まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ19匹を世話するため、本を書いたり街に出かけたりMINI乗ったり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

初雪とご質問におこたえしてと。

2017-12-05 18:35:08 | へミシンク質問箱




本日は朝から冬な感じの、気温が摂氏3度から5度前後で気温が移り変わる1日でした。
雪の予報もありましたが、朝ぱらっと降って、夕方ざっと降った感じで。

初雪でしたが、そんなに積もることもなく。





落ち葉の上に少し残った程度でした。
雪が舞うような1日でしたが、ガラスに鳥がぶつかった音がしたので外に飛び出してみると、空をハヤブサのような鳥が旋回していたので、どうやらそれに驚いた鳥がぶつかったようで。
ただ、そこは網戸があったとこだったのできを失うこともなく去っていったようでした。
年に何度か鳥がぶつかってくることありますが、大概はシロハラサイズの鳥なので、けろっとしてすぐどっかいきますね。

かなり以前は庭先にみかんを置いて、メジロの一団がやってくる時もありまして。20羽くらい庭先にいる状態の年もありました。
ですが、なかには今回のように何かに驚いてガラスにぶつかって、そのまま命を失うメジロもいて。

あんまし呼ぶのを悪いかね〜

という気分になってきたのと、外に猫が居つき始めたので庭先での野鳥へ果物をあげたりするのは、いっときしていないところです。
だいたい、パンくず置いてたら猫が食ってたりしたので。

現在は、向こうの、家から離れた土地のとこに置くのですが。
何が来ているのか、いつの間にか果物もパンくずも夜のうちに消えてしまい。

鳥のために置いているのに、穴熊か何かが食べに来ているようでありました。
狸もいますので、夜行性の雑食性の何かが来ているのは確かなようですね。



そんな冬の庭先風景になりますが、今週はいっとき寒いみたいですね。
冬らしくなってきたので、普段の上着も某ユニクロのフリースから、ネットで買った青いダウンジャケットに変わりました。

今週末はそこまでないと助かりますね。
昨日のブログで「たんたんの空」の高度えすさん作品をご紹介しておりますが、だいぶ昨日お申し込みがありまして。
今後お申し込みの方はお早めにご検討されてたほうがいいかもしれません。



今回の、直々に作られているオマケはこんなにありますよ。
これを読んでまた本を見るのもいいと思います。

<ヒーリングショップ ネコオル > 「たんたんの空」

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca45/2945/p-r-s/?preview=5eef9d2dd831a8442440012dc6c11b20

さて、今日は久々にこちらのコーナー
最近出張などでお返事が遅くなっておりますが、ご質問コーナーはちゃんと続いてますよ。




【ヘミシンク質問箱】


<今日のご質問>

まるの日さん、こんにちは。

チャクラと周波数の関係についてお尋ねしたいと思います。

「チャクラ瞑想」CDを聞いていて気が付いたのですが、ベースのヘミシンク音の上に効果音として第一チャクラのパートではCの音程の音、第二チャクラのバトーではDの音、以下・・第7チャクラのパートではBの音。下から並べるとドレミファソラシとなっているように私の耳では聞こえました。ヴェーダ式チャクラの同じ配置のようです。

一方で、チベット式のチャクラと音の関係だと下からFCGDAEBになっており。
また、ソルフェジオ周波数でも音階とチャクラの関係がまた違っておりました。

色とチャクラの解釈はほぼ同じなのですが、音程や周波数とチャクラの関係が流派によって解釈が異なるようです。

どうして音の解釈の違いがでるのか?
もともと個人差があるものなのか
成長段階によってチャクラ周波数が変位していくものなのか?

お忙しいところ、アドバイスお願いいたします。



<お答えさせていただきます>

この辺りはまぁ、個人的見解ですが。

その人にとってしっくりくるなら、それでいい。

という感じになります。
厳密に言うと音とチャクラの反応は全て違うので、ドレミでイメージするのと、そうではない音階でイメージするのでは「動きに違いがある」ものなのですが。

ヘミシンクでの目的は「チャクラをイメージし、動かす」程度なので、ドレミで問題はないと思いますし。
ソルフェジオの場合は肉体と意識に反応しやすい音階を入れているのだと思いますし。

チベット式のほうも、それぞれ「その方法に」適したチャクラの動かし方をイメージしているものです。

人種が違うと音の聞こえ方が違うという話もありますし、昔の人の音階と今の人の聞いている音階は違うという話もありますように、人はそれぞれ環境が違うと、時代が変化すると、音に対しての感受性もそれぞれ変化していくものです。

