田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も12年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 №56 カフェ エルムの森

2011-02-25 21:06:20 | 札幌Cafe紀行
 カフェというよりは大学のインフォメーションセンターに附設された「軽食喫茶」といった趣ですが、雰囲気がおしゃれなこともありCafe紀行に取り上げることにしました。

        
        ※ 「北大交流プラザ エルムの森」の入口です。

 「カフェ エルムの森」(という名も私が勝手に付けた名で、カフェそのものには名前が付いていないようです?)は、北海道大学の正門を入って直ぐ左側に昨年新設された「北大交流プラザ エルムの森」内にあります。
 プラザ内は、北大の案内をするインフォメーションデスク、北大グッズを販売するショップ、そして軽食を提供するカフェの三つの機能で構成されています。

        
        ※ 北大グッズなどを扱うショップの奥にカフェの厨房があります。

 軽食喫茶と記したが、メニューを例にとると、
 ◇有機栽培コーヒー     250円
 ◇ブルーマウンテンコーヒー 300円
 ◇カプチーノ        280円
 ◇ビーフカレー       420円
 ◇ミートソーススパゲティ  550円
などときわめてリーズナブルな価格設定です。

 テーブルや椅子はけっして豪華ではありませんが、新しくセンスの良いテーブル・椅子が配置されていて気持ち良く寛げます。

        
        ※ 気持ちの良い空間が広がる談笑スペースです。

 私はこの日一人でしたがカプチーノをオーダーし、読みかけの小説を読みふけりました。
 コーヒーの味はチェーン店の味くらいと思っていただければ間違いないと思われます。
 これまで私は何度かこのプラザを利用しましたが、いつもそれほど混んでいたという記憶はなく、気軽に寛げるスペースといえるかもしれません。

        
        ※ カフェはセルフ方式ですが、私がオーダーしたカプチーノです。

【カフェ エルムの森 データ】
札幌市北区北8条西5丁目
電  話 011-706-4680
営業時間 8:30~17:00
定休日  なし(年末年始休業)
座  席 40席
駐車場  なし(但し北大の駐車場有)
入店日  ‘11/02/05


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 実学・語学・品格 | トップ | 映画 40 告白 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (T.Yasuda)
2011-02-26 22:02:37
丸尾先生お久しぶりです!
ブログ毎日チェックしてますよ!(^^)!
自分は今、函館に単身赴任しております。
ぜひ一度手稲の家に遊びに来て下さい。
おやじもおふくろも先生に会いたがってます。
Re:ご無沙汰してます (田舎おじさん)
2011-02-26 22:42:16
 わぁー、Yasudaさんご無沙汰しています。
 拙ブログをいつもチェックしてくれているとのことありがとうございます。
 手稲の方へはぜひとも伺わねばと思いながら、今日まで失礼してしまい本当に申し訳ないと思っています。
 コメントいただいたことをきっかけにぜひ近いうちにお邪魔しなくちゃいけませんね。
 お父さん、お母さんによろしくお伝えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌Cafe紀行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事