田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

桑園交流ネットワーク

2011-04-20 17:41:00 | ボランティア
 意欲に満ちた人たちだ。全てを前向きに考える人たちだ。桑園の地に新たなムーブメントを起こそうとする人たち。それが桑園交流ネットワークだ。 

 昨日レポートした「大通高校とのコラボ」が実現するキッカケとなった「桑園まちづくりセンター」を訪れたときのことだ。そこの所長さんから桑園交流ネットワークに参加することを強く勧められた。
 ネットワークでは、桑園地区に関わるさまざまな人たちが集まって桑園地区を盛り上げるための話し合いや活動が行われているという。

 興味を抱いた私はさっそく2月の会議に参加させてもらった。
 所長さんの紹介もあってか、みなさんから温かく迎えられた。
 ネットワークはまだ正式な団体として発足はしていなく、これまで準備のための会合を重ねていたという。しかし、一方ではその中の有志によって昨年秋、通称「ミニ大通公園」を会場にして「ミニ大通お散歩まつり」を開催し、成功を収めていた。
 そして会議では4月に正式に団体として発足するための相談がなされていた。

 3月にも会議がもたれ、先日4月18日(月)設立総会が開催され、会は正式に「桑園交流ネットワーク」として発足した。
 会則の目的には次のように表現されている。
「ネットワークは、桑園地区に住みたは活動している市民・市民団体(NPO)・事業者・行政が連携して、桑園地区が楽しく安心して暮らせるまちづくりを目指して活動することを目的とする」
となっている。

        

 会にはすでに43の団体・個人が登録メンバーとして参加している。
 会の中にはすでに5つのプロジェクトが立ち上がり、それぞれの活動を開始している。
 私はその中でまだ様子見の感じなのだが、いずれどこかのプロジェクトに属したいと思っている。

 意欲があり、前向き志向の集団の中で、怠惰で責任感にも乏しい自分がどこまで彼らと一緒にやっていけるか全く自信がない。せめて足手まといにだけならないように努めながら関わっていければ、と思っている。