田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

豊平公園の紅葉

2010-10-19 14:50:24 | 環境 & 自然 & 観察会
 豊平公園の紅葉が旬を迎えていた。
 さまざまな木の葉や植物の葉が、それぞれ最後の艶やかさを競っているようだった。

 昨日(10月18日)豊平公園へ行った。ある用件があり、その帰りに豊平公園の紅葉を見ようと思ったのだ。
 今が旬(?)生ものは少しでも早く届けねばとの思いから急遽レポートすることにした。

 レポートするといっても木や植物の名前が分からない。
 したがって、ノーコメントで写真を羅列するレポートとする。
 それでは8枚の写真を一挙公開です。どお~ぞ~!

        

        

        

        

        

        

        

        


 私が感ずる今年の紅葉の鮮やかさはイマイチかな?と思うのだがどうだろうか?
 その一つが落ち葉に鮮やかさがないように感ずる。
 私の記憶では豊平公園の落ち葉は赤、黄、茶…、と鮮やかだったことの記憶している。
 ところが今年の落ち葉は茶色一色なのだ。
 やはり今夏の高温が影響しているのだろうか?
(このブログを投稿した後、以前投稿した豊平公園の落ち葉の写真を探してみる。探し当てたらこの欄に投稿することにします

        

※ 根気よく時間をかけて思い出の一枚を探し出しました。2008年の10月25日に投稿した一枚です。豊平公園内で撮った一枚なのですが、日付を見ると今よりもう少し後になりますね。
 この一枚のような鮮やかな落ち葉を見るために、もう一度豊平公園まで走りましょうか?