まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

久々の薪割りと、ご質問におこたえしてと。

2017-12-06 19:03:49 | ルリカさんに聞く!




今日の朝はこんな感じで
子供を見送った7時30分前後で九州はこんな感じの日の出になります。
夏だと5時くらいに起きないとこういう景色みられませんから、冬はのんびりしててもいい朝の風景が見られるのでお得な感じがします。

先日からの雪は少しまだ残ってまして



落ち葉の間にちらっとある感じ。
今朝は寒く、氷がはっていたり、こんな感じで



MINIのフロントガラスに模様ができるくらい、いい感じで凍りついてました。
これ、真冬は普通になりますから。

霜のついたガーデンライト越しの朝とか



これ、もともとヒビが入ったガラスなのでこういう感じでして、霜が降りると氷が丸く固まったようで面白い感じです。
太陽電池内蔵のガーデンライトで、近所のホームセンターで安く売られてたのを妻が大量に買って庭に刺しております。


で、ふと薪割りでもするか、という気分になり。
「地面が溶けるとドロドロなるな」と思い、前の冬に切り倒していた柳の丸切りしておいたものを、久々の斧でバシバシ朝から割ってました。

気温は一桁で吐く息も白く、雪も地面もまだ溶けないくらいでしたが。



一働きでこんな感じ。
ストーブ周りに置くと



これくらいの量になります。右の薪起き以外にも左の樽の中もみっちり詰まってますが。
柳なのですぐ燃え尽きると思われるので、これだけあっても明日には使い切るかもしれませんね。

朝から薪を割って、それを寒い最中落ち葉を踏みしめて部屋に運び。
薪ストーブに火を入れ温まる。

こんな生活をしていきたいものですが、まぁ時間がないので薪は大概購入して使ってますけどね。
たまには薪を割ってみるのも、楽しいものですよ。

さて、今日のこちらのコーナー




【ルリカさんに聞く】


<今日のお便り>

まるの日さん、ルリカさん、いつも楽しくブログを読ませていただいています。
スピリチュアルの中でも、まるの日さんの現実的なことと結びついた地に着いた感じのスピリチュアルがしっくりきて気に入ってます。

質問させていただきたいことがあります。
私はスピリチュアル好きにしては、何気に自分勝手で愛の少ない人間だと感じ、そんな自分の矛盾に気づいた時に少し嫌になります。
もともと人と接するのが得意な方ではないし、付き合いとかの人間関係も必要最低限以外面倒くさいタイプです。よっぽど話しや価値観が合うとかならいいのですが、それ以外は誘われると面倒くさいし時間の無駄と感じ、それなら一人の時間を持って好きなことをしていたいです。
子供を持つ母親ですが、もともと子供好きではなかったのですが自分の子供にはやはり愛着が湧いて一番大切な存在となりました。しかしながら普通に他人の赤ちゃんや幼い子供を見てもあまり可愛いとは思えません。適当に合わせて可愛いね、と言っておきます。少し大きくなった子供の年齢で自由で素直な感じ方などには心が温かくさせられます。
私は自分の親と関係が薄かったのですが、そして平均より早く両親とも亡くしているせいか、他人の親と仲良い話などを聞くと内心「ふん」と思ってしまいます。自分がそうでないので嫉妬心があるのかもしれません。
そしてSNSなどで毎日のように食べたものや自分の写真をアップする人などイラッときてしまいます。最近はそういう人の投稿はフォローしないようにしてますが、そういうのも心が狭いからなんでしょうかね。。人に接する時は、人のことを否定はしないので話を聞くので優しい人と思われるようです。
こんな私ですが、心の底では人類いい方向に向かって欲しいと思っているのです。自然や動物には癒しを与えられ、愛を感じ大好きです。

自分自身を否定せずに受け入れることが大切と言いますが、こういった自分の感じ方はやはり個性なんでしょうか。まるの日さん、ルリカさんから意見を欲しく相談させてもらいました。よろしくお願いします。



<お尋ねさせていただきます>

ま「別に問題ないのでは?」

ル「そうね、あなたとあんまり変わんないわよね」

ま「僕のワークショップに来られると、こういうことはよく話してますから。僕の話し聞くと親近感持つんじゃないですかね」

ル「大勢の人と仲良くするより少数の信用できる人たちとともに居るほうが落ち着く人、もしくは、大勢の人と一緒に居るほうが落ち着く人。一人の時間が大切な人、一人の時間が不安な人、様々いて今の世界が成り立っているんですから。
スピリチュアル好きがみんなでワイワイしているように見えるのも、あれは一つの見え方にすぎないのだと思うし」


