田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

ワンコインランチ紀行 28 サントリーズガーデン 昊(そら)

2018-11-23 16:33:10 | ワンコインランチ紀行 

 サントリーズガーデンというと飲酒を楽しむ大きなスペースという印象があるが、ランチもやっていたとは新発見だった。食した「かにあんかけオムライス」は優しい味の一品だった。

           

          ※ 「サントリーズガーデン昊」が入るJR55ビルです。

 「ランチパスポート札幌」に参加している各店のほとんどは土・日、祝日が使用不可能という店が多い。その点、このサントリーズガーデンは年末・年始以外はいつでも利用可能なのが嬉しい。

 ただし、店が札幌駅に近いのは好都合なのだが、JR55SAPPOROビルの8階まで上らねばならないところが私のようなシニアにとってはややハードルが高いか?

 入口で「ランチパスポートで」と話すと、スタッフが案内してくれ広い客席に案内してくれた。

          

          ※ 夜にグループで飲み会の会場とするのに適したサントリーズガーデン内の様子です。

 一人ということもあり、やはり窓沿いのカウンター席に導かれた。窓の外は札幌駅構内が近いこともあり、何本もの鉄路が錯綜するところが見える好ポイントだった。

           

          ※ 窓際のカウンター席からはJR札幌駅から発着する電車が良く見えます。

 オーダーであるが、ここサントリーガーデンは「かにあんかけオムライス」、「昊の北海手織ごはん(ハーフ)」、「道産牛のローストビーフ丼」の3種類のメニューが用意されていた。

 私はその中から、ガイドブックで写真も掲載されている「かにあんかけオムライス」+「サラダ」(通常価格842円)を頼んだ。

           

          ※ ワンコインメニューの「かにあんかけオムライス」+「サラダ」です。

 ほどなく運ばれてきた「かにあんかけオムライス」はけっして個性を主張するのではなく優しい味のオムライスだった。

           

          ※ オムライスを割ってみると、白米ではなくチャーハン風に炒めたご飯でした。

 日曜日も可能なうえ、「ランチパスポート」の客に対しても丁寧に対応するスタッフには好感がもてた。できればお店のメニューで気になった「昊の北海手織ごはん(ハーフ)」を食するためにもう一度訪れてみようかな?と思ったサントリーズガーデン昊だった。

 

【サントリーズガーデン 昊(そら) データー】 
札幌市中央区北5条西5丁目 JR55SAPPOROビル8F
電  話   011-232-3100
営業時間   ランチ 11:30~15:00(ランチパスポート可能時間11:30~14:00)
              ディナー17:00~23:00
定休日    無
座席数    286席(テーブル席、カウンター席)
駐車場    無

入店日   ‘18/11/18