アジア式、西洋式、ソルフェジオなど、音階とチャクラの関係はそれぞれ違いますので、今の自分にとって「最適」と感じるものを選んでいくのが良いと思いますよ。

チャクラは周波数によって動き方が変わります。
その動き方が、例えば北極で生活するイヌイット達とポリネシアで生活する人々は太陽から受ける影響が違うように、地球からの重力の影響、自転の影響それぞれ違うものです。

そういう人種、住む場所によって体の周波数が異なるので。
その土地にあった「動かしかた」というものが存在しているのですよね。

モンロープロダクツのヘミシンクCDは「アメリカ人」が作ったものなので。西洋的視点、周波数を生かした内容になっていると予想されます。

一方、チベット式というのはチベット、アジアの上に高地なので、西洋式の周波数的なものとは若干違っているものですので。それを音階にするとそうなるという感じかと思います。

そして、現在の人間は過去の人間とかなりリズムも違いますし。
西洋東洋問わず同じ時間軸で暮らしていたりします。標準時間などというものがあるので、それを基準に生きているのなら、無意識での時間感覚は同じですもので。

それで、ソルフェジオ系(最近の新しい概念だと思うので)が最近では最も合う方法なのではないかと、勝手に思いますけどね。

しかし、日本でチャクラをイメージするなら。昔から行われている「丹田」などを生かした動きを基本とした武術の体の動かしかた、足運びなどから生まれるエネルギーの循環。

そういうものを基本としたやり方のほうが日本人とチャクラの関わりは一番しっくりくるような気がします。
7個にこだわらず、自分の体内にある「エネルギーが流れる部分」を意識しつつ動かしていくというところですね。

というのがあくまで、個人的見解ですが。

まぁ、アメリカナイズされている日本人もいるし、ヨーロッパ系な雰囲気の日本人もいるし。チベットな感じの日本人も居ますので。

その辺りは個人の「これがしっくりくる」で問題ないと思っておりますよ。
どれが正しいとか間違いはなく、それぞれの土地や地域、やり方で生まれてきた手法であると思っていただくと、視野が広くなって「じゃあ自分なりのやり方は?」というのも作っていけると思いますので。

僕の認識では、チャクラを動かすというのは個人個人で微妙に波長が違うし、土地、人種、生活している場所によっても波長が違うとおもってます。

だからこそ、自分にあった方法を見つけることがまず第一かと思ったりしますね。

音楽以外にも
「天然石の波長」とか「色」とか「体の動かしかた」とか「呼吸法」とか様々な活性方法がありますので。音だけにこだわらないのもいいかもしれません。


とりあえず、ヘミシンクや自分が今やれる方法でやってみて。
それからいろんな方法にチャレンジしてみるといいと思いますね。

僕は、瞑想によって個人的に活性化する方法を見つけてますので。あまり音による誘導、周波数は気にしてないとこがあります。

ですが、音叉やクリスタルボウルなどチャクラに対応した音を聞くと、ヘミシンクCDのチャクラ瞑想やチャクラジャーニーを聞くと、ちゃんとチャクラが反応して動くのもわかりますもので。

なんでも反応する便利なチャクラに調整されておりますところです。

ということで、今回のヘミシンク質問箱でした。
日本人ならではの。というのも一つ抑えておかれるといいかもしれませんね。

僕は別に武術の達人ではありませんが。
小学校低学年で柔道、中学で空手、大学で弓道、とかやって体の運びかた、重心の動かしかたで日本的なものはまぁまぁ中途半端に身についております。
幼少期に、とんまに憧れてピアノ習ってたので音も一応反応は悪くないとおもってます。

そのあたり、なんでもやってきた経験などがあると、以外となんでもいける気もしないでもないですね。




【ただいま募集中のワークショップ】

※2018年1月20日のグリッドワークショップはすでに満席です。

・2018年「東京 1月21日 日曜日 グリッド基礎講座」  

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/e053b10b2b01073e459d1649e2265c82


・2018年「東京 1月22日 月曜日 過去生を解放して、エネルギーの流れを良くする、ネットワーク基礎講座」

http://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a6c88a8d4b3dcc7a2013c71b75260c3f











【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2017年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=78


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本


読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド





非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と〈普通感覚〉でつきあう成功法則
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈2〉非物質ガイドとの探索 思い通りの現実を引き出す 受け容れられない、認められない対象こそが〈顕現〉する秘密
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド



〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで〈今〉に内包されているのか
真名圭史[著者],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド






願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレスコミュニケーションズ



誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版


誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版





誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版


ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版






世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社








『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 先日のワークショップの話と... | トップ | 久々の薪割りと、ご質問にお... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬ですね。 (りんパパ)
2017-12-05 20:01:47
まるの日さん、こんにちは。

