まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ19匹を世話するため、本を書いたり街に出かけたりMINI乗ったり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

現状の南阿蘇風景と、我が家の日常と

2016-04-26 18:37:28 | 『日常』



今日は朝から庭の草刈り。
庭といっても隣の土地で180坪くらいあるんですが。そこの雑草がバンバン伸びてきてたので、家の方付けは後回しにして今日のうちに全部やってしまうことにしました。



道路脇の草も合わせて刈ってましたので午前中いっぱいかかってしまいましたが庭先はなんとなく爽快な感じになりましたかね。

結局、地震が来ようが何が来ようが自然の流れはかわりませんので。
自然を相手に仕事している農家の方は、このような状況のなかでも草刈りとか田植えの準備とかしてたりするのですよね。



我が家は農家ではありませんが草を切るタイミングは同じなので、今日はそっちで汗を流しました。その際、家の土手に地震の際にできた亀裂を発見しまして。



地震の影響は自分の土地にはないと思ってましたけど、やはり少しはあるものだな。
と結構大きなその亀裂を見ながら思った次第です。とはいえ、もう一週間くらい経ってそれ以上崩れてないので多分大丈夫でしょう。

庭先に咲いている花とか






あと、草刈りしたらマタタビもあったらしく、たぬたぬがそこにやってきてゴロゴロすりすりしてたりしました。



猫はマタタビに目がないというのは本当ですね。

その後は、郵便局も復活してきたので、仕入れ先へのお支払いなどをするために妻と車で移動。
地震があっても、カードの支払いとかは関係ないですからね。

で、その際に、もう道路がだいぶ修繕もされているだろうから少し周りを見てこよう。という話になりまして南阿蘇内を移動してみました。

実はまったく家の近所から移動しておらず、近隣がどういう風になっているのか、今まで使っていた道がどうなっているのか目で見てなかったので、改めて確認の意味もありまして。

いたるところに道路に亀裂が入り、段差が激しくなっている所もたくさんあり。
そこでは自衛隊の方々が道路の補修や災害現場の補修などを行っていたり、県外からやってきた警察の方が交通整理してくれていたり。
今日は千葉県警の方が南阿蘇の交差点に立ってましたね。

日本全国からたくさんの人たちが集まってきてくれているのを、また改めて感じたとこです。
自衛隊の方が各所で給水所を作ってくれていたり。
電力会社の方が電源車の隣に住み込むようにして、様子を見ながら生活されているのを見たり。

こういう方々が、今自分たちが使っている電気の流れを確保してくれているのだな。
と思うとありがたい気持ちになるというものです。
多少電気料金上がっても許せます。

阿蘇山側のほうが被害が大きく、集落全体が崩壊しているようなとこもありました。
移動しながら見ていったので写真撮影はしておりませんが、各所でこのように家や納屋が壊れているところがたくさんありまして。






土砂くずれで通れなくなった道も多くありました。





ここは先週兄が通った時は土の壁になっていたそうなのですが、今は土砂も取り除かれ片側は通れるようになっていましたが。

まさか、こういう崩れ方するとは思わないとこが壊れてましたね。
山のほうもいくつも崩落していて。





見慣れた山が形を変えていくところを目にしているような気がしますところ。

まだまだ、実際に生活している人たちは震災の後が続いてまして。復興には程遠い環境にいる人もいまして。
メディアが伝えないから終わったわけではない状況、というのをちょっと写真で乗せてみたりしてるとこです。


免の岩、落ちないから受験にもいいかも、とか売り出してましたが、今回の地震で見事に落ちまして。




ま、世の中そういうものよな。

と諸行無常を感じるとこであります。
ここが落ちたことで龍脈の流れが始まったとかそういうリーディングもできますが。
それやっても何も役に立たないので、今度の夜会のときにでもそういう話はしてみますかね。

あ、5月の夜会募集しないと。
内容は「今回の地震について、スピリチュアルのどこが災害時に役にたつのか」みたいな話でも。

ひび割れ壊れまくった道路を走っていると、地震で地割れができるというのは映画で良く見るけど。実際あるんだなぁ。とかそんな感想を持ったりしてしまいますね。


いつも気持ち良く走る道も、かなり注意深く走らないと危ない感じで。

そこから見ると、山の崩れたところとか、



崩落した阿蘇大橋の方向とかが見えたりします。



我が家のある外輪山方向は阿蘇山側よりも数千年前に崩れてしまっているので、これ以上崩れることはあまりなさそうと、今日子供の担任の先生がきて話してましたけど。
「400年ぶりくらいの地震なので、今後400年は何もないということでしょうかね」
と前向き発言されてたりはしましたね。
そういうタイミングでこの世にいる自分が運が悪いと思うのか、運がいいと思うのかは人それぞれですけど。

自然の動きに人はただ、今起こることに対応しながら生活していくしかないよね。
と思うとこです。
そんななか、赤牛たちは野の草原でゆったりと暮らしてますね。



阿蘇山がこの地震を受けてでかい噴火するとか言う人もいますが。
9万年前の話をするのは、若い人に今、アグネス・ラムの全盛期の姿を今のAKBと比べて「アグネス・ラムはすごいのだ!」と語るくらい意味のないことだと思いますところで。

今の山を見て、今の話をすることが重要だと思います。

それにしても、道路の復興はまだ遠いなぁとしみじみ思った次第です。
せっかく4車線になって、阿蘇大橋も左折レーンが増設されて混むことが少なくなって、
「これはかなり楽になった」
と喜んでた矢先ですからね。
人間の力、思惑というのはあっさり覆されるもんだと思うところ。
それと、免の岩が落ちた件で、「いつか行こう、ではなくて行ける時にいっておかねば」と思ったのもあります。
結局、免の岩を見に行く前に落ちてしまいましたのと、阿蘇山や道路自体がもう通れなくなったところも多くありまして。
今後、二度とあの道は走れないのだろうな。と考えると感深いものがありますとこですね。

