田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市のパークゴルフ場めぐり〈62〉川下公園コース &〈63〉さっぽろ大地公園コース

2022-10-09 19:03:23 | 札幌市のパークゴルフ場巡り

 「川下公園コ―ス」は有料コース、対する「さっぽろ大地公園コース」は無料コースだったが、どちらも整備が行き届いており楽しくプレイすることが出来た。

「札幌市のパークゴルフ場めぐり」は、札幌市建設局みどりの推進部が所轄する市内65のパークゴルフコースの全てプレイをしながら巡ってみようとする試みである。〈 〉内の数字は現在までに巡り歩いた数である。 

川下公園コース   

 川下公園は世界のライラックを栽培し、公開している公園として有名であり、私も春の満開時に何度か訪れていたが、その公園内に造成されているパークゴルフ場を訪れるのは初めてだった。

   

   ※ 川下公園コースのスタート&ゴ―ル地点にある管理事務所です。

   

   ※ コース案内図ですが、前半9ホールは公園の外縁部に沿って、そして後半は公園内部の方に造られていました。

 パークゴルフ場は川下公園の白石区の総合公園として「ライラックの森」をはじめ、野球場や温水プールなどさまざまな施設が揃った公園であるが、パークゴルフ場は「芝生広場」という多目的運動広場の一角に造成されたコースだった。

 プレイ料金を納入し、さっそくプレイを始めたが他にプレイを楽しんでいる人は見当たらなかった。というのも、他のパークゴルフ場のように全体を見渡せるところはなく、全体が木々に包まれているため、目前のコースしか目に入らないこともあり、他の人たちが目に入らなかったのかもしれない。

   

   ※ 前半のライラックコースは写真のような林に囲まれたコースが大半でした。

   

   ※ 芝は良く管理されていて気持ちの良いコースでした。

   

   ※ 秋らしく枯葉が落ちていますが、フェアウェイは芝が短く刈りこまれていました。

 ライラックコースは公園の外縁をなぞるように、そしてローズコースは少し公園の内側に入った形で造成されていた。コースはよく整備はされていて気持ち良くプレイすることができた。このコースで親切だな、と思ったのは先が見通せないホールが多かったのだが、ドッグレッグしているコースはティーグランドのところにコース概要が図示されていたことだ。そこにはティーから何メートルの地点から曲がっているのかが示されていてプレイする際の参考になった。

   

   ※ 後半のロースコースは前半と比べて林がやや開けたコースとなっていました。

   

   ※ 写真手前はコースではありませんね。連絡路でで、その前にティーマットがあります。

   

   ※ ドッグレッグするコースでは写真のようにコースの外観を案内する表示がありました。

 ところが私はこの日はすでに36ホールをプレイしていたこともあった疲れもあったのだろうか?せっかくの整備されたコースにも関わらず両方のコース共にオーバーパーであがるという情けない成績だった。

 それにしても整備された有料コースでもプレイする人が少ないのはどうしてなのだろうか?

川下公園コース概要等》

〔住      所〕白石区川下2651番地3外

〔コース概要〕・18ホール、パー66 総延長約786m

〔休      日〕月曜日

〔利用時間〕 8:00~18:00

〔駐車場〕有(263台)

〔プレイ料金〕(18ホール)・一般300円・小中生150円・65歳以上210円(回数券有)

〔ティーの用意〕有

〔問い合わせ〕川下公園管理事務所 ☎879-5311

〔訪問日&私の成績〕22/09/22  ライラックコース 35/33   ローズコース 35/33

 

さっぽろ大地公園コース

「さっぽろ大地公園」とは少しオーバーなネーミングように聞こえるが、場所は比較的札幌中心部に近い札幌コンベンションセンターの横に造成されている公園である。公園自体はさほど大きな公園ではなく、子ども向けの遊具が配された広場以外はパークゴルフコースが公園の大半を占めている印象だった。

   

   ※ スタート&ゴール地点にある休憩&談笑スペースです。

   

   ※ 休憩&談笑スペースの傍にコース案内図が掲示されていました。

 市街地に近く、周りにパークゴルフ場がないためだろうか、プレイしている人がけっこう目立った。

 プレイしている人たちが空いたところを見たさっそくプレイを始めた。けっして平らではない公園の形状をそのままにコースが造成されているためけっして優しいコースではなかったが、芝の状態が無料のコースとしてはかなり良い状態だった。

   

   ※ アップコースですが、芝の状態は無料コースとしては合格ラインの状態でした。

   

   ※ 中にはティー付近の芝が写真のように剥がれているところもありましたが…。

   

   ※ ホール周りも写真のようにきれてに刈り込まれていました。

   

   ※ 私の前をプレイする4人組の方々です。

 1人でプレイすることはけっこうプレッシャーを感ずることが多い。というのも、ほとんどの方たちはグループを組んでいる場合が多い。そうした中、一人でコースを占有することがプレッシャーとなる。まして私は地元ではなくよそ者である。この日、前のグループが4人だったので前が詰まり気味となり、私の後をプレイする人を待たせる形となり気味だった。気にする私に「ゆっくりやってください」と声を掛けられてホッとしながらプレイをすることができた。

さっぽろ大地公園コース概要等》

〔住      所〕白石区東札幌6条1丁目コンベンションセンター横

〔コース概要〕・9ホール、パー33 総延長約403m

〔休      日〕木曜日

〔利用時間〕 7:00~18:00

〔駐車場〕無

〔プレイ料金〕無料

〔ティーの用意〕無

〔問い合わせ〕白石区土木部 ☎864-8125

〔訪問日&私の成績〕22/09/22  29/33



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。