ま「僕個人的にああいう「みんなで」とかそういうスピリチュアルは嫌いで。それぞれがそれぞれの行き方の先に、その方向を見つけるならいいと思いますが。
先に「みんなでなんかしましょう」「みんなでいい方向にしましょう」というのは今までの社会人経験も踏まえて、ろくなことにならない結果が見えてきますんで。
なんでも探求するにも生きていくにも、自分が独立して個人として存在している状態を維持してないと、なかなかうまくいかないと思います。
なので、個人の特徴を自分で自覚して、その行き方の先にスピリチュアルな道を進めばいいと思うので。今回の質問者の方にはとくに問題点を見出せないですけどね。
それでいいと思いますが」

ル「あなたも大概冷たいわよね」

ま「みなさん勘違いしてもらうと困りますが、僕は人と接しているのが好きなのではなくて。仕事なので人と会うし、多くの人と接してますけど。働かなくていい状況であれば、家でゴロゴロしてのたのた引きこもって暮らすだけですよ。
赤ちゃん、子供に対して目を向けると、思わず笑みがこぼれる子だな、とかありますが。
僕は人間は赤ん坊の時が最も完成していて、年をとるにつれてボロボロになっていくというイメージの人なので。赤ん坊が可愛いという視点で見たことはないです。
「かわいい」とか言って接していくことはありません。そう言ってことさら近づいていく人の一部は、内心「かわいいと思ってないけどかわいいという自分がかわいい」と思い込んでいる人のこともあるし。
「愛が必要」って言う人に限って、自分が愛が足りない人だったりするし。
「みんなで」という人に限って、本人が無能で人の力を借りようとする人のことも多いし。多くの人が語ることを、そのまま受け入れる必要もないと思いますが」

ル「かなり偏見入れてるわよね」

ま「偏見なのは分かってますよ。そういう見方をしているのが僕という人間なのですよ。
ただ、そういう一部の人たちの存在がたまらなく好きなのもありますけどね。そういう雑多な、人からよく思われようと努力するとか、よく見られようと努力するとか、そういう人間の気持ちが人間らしくて好きですし。
僕は我欲と欲得で生きる人たちの存在がいるから、人生面白いと思ってます。
それがなくなる世界があればいい、という人もいますが。それはその人の欲ですし。
結局平等な世界がくれば、世界平和がくれば、愛のある世界がくれば、というのは自分の持っている欲でしかないのですよね。
それを見ないようにして、一般的な欲得のある人を攻撃する人もいますが。
自分が持っている欲をもっと知ると、人の欲が楽しく見えてくるとこがあると思うんですが。
ちなみに、僕は世界平和になるといい、という欲を持ってます」

ル「そういうひねくれた人間愛みたいなの持っているから、なんかあなたの探索は深く入るのよね。
表面上にあるものの奥にあるものを常に見ようとするから」

ま「それ、褒めてます?」

ル「あなたの視点がおかしい、ということを言いたいのよ。
人は普通に人と関わることで「人間」となるけど、その関わる人次第で「良い人間」か「悪い人間」に成ることはよくありますね。
だから、自分が無理して人と関わると、無理した人間が出来上がるだけで世の中のために、何にも良い影響ないし。
だったら、無理なく付き合える人と、無理なく関わっていくほうが「無理のない人間」になれるわよね。
そういう無理のない人間が増えていけば、自然と愛とかそういう話の好きそうな人が好む世界になるのだし」

ま「欲得にまみれた人同士の関係は?」

ル「欲にまみれた人間になるわね」

ま「それはそれでいいんですかね?」

ル「人間として成り立っているからいいんじゃない?別にあなたは仲良くなろうと思わないのでしょう?」

ま「あっさりした欲得の人間が好みです」

ル「だったら、あなたはあっさりした欲得の人になってそういう関わりを作っていけばいいのよ」
ま「あっさりした人間が増えると、世の中あっさりしすぎませんかね?」

ル「濃い人間もいるからバランスは取れるわよ。今の自分が感じている人間関係、心地よく安定する関わりを自分で作っておけば問題ないわ。手の届かないところは別の人が担当しているんだから。放っておいて大丈夫よ。
その点でいうなら、今回のご質問をされたかたは独立して個人として存在を許可している人ですから。スピリチュアルな行き方を自然としている人でもあるのよ」

ま「そうなんですかね」

ル「愛に満ちた世界というのは、それぞれの立ち位置をそれぞれが理解して受け入れて存在しているものなの。だから、違いがあることをそのまま自分のなかで「これでいいのかしら」と思うことは、問いを発して自分自身を常にバージョンアップしているのと同じなわけね。
愛に満ちた世界に、と言ってそれを目指していくと。それは問いを発してないからその人自体はバージョンアップしないで、ただ立ち位置が変化して「そうなった気分」になれるだけのこと。本人は変化してないから、すぐ別の流れが出てくるとそっちにいくだけよ」

