marunomaruno-memo

marunomaruno-memo

Lego Mindstoms NXT 「トライボット」 組立て (2)

2008年01月01日 | LEGO
Legoのロボットはやはり、ピースを探すのが大変。
「3. グラバー」まで作って実行してみたが、どうしても、ボールをつかみに行くとバンパー部分が外れてしまう。
よくよく見てみると、バンパーを作るときの部品が逆の位置についていた。
そこから作り直す。
なお、グラパーの作成時間は1時間半くらいか。
作り直した結果、ギアーがちゃんとかみ合うようになった。
そして、ちゃんとボールをつかんで戻ってくる。

「4. サウンド制御 (サウンドセンサー)」、「5. 光センサー (光センサー)」の部分を組み込む。
これらは、全部で1時間くらい。大分なれてきた感じ。
サウンド制御では、ボールにぶつかったときに待ち状態になり、音を鳴らすと、ボールをつかんで戻ってくるというもの。

光センサーは、テストトラックの円周にある黒い実線を認識して、そこで止まるというもの。
いままでは、ボールの位置に関係なく、戻ってくる距離は一定だったので、自分で止まる位置を識別することができた。
あわせて、モーターをひとつずつ制御して、ほぼその場で進行方向を逆転させることもできた。
ただし、これは、今までとは違って、今まで組み込んだピースをちょっと外さないといけない。
なんだかんだで、右手の中指の先が割れてしまった。それ以外にも、指の先が痛い。

どうしてもピースを探すのが大変なので、チャックつきの小分けパックを買う。85mm X 120mm 20枚入りで105円。
これで、大分楽になるかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてくださいm(_ _)m (ブログ読みました)
2008-01-30 19:06:11
ブログ読ませてもらいました。それでお聞きしたいことがあるんでコメントさせていただきます。1月の22日のブログに音を鳴らすプログラムを載せてらっしゃるんですけど、その中の音楽関係のマクロであるMusic01.nxcがどうしてもエラーになってしまうんです(T T)参考文献もないので教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (marunomaruno)
2008-06-26 05:05:59
返事が遅くなって申し訳ありません。
自分のblogって、実はあまり目を通していないもので。。。
ところで、これだけの情報ではわかりません。
もう、解決されたかもしれませんが、エラーメッセージなどを記していただけると助かります。
返信する

コメントを投稿