田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 24 CAFE to DANING GREEN CHANBER

2010-08-09 22:46:05 | 札幌Cafe紀行
 GREEN CHNBER(緑の部屋)という店名が表すように、まるで植物園の中にでも入ったかのような錯覚に陥るほど緑いっぱいの空間でした。 

 「札幌ウォーク Ⅱ」(昨日のブログ参照)で汗びっしょりになった私は空調の効いたカフェでランチを摂ろうと、厚別駅近くのGREEN CHABERを目ざしました。
 ところがこのGREEN CHABERの入り口が一見さんにはなかなか分かりづらいところにあり、苦労して3階に上がるエレベーターを見つけました。

        
        ※ 「Cafe GREEN CHABER」のエントランスです。 

 3階の店内に入ってびっくり!そこは高い天井になっていて、そこに大きな木や緑が繁茂しているのです。(繁茂とはちょっとオーバーかな?)
 その天井は採光を意識したのか、コストを考えたのか、テント地で出来ていたのが特徴的でした。

        
        ※ 店内に入るとご覧のような緑が眼に飛び込んできます。
 
 スタッフに「植物のお世話が大変ですね」と声をかけると、「一日に容器で何十パイも給水しなければなりませんから大変です」と答えが返ってきました。
 また別のスタッフに「(テント地では)冬は寒くないですか?」と聞いたところ「やはり少し寒いですね」ということでした。

        
        ※ 天井はテント地のために明るく感じられます。

 さて肝心のオーダーは、おそらくこの店のランチでは主流だろう思われる「ワンプレートランチ」(スープ付き650円)をオーダーしました。
 この日のプレートランチの内容は、ナスのマーボー豆腐、トマトとモッツアレラチーズをドレッシングで和えた物(「カプレーゼ」と言うそうな)、葉物のサラダ、それに五穀米のご飯と冷製スープといった内容でした。
 マーボー豆腐はとても美味しく、カプレーゼも満足できる味でした。五穀米はあまり得意ではないのですが今流ということで納得しましょう。

        
        ※ 「ワンプレートランチ」の内容です。

 クーポンで付いた食後のコーヒーは特に特徴はないものの、それなりに満足できるコーヒーでした。(ブレンドコーヒー単体では380円)

        

 ともかく緑いっぱいの空間の中でコーヒーを味わったり、食事をするのも一興かなと思います。興味のある方はぜひどうぞ!!
 また、CAFÉ to DANINGとあるように夜のディナータイムのメニューも充実しているようです。

        
        ※ 私が座ったテーブルです。

【CAFÉ to DANING GREEN CHANBER データ】
札幌市厚別区厚別中央2-5-3-40 セキボウビル3F
電  話 011-896-9601
営業時間 ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~25:00
定休日  不定
座  席 100席
駐車場  無
入店日  ‘10/08/05