ま「つまり、今回の方はそのままで問題無しで。スピリチュアルが好きなら、その自分の感性で選択して好きなのを選んでいけば良いと、そういう結論ですかね」

ル「それがこの方のスピリチュアルの探求方針でしょうね」

ま「よくスピリチュアルジプシーみたいな人いますけど」

ル「そのなかに先のように、気分だけを得て自分が変わった気になりたい人たちもいるし。それが探求の方向の人もいるわよ」

ま「悪いわけではないのですね」

ル「人それぞれ、それが結果的に自分の行き方、人生を豊かにしてくれるなら探索は進んでいるということね」

ま「結果は現実世界に現れる、ですか」

ル「それがあなたのスピリチュアル的な見え方でしょう?」

ま「そうですけどね。
探索をいろいろとやっていても、現実世界に全て反映されていくわけですから。その人のスピリチュアル度合いを知りたいなら、現実生活を見ていけばいいんじゃないかと思いますね」

ル「あなたはどうなのかしら?」

ま「一応、つつがなく暮らしていけておりますが」

ル「もし、ここで宝くじで大金当てたらどうする?」

ま「MINIクーペ JCWの6速MTを探して買いますかね」

ル「他には?」

ま「ローンを払い終わって、それでも余ったら資産運用で年率3%くらいで回して生活しますか。あとは九州の山買って、日本のナショナルトラストごっこしてみたいですね」

ル「今の仕事はしないの?」

ま「たぶん、まだやりそうな気はしますね。探索がまだ終わってないですし。仕事が絡まないと旅行みたいなことしませんから。旅行気分で全国行脚とかしてみたいかもしれません。まだ行ったことのない県はたくさんありますし」

ル「それもやり尽くしたら?」

ま「薪割って猫なでて暮らします」

ル「結局は引きこもるのね。ナショナルトラストとかやるんじゃないの?」

ま「そんな感じのものを適当に立ち上げて、誰かに任せて隠居します」

ル「目標は隠居みたいになってるわね」

ま「若い頃から、隠居して生活するのが夢でしたから」

ル「そういう夢はもう捨てたらいいのに」

ま「宝くじ当たらないってことですか?」


ということで、今回のご質問におこたえして、でした。

「スピリチュアルやっている人は、好きな人はこういう人たち」

というのは実は「作られた」像であることが多くて。
こういう仕事してて言うのもなんですが
そういう一般的なスピリチュアル好き人物像は、エネルギーを集める系の人からカモにされやすい人の特徴だったりしますから。
あまりそういう風にならないほうがいいですが、というのが僕の個人的な意見です。




明日は東京の1月夜会の募集開始しますね〜


【ただいま募集中のワークショップ】

※2018年1月20日のグリッドワークショップはすでに満席です。

・2018年「東京 1月21日 日曜日 グリッド基礎講座」  

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e053b10b2b01073e459d1649e2265c82


・2018年「東京 1月22日 月曜日 過去生を解放して、エネルギーの流れを良くする、ネットワーク基礎講座」

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a6c88a8d4b3dcc7a2013c71b75260c3f











【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2017年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=78


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本


読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド





非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪とご質問におこたえしてと。 | トップ | 1月21日 新年東京夜会 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2017-12-06 20:55:55
私も赤ちゃんが完成された状態でどんどん汚れていくと思っていますが、その為に苦労するのが、他人の親子の会話を聞くと無性に親御さんに腹が立つことです。親御さんが常識的であればあるほど私は苦手です。子どもの無垢な発言や行動を否定して教育するのを見てると、こうやって子どもがどんどんダメにされていくのね、と残念な気持ちになってしまいます。でもその度に、その子もまた、その親を選んで生まれて、今の環境、状況というのも自分で選んでるわけだから、と自分に納得させます。

反対に年取っていけばいくほど、やはり人は完成されていくように見えます。年取った母をみると、なんとも言えない愛おしい気持ちになります。その愛おしい感情というのが、子どもを見て感じるものと似たようなものです。とても不思議です。
返信する
こんばんは (夜想姫)
2017-12-06 21:04:29
楽隠居って憧れます。諸々のことを人に任せて毎日夏休み状態が続くといいな。
返信する
楽隠居? (りんパパ)
2017-12-06 21:16:41
まるの日さん、こんにちは。