で、阿蘇神社とついをなすように作られた南阿蘇の某神社へと足を運んでみました。
実はまだ、今年初詣どこにも行ってなくて。今日が初神社参りになってしまいましたけど。

予想通り、石の鳥居は崩壊。



各所で石で作られた鳥居が壊れまくってましたので、ここもそうだろうとおもってましたが、勿体無いとこですね。

石段などにはまったく壊れたところはなく、石垣もそのまま。



石橋もまったく歪みもなく。



石灯籠などは倒れてましたが、境内に入るとそこはいつもの様子で。



新緑の清々しい空気が満ちていて、いつもの神気に満ちた空間を感じられたとこです。





ここは、問題なかったんだな~。

と思い裏に回ると、なんとここにあった太い杉が切られてまして。

たぶん、地震とは関係なく風とかで折れたのだろうと思いますが。これくらいでかい杉が




あったのですよね。
こういうのも、単に杉が折れただけ、と考えるのか。
事前にこれが折れてたせいでなにか神社にかかる力を分散していたのか。
ま、いい方の意味に捉えるといいような気がしますところ。

とはいえ、まだこの神社には1000年以上の杉が2本ありますので、まだまだ、雰囲気は変わりませんね。



自分たちの無事を、土地の神に感謝して。
今後もこの土地で生活させてもらうことを伝えて家に帰ってきた次第ですね。

道中、クヌギの木にできたでかい虫こぶを妻が見つけ。



「りんごの木村さんが見間違えたのはこういう虫こぶだったんだろうね」
なんて話をしておりましたが。これ、虫こぶといってもスモモくらいの大きさありましたんで。
夜、山のなかだったら見間違うこともあるかもしれんな。と思った次第ですかね。

とりあえず、今日は周りの現状を把握できたので今後は家の仕事とか家の片付けとかを集中的にやろうと思っております。


以外と近所のスーパーもお店開いてましたので、そこで肉も買えましたし。
地域に差はあるのでしょうけど、南阿蘇も食料などの物流はそれなりに戻ってき始めております。

ただ、冷凍食品などがまったく届いてないので、輸送手段がなかなか取れないのかもしれません。

と、ただいまの現状報告して、明日からはいただいているご質問などにもお答えしていければと思います。






【最新の まるの日圭(真名圭史)ワークショップ情報】

《2016年のワークショップ》

<6月募集中!>


・四国松山 6月11日 肉体と意識の囚われ解放 ハートインクリエイティング

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/70a4f1b69b0bd31af3806a956567af69

・四国松山 6月12日 能力解放 ハートインクリエイティング

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/2617c4e4dc05e3320a00ee3349515ffc


・東京 非物質ガイドとの探索 別の世界線を活用する! 5月21日 土曜日
※ほぼ満席

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1f89efd24ffa62ee1ae64bb52abecabb

・東京 非物質ガイドとのつながりを感じるワークショップ 5月22日 日曜日
久々の「初心者向け」の内容でもありますよ。
※キャンセル待ちです。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/eaeaae8720496852121ffc5f24e87ea5


・神戸 5月14日 『うまくいく人は必ず繋がっている』ワークショップ
※キャンセル待ちになってます。
http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4991e7e0ed1bbf61c54efd6a25486021


・神戸 5月15日 『水素とヘミシンクで体験する高次元瞑想ワークショップ』
※キャンセル待ちになってます。

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/4834988d9237ed0244b69f56bb83c370


























【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」コーナーも】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」や「ルリカさんに聞く」のとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。









<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html










有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」今年から「メガラニカ戦記」が連載中。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html





<2015年 ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68

ただいま販売中です。一時入荷分が売り切れたら、また入荷するのに一週間以上かかりますので。
早く手に入れたいかたはお早めに~




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html






ヘミシンク質問箱 まとめサイト

ただいま販売中の新作本は下の3冊!


非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 広島から南阿蘇へと | トップ | 5月の夜会 「災害時のスピ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震の爪痕 (りんパパ)
2016-04-26 20:03:04
まるの日さん、こんにちは。

 まるの日さんの家の周りも、結構、地震の爪痕がありますね。
 そして、全国の警察が阿蘇へ行っているのですね。
 千葉県警が、いるとは驚きです。

 たぬたぬも、マタタビで元気になってくださいね。
ヘミシンク実践者 (当分地震の心配はっていうのは思いました)
2016-04-26 20:19:38
まだ、余震が心配ですが、熊本はもう地震が起こってしまったので、当分今度は大丈夫なんじゃないか?は私も思いました。かつて熊本地震の後小田原で大きな地震が起こったということなので、今度は東海・関東はこれからに備えないとなと思います。起こってしまうことは仕方ないんで、結局それにどう対処するかということですね。私の住んでるところは、お寺の檀家じゃない家が結構あります。それは、かつて富士山噴火の際に、とても生活していくのにお寺の檀家でいる余裕がなくて、神道に変わったからなんだそうです。
言ってくださいね (渡 直美)
2016-04-26 22:23:42
足りないとか 教えてくださいね 東日本を千葉で受け 結構色々なくなり困りました あの時5強 それ以上の被災の 九州の状況を沖縄の人は 何かしたくても想像出きないでいます 洋服送ろうとしてます

コメントを投稿

『日常』」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事