 阿蘇にも、初雪ですか。
 もう、めっきり冬ですね。

 アトリエと紅葉の楓もいいですね。
 ネコちゃんも、薪ストーブの回りでのんびりですかね。
回答頂きありがとうございます。 (質問者(なすび))
2017-12-06 11:33:42
お忙しい中、回答頂きありがとうございます。

おっしゃるとうり、音以外に天然石や色、呼吸法、いろんな要素が影響しあってますね。

人間の意識の要素もかなりあるので、ご意見を参考にして研究していきたいと思います。

ここ最近、ソルフェジオ周波数とか、DNAを修復するとか話題になっていたので、ヘミシンクも音なので何かしら通じるものがあるのかな?と思い質問させて頂きました。

ありがとうございました。
アトランティスの記憶 (あぬびす☆)
2017-12-06 15:34:53
やっとアトランティスの記憶読み終えました。
読み進めない時期は全く進まなかったんですが、最近サクサクと頭に入って読み進めました。

終末期の話は泣けました。
後期の踊り子も、中期も創世記も感動的でした。

今までツインソウル否定派でしたが、物語を読んでいる途中で青いロングヘアの存在二人が見えました。2人とも青いロングヘアで似たような姿だけど性別が違って、二人は手を繋いでいる影像が浮かびました。
もしかしたら、今の自分と別の宇宙からの長い付き合いの人間がこの今の地球上にいるのかもですね。

話の終了から遅れましたが、アトランティスの記憶はとても感動的でした。
ありがとうございました。
真名圭史さんに聞く (レオさん)
2017-12-06 16:48:58
お久しぶりです。忙しくしていて数日振りに、ブログを拝見しました。

小鳥さんの話が、タイムリーで涙致しました。

小桜インコが金魚の水槽の隙間から、首が抜けなくなり溺死しました。メダカの水槽の時は、気が付き、たすかりましたが、今回は、亡くなってしまいました。

生まれ変わりを待ち、次回はセキセイインコになって、子供たちと一緒にイングリッシュのバイリンガルをめざして欲しいと思います。

インコの事故の前に、家の中で、子供をおぶった娘が階段を四段ほど、滑り、掠り傷をお
いました。次の日は、母が台所の椅子から落ち、骨折はないものの、打ち身でした。

何か変だな?と、感じていたのですが、一週間ほど前に、インナーチャイルドを癒す.のCD を聞いたら、着物姿の女の子供が出てきました。

数年前にもヘミシングで、その着物の子が、高熱を出した家の赤ん坊を抱いているビジョンを見たことがあり、その時は、人形を渡して、赤ん坊を返して貰いました。そのあと、天国のドアで、母親と天使を呼んで、花畑の中を親子で、天国にかえって貰いました。

たぶん、その子は、当時私が住んでいた家で昔、5才で亡くなったヒロコちゃんです。母親も今は亡くなっています。仏壇に人形を飾ってあげました。私の血縁では有りません。

人に寄ったら、イヤ、その子は、座敷わらしで、熱のある赤ん坊を助けてくれたのですよ。と、言われるかも知れません。男の子はやたら、高熱を出しやすいのです。40度でも、大丈夫。と、医者はいいますが、頻繁だと心配で、まるのひさんのヒーリング習いました。

その子が、数年振りに、また登場したので、また母親を呼んで、天国のドアで浄化をしていました。今回は、沢山の着物姿の人たちが、一緒に消えて行きました。

そういう、経緯で、ご相談です。

不幸は有りましたが、幸せに感謝しております。

浄化を続けて、定期的に天国のドアを続けると良いのでしょうか?

生きている子供に語る様に、イタズラはいけない!と、厳しく叱ると良いのでしょうか?

それとも、本当は座敷わらしで、縁起が良いのでしょうか?そんなことすら、判断出来ません。

また、家族には、一切話しておりません。スピリチュアルな事は、私の胸の中です。

もうひとつの懸念は、

土地の売却は、、スムーズに行くかと思うと、市役所からクレームが入り、水道局の土地を買い上げて、道路の高さまで土盛りしないとダメと、バイヤーに言って来ました。

私は、業者さんに、市役所の水道局の土地と我が家の崖側の土地を等価交換して、我が家の空き地の変形の土地を、長方形にすることを提案しました。上手く行けば、渡りに舟です。

長々と、書いてしまいました。好事魔多し。と、言われます。

色々あって、バランスが取れているのですから、致し方在りませんが。

家族の騒動は、忙しすぎたため、私が不在で、家族が、電話に出るのが大変だった事も原因だったと思います。

毎日、
私と私にかかわる人達がも最も良い結果になります様に、と、アファメーションしています。

天使か悪魔か解らないヒロコちゃん?との、関係改善案を教えてください。

宜しくお願いいたします(*^O^*)

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事