 仕事一筋に励んできた?私ですが、いよいよ来年の三月いっぱいで、退職です。
 本当の、年金生活に入ります。
 私も若いころは、楽隠居に憧れました。
 でも、今は、なんだかさみしい感じと、さて、退職後は何をしようと考えています。

 今までできなかったことを、思い切りやれるので、そんな感じでテンション上げなければ。
 やはり、ここは、まるの日さんのサインに書かれる、好奇心ですかね。

 好奇心が無くなったらだめですね。
返信する
完成されているのかなぁ? ()
2017-12-06 21:44:39
 基本的に哺乳類の幼児はあざと可愛いのが多いと思うけどなぁ。
 DNAに染み付いた情報、保護して~~保護して~~オーラ
お前は本来そんなに可愛くないだろ、それは生き延びるための擬態だ。

 完成系はやっぱ善悪があるようなないような6-8歳だと思います。
返信する
ずっとあにめみてます (みわ)
2017-12-06 22:32:06
つまり、君の名はとおそ松さんが同時に受け入れられるのは、この時代ならではなのですねっ

次の福岡2daysも一日オンリーの参加ぽいです

いつかは2days\(^_^)/
返信する
生き延びるための擬態こそ人類の強さではないかと (みわ)
2017-12-06 22:52:27
連稿失礼します。

保護して、と命を投げ出していることが大人になると出来ない、命の強さではないかと。

私見ですが、がっつり課題を持って生まれたお子様は可愛くないです。
家の次女などは生まれた翌日から、眉間にしわ、顎にもしわで眠っておりました。今、小学生の四年生ですが、ジバク発言をしまくって、スピ要素が薄い父親からは無茶苦茶いわれてます。

感覚がもの凄く鋭いのです
鋭すぎて、不快にさせているみたいなのですよね…

丁度神道の学びもあって、善悪というより、清いと穢れの関係で見ますと、不快は穢れなので、何をいわれても飄々としてる次女が清いのカモ、と思う最近です。

囚われを外していくと、20代30代は回り道をした感が満載の私でした。

生きているだけでラッキー
返信する
ありがとうございます (質問者)
2017-12-06 23:28:51
まるの日さん、ルリカさん、丁寧にご回答ありがとうございました。
この調子でいいのですね。少し自信がつきました。過去にこんな自分ではだめだ、などといろいろ理想を求めて自分のあり方を変えようと試してきましたが、どうしても無理があって何かの折に自分にがっかりしていたのです。世の中いろんな人がいて、それぞれ役割が違うといえばそうですが、どうしても自分にない部分を持っているところがある人に目がいって比べてしまうのでヤキモキしてしまっていました。
自分なりの生き方を追求して行くというのがスピリチュアルでもあるんですね。
まるの日さんのワークショップ、遠方でなかなか行けませんがいつの日か参加させていただきたいです。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-06 23:51:42
昨年、高額当選を引き寄せよう!と売り場に並びながら心の中で「高額当選♪高額当選者~♪」と歌っていたら、私の前の当選お調べの人が「高額当選です。おめでとうございます!」と言われてました。無関係だけど自分のことのようにうれしくて、その場で一緒に喜びを分かち合いました。その人、どうしてるかな~。いつハーレクインみたいな展開になっても良いように、ハーレクインの無料立ち読みで勉強しています。7834
返信する
私のことかと… (きさらぎ)
2017-12-07 08:45:21
 私も人と関わるのが基本嫌いで、引きこもり生活大好きです。やっと今そういうことが可能な生活を手に入れています。以前ルリカさんにも半分の人生は終わったので、若い時できなかったことをやって行く生活を…と言われ、日本全国を車中泊旅行をしたいなと思い、車を、小型の普通車から、車中泊できそうな軽に変えました。それも、ルーフキャリアー込で結構お得に買い換えることができました。(これも高次元瞑想を続けていたおかげか?)収入源がなくなり、年金もあと一年先なのですが、アルバイトやパートをして稼ぐより、家の片付け(親はしないので)などをしつつだらだらと動画を見たり興味をもった語学を勉強したりして時間を過ごす方が時間の使い方に価値があるように感じています。
 以前は人と比べて自分の能力のなさや自分の不足部分と思われるところを嘆いていましたが、年をとればとるほど、自分は自分でいいやと自分を受け入れやすくなってきました。そしてまるの日さんのブログがそれを後をししてくれたということで、このブログと出会えたことを感謝しています。今日もこのあと、新車で岩盤浴に行きます。車の中で高次元瞑想をして、車を清めてから行こうと思います。
返信する

コメントを投稿

ルリカさんに聞く!」カテゴリの最新記事