながら一路心はゴールのウォーキングステーションです。

        
        ※ 円山陸上競技場を柵の間からパチリ。確か練習をしてい
         た人がいたはずなのですが、写真では無人ですね。

 ボアネージュの主人の「暑かったでしょう?」という労いの言葉を受け、無事ゴールしました。

 真昼の暑い中でのウォーキングで無理せずゆっくり歩を進めたこともありますが、休憩も含めて11kmのコースの所要時間が2時間40分とずいぶん時間がかかってしまいました。
 それだけこのコースがアップダウンの激しいタフなコースだったということも云えそうです。
《ウォーク実施日 ‘10/08/19》

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 札幌ウォークⅡ №4 中央区... | トップ | 札幌Cafe紀行 27 Cafe ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりちゃん)
2010-08-22 16:53:45
暑い中 お疲れ様でした。

ボアネージュのコースは上り下りが多いので暑い中に歩くのは大変だったと思います。
このボアネージュのコースは札幌歩こう会のイヤーラウンドコースの次に出来たコースで、その後イヤーラウンドコースが続々広まっていきました。
聞くところによれば、今回歩かれたコースは人気のあるコースの1つだそうで、時間があれば円山動物園や途中の公園に立ち寄りながら歩くことが出来ると思っています。

今後札幌歩こう会のコースを歩かれると思いますが、その時には是非お知らせ下さい。
月に1~2回事務所当番を行っていますので、その時にお会いできるといいですね。
円山動物園から神宮 (三四五白のヨン    )
2010-08-22 20:36:46
 動物園あたりで登ってきた疲れを癒す場所があればそこで休みたいところでしょうが、折り返して北海道神宮まで行ってそこで一休みなのですね。でも休憩場所の北海道神宮での判官餅は、おいしいから甘い判官餅とお茶を一杯いただいたら、それだけで結構な満足感を味わえるものだろうなあと推測されます。上がり下がりの多い11キロのコースを征服してまた自己歴史を飾ることができました。すごいです。
のりゃんさんへ (田舎おじさん)
2010-08-23 11:40:47
 アップダウンは激しいですが、変化に富んでいてコースとしては魅力が詰まっていて人気も出るコースでしょうね。

 市内のイヤーラウンドコースも一気に広がりましたね。ぼちぼちと取り組んでいますので、札幌歩こう会のコースに何時になった取り組めるか不明ですが、そのときにはお知らせしたいと思います。どうぞよろしく!
Re:円山動物園から神宮 (田舎おじさん)
2010-08-23 11:45:34
 北海道神宮の「判官さま」の焼き餅は本当にありがたいですね。絶好の休憩ポイントでした。

 「自己歴史を飾る」ねぇ…。そうか私は自己の歴史にまた一つ何かを加えたということになのでしょうか?
 それにして実にささやかなものですが、こうしたささやかなことを積み重ねていくことが大切なのかな?と思ったりしています。
 一つの言葉をいただいた気持ちです。
 ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌ウォーク & Other Walk」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事