田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 №70 Chocolate Bar RHAPSODY

2011-06-17 17:35:15 | 札幌Cafe紀行
 窓からの新緑が目に優しいおしゃれなカフェだった。チョコレートが売りのカフェということだが、昼時とあって私はランチを楽しんだ。

 久しぶりのカフェ探訪である。このところは新しいカフェを探訪するというよりも、いままで訪れて気に入ったカフェに行くことが多くなっていた。
 今回は「ちえりあ映画会」を友人と観賞した帰り、一緒に昼食を共にすることになってここを訪れた。

        
        ※ カフェ ラプソディのエントランスです。

 店は北海道神宮前の北1条宮の沢通りを挟んだ道向かいに3店の飲食関係の店が入っているビルの2階にあった。
 店の大きな窓は交通量の多い宮の沢通りに面しているのだが、そこをたくさんの木が遮っていて、目に入るのは木の葉ばかりでとても落ち着けた。

        
        ※ ご覧のように窓から入る緑の光が目に優しいお店です。

 店内の席はカウンター形式になっていて、フード関係は別の厨房で調理するが、ドリンク関係はオーナーと対話しながら提供を受けるタイプとなっている。

        
        ※ 店内は写真のようなカウンターと、その一部が対面式と
         なっている席があります。

 店はチョコレートを使用したスィーツがお勧めのようだが、私たちはランチを摂ることにした。
 オーダーしたのはパスタのランチセット。私は「豚肉とキャベツの塩味パスタ」にサラダ、スープ、ドリンクが付いたもの(1,000円)をオーダーした。
        
        ※ 私がオーダーした「豚肉とキャベツの塩味パスタ」です。

 パスタは薄い塩味で上品に仕上がっていた。細麺でスープがよく絡み、ボリュームも十分でお勧めである。
 ドリンクには最近ちょっとはまっているアイスのカフェラテにした。冷たいこともあって、私には正直いってその優劣を判断することはできない。

        
        ※ グラデーションの色合いがなんともいえず最近はまって
         いるアイスカフェラテです。

 カウンター奥にはたくさんの高級ウィスキーが並んでいて、夜の部も賑わっていそうなカフェである。

【Chocolate Bar RHAPSODY データ】
札幌市中央区宮の森1-10 ヒルズLA’BO 2F
電  話 011-614-1478
営業時間 12:00~23:00(日祝 ~19:00)
定休日  水曜日
座  席 11席
駐車場  あり(4台)
入店日  ‘11/06/15