田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も13年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

テンプレート変更余話

2020-02-06 16:34:10 | その他

 お気づきのことと思いますが、2月3日から拙ブログのテンプレートを変えてみた。すると思わぬ余波が…。

     

     ※ 小笠原島・父島の風景です。

 2月3日の日に、私のブログをいつも読んでくれているという教え子から突然のメールが入った。

「先生に海は似合わないでしょう?南の島に憧れを抱きましたか(笑)」と…???

 冒頭にそのような書き出しでメールをもらったのだが、用件は別にあったので疑問を感じつつも、その件には触れずに返信をした。しかし、私の中でどうして先の一文を教え子が書いてきたのか、ずーっと疑問のままだった。

 確かに私は数年前まで毎年のように南の島(沖縄、八重山列島、屋久島、奄美群島、小笠原島、等々)を訪れていた。しかし、最近そのことに触れたことは一度もなく、今年も今のところ私の目はもっと別なところへ向いていた。それなのに、教え子はなぜ突然のように先のメールを送ってきたのか疑問は解決しなかった。

    

 ところが!昨日、やはり拙ブログをいつもチェックしてくれている「フナさん」から次のようなコメントが入った。

 「背景が変わりましたね。今までのに慣れていたので初めて見た時は、他の人のブログかなと思いました。雰囲気を変えるのもいいものですね。田舎おじさんのイメージチェンジですか?」

 このコメントをいただき、私はようやく先のメールの疑問が解消したのだった。私が今回変えたテンプレートの背景が南の島をイメージするものであったことを…。

 私が今回テンプレートを変更しようとした主眼は“文字の大きさ”にあった。それは拙ブログがどちらかというと文章中心のために文字が小さいと読みづらいのではないか、という思いがあった。そんな中、懇意にさせていただいているsakagさんのブログ(https://blog.goo.ne.jp/sakag8)がテンプレートを変えて大きな文字にされたことを知り、私も!と思い〈ワイド版〉に変えたのだった。背景については深く考えずに、いくつかあった中で爽やかなものをと思い選んだだけだった。

     

 しかし、教え子の指摘も鋭い。私に南の海など似合わないのかもしれない。しかし、その後で彼が言うように“憧れ”を抱くことは誰にでも許されることだろう。しばらくはこのままのテンプレートでいってみようと思う。教え子よ!そして皆さま、しばらくお付き合い願います。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヤマハミュージックPresents ... | トップ | 有森裕子 スペシャルオリンピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ思いだったのですね。 (sakag )
2020-02-06 17:51:52
テンプレート変更、良かったですね。私のも「読みやすい」と好評です。
私もワイド版の背景のあるものを探してみます。
sakagさんへ (田舎おじさん)
2020-02-07 14:35:11
 sakagのブログを見させていただき、「ぜひ私も!」と思い真似をさせていただきました。
 「びえい宮様」のご健闘をお祈りします。
 カップヌードルチャーハン、本日の昼食にさっそく作ってみました。美味しかったです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事