田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

コンサドーレ監督&選手 トークショー

2013-04-25 23:15:18 | イベント
 財前監督の実直な人柄が伝わってきた。コンサドーレ若手選手の若さが眩しかった。「燃えろ!新生コンサドーレ 2013」と題するトークショーが行われ、4人の話に耳を傾けた。 

 4月22日(月)夜、道新ホールにおいて道新ぶんぶんクラブ主催の「燃えろ!新生コンサドーレ 2013」と題するトークショーがあった。
 参加を申し込んでいたところ入場券が届いたので道新ホールに駆けつけた。
              
 会場はほぼいっぱいだったが、やはりコンサドーレの熱烈ファンが多い感じがした。
 トークシューはまずコンサの新監督 財前恵一氏にフリーアナの野宮範子さんが質問する形で進められた。
 財前氏はこれまでのコンサの戦績4勝5敗1分について「ぎりぎりだが、J1昇格争いに絡んでいける位置」と評した。そして、チームのこと、選手時代のこと、プライベートのこと、などさまざまな話に及んだが、その受け答えの様は実直そのものという感じだった。ファンを前にするとリップサービスの一つや二つは披露する方もいるが、そんなこともなく、ともかく「チームのJ1昇格のために頑張る」と語るのみだったが、それが私にはかえって彼への信頼感を抱いたほどだった。

               
               ※ 今シーズンから監督に就任した財前恵一新監督です。

 続いて、コンサドーレの若手3人が登場した。その3人とは、
 ◇横野 純貴選手(FW 北広島市出身 22歳)
 ◇櫛引 一紀選手(DF 登別市出身  19歳)
 ◇榊  翔太選手(FW 清水町出身  19歳)
 三人は若手らしく、面白おかしく会場を沸かしてくれた。その発言はジョークを交えながらもその中に本音が垣間見えると云ったトークショーだった。
 今シーズン三人の中で常時出場しているのは櫛引選手だけだが、三人とももちろん出場には強い意欲を示していた。プロスポーツの世界だから、言葉には出さないまでも相当過酷な生存競争が日々展開されているのだろうと想像された。

               
               ※ 新婚ホヤホヤの横野純貴選手です。              

 トークショーの中で榊選手の伸長163㎝というスポーツ選手としては珍しいくらいの小柄な体格が話題になったのだが、その小柄さゆえだろうか、それとも彼のプレースタイルからだろうか(残念ながら私は彼のプレーを見たことがない)、会場内で最も人気があったように映った。

               
               ※ 若手ながら堂々のレギュラーを務める櫛引一紀選手です。

 監督の人柄に触れられたこと、三人の選手の話を聴けたことは楽しいひと時だったが、私をはじめとしてコンサに対する道民の関心が薄くなってきてしまったことを憂慮する。やはりスポーツは健闘し、勝利し続けることで関心も呼び戻せるはずである。
 若手が主体となった新生コンサドーレの前途は厳しいものがあるが、財前監督を中心にしてなんとか若々しく健闘し、そして勝利を掴み取ってほしいと願っている。

               
               ※ 身長163cmながら俊足を誇る榊翔太選手です。