田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

小笠原旅だより 24

2018-03-09 17:56:04 | 道外の旅

 おがさわら丸は15時30分予定どおり竹芝桟橋に着岸しました。
 私は一番に船を降り、近くにある「浜離宮恩賜庭園」向かいました。
 小笠原へ向かう前に寄った「旧芝離宮恩賜庭園」より規模の大きな庭園です。

 面白いのは、両庭園が造られのが、浜庭園が1654年に造られのに対し、旧芝庭園は1678年と比較的近い年に造営されていることです。
 両庭園とも大名が造営しているところから、あるいは当時力のある大名たちにとって庭園を造るのが一種の流行だったのかもしれませんね。

 浜庭園の方はその後、徳川将軍家の庭園となったことから、その重みは一段と増したようです。
 浜庭園の特徴は、庭園内に鷹狩り場(鴨場)があることでしょう。

 残念ながら庭園内はまだ冬の様相だったことです。違った季節にもう一度来てみたいものです。

 今日の東京は冬に逆戻りしたのでしょうか?寒々とした感じでした。
 明日はもっと寒い札幌に帰らねばなりません。

 写真は浜離宮恩賜庭園の一コマです。
 


小笠原旅だより 23

2018-03-09 14:31:18 | 道外の旅

 東京が近づいてようやく通信圏内に入りました、
 長い長い船旅もようやく残り1時間となりました。
 それにしても、片道に24時間かかるということは、あらためて遠いなぁ〜、という感じです。

 船中はすることもなく、ほとんど寝て過ごしました。
 夜間、かなり船が揺れたとも聞きましたが、まったく気付かず寝ておりました。
 そうそう、あまりに暇なので、船中を巡る船内ラリーという子ども向けのイベント参加したりしました。参加料400円を支払い、缶バッジを2個ゲットしました。

 曇っているせいでしょうか、それとも海上のせいでしょうか?小笠原とは違いかなり寒く感じます。

 今夜は東京泊まりで、明日帰札の予定です。

 写真は雲に煙る東京湾です。