田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

爆発寸前!大もっこり展

2009-08-19 16:37:54 | 札幌(圏)探訪
 「まりもっこり」というちょっと下品で、笑えるキャラクターが北海道・阿寒湖畔から生まれ、人気に火が付きました。その人気は燎原の火のように全国に広がり、次々とご当地バージョンが誕生しました
 
 「爆発寸前!大もっこり展~まりもっこりと仲間たち~」という展示会が札幌パルコ(場所はここ)で開催されていると聞き、ちょこっと覗いてきました。
 「まりもっこりなんて知らないよ!」という方のためにちょっと説明しますと「まりもっこりは北海道生まれのマスコットキャラクターである。国の特別天然記念物である阿寒湖の『まりも』をキャラクター化したもので、2005年に株式会社キョーワが発売した。擬人化されたまりもの股間が、大きく男性器をディフォルメして表現し、もっこりとしている」とWikipediaでは説明しています。
        
      ※ まりもっこりのぬいぐるみです。原点はストラップなんでしょう?

 展示会はパルコ5階の片隅で行われていました。
 いました! いました! まりもっこりとその仲間たちが・・・。
 大小さまざなまりもっこりが、まりもっこりの親子が、まりもっこりを写したTシャツやハンカチが、そしてもっこり神社まで登場させていました。
        
      ※ まりもっこりの親子バシージョンはガラスケースに入っていました。

 笑わせてくれたのが各地域限定バージョンのストラップです。宮城限定「ずんだもっこり」、東京限定「東京タワーもっこり」、名古屋限定「信長もっこり」などなど、何でもありです。
 商魂たくましいというか、悪のりというか、何かがヒットすると必ずと云っていいほど類似バージョンが出回りますね。
        
        ※ 仙台名物「ずんだ餅」をもじったもっこりくんです。

        
        ※ こちらは東京タワーをモチーフにしたもっこりくんです。

 帰宅してネットで調べると、奈良限定の「大仏もっこり」は東大寺関係者の怒りをかって発売中止になったとか、悪のりしすぎですね。
        
        ※ 出ました!「もっこり神社」です!これはもう悪のりですね。

 こんな下品(?)な話題を取り上げてしまい、私の品格に影響しますかね?
 好奇心旺盛(?)な私はつい悪のりしてしまいましたm( .. )m 。
 それにしても展示会の名称「爆発寸前!」というネーミングはどうなのでしょう?
 既にまりもっこりブームは十分爆発していると私には見えるのですが、関係者にとってはまだまだ大きく爆発させたいということなのでしょうか?