まるの日<へミシンクのある暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ19匹を世話するため、本を書いたり街に出かけたりMINI乗ったり。見えない世界とともに日常を生活する一人の男の物語。

福袋のナイフの話と、ルリカさんに聞くと。

2019-01-06 19:36:58 | ルリカさんに聞く!



写真はターシャが妙な寝方をしていたので撮影したもので。
たまに猫は足を抱えたり尻尾抱えたりして寝ているので可愛らしいもんです。
見た目は美しい猫ですが、性格は猫に対してはキツイ子ですね。

さて、今日は朝からシングルモルトの匂いが体から漂っている気分で起きてますが。
昨日飲んでたのはこちら

ラフロイグ 10年 40度 700ml[並行輸入品]
ラフロイグ
ラフロイグ


サントリーのページに説明が書いてあったので、くわしくはこちらみたほうが早いです。

・LAPHROAIG (ラフロイグ)
https://www.suntory.co.jp/whisky/laphroaig/

一緒に飲んでた親類の方々も、好き嫌いが明確に分かれておりまして。
僕は「これはイケる」と思ったのですけど、「こらダメばい」という方々も結構いました。まぁ、僕がいいと思うのは、割と少数派が多いです。
「正露丸の匂い」とか「ベーコンの匂い」とかいろいろ言われてましたが、ヨードな感じの香り、と書いてあるのを見て納得したところ。
磯香りは・・・よくわからんですね。
まあ興味のある方は参考までに。おかげで今日はピートで蒸された感じの香りがずっとあります。

さて、酒の話はさておき。
先日から募集開始している福岡のほうのワークショップのご紹介から。


・2019年 福岡 3月2日 まるの日圭の 半霊半物質活用ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/bcf3a7335a2c2be8add6f2ef56dbcd51

・福岡 2019年 3月3日 まるの日圭 アトランティック過去生解放ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b985e7042a617fc16968547b9946763c


いまんとこ3月3日が人気ですので席は徐々に埋まってきてますが、まだ席はありますよ。会場が前回から天神のほうになりましたが、森みたいになった建物なので、雰囲気もちょっといい感じです。

いつの間にか、年が明けて1週間経ちそうになってますが。
特に何かした記憶のないまま時間だけが過ぎていきます。なので、先日のような親戚が集まるイベント、というのは「新年迎えたなぁ」と言うのを感じる割と重要な田舎の行事だったりしますね。

で、一応正月には福袋とか買って運を試そう、なんてことになります。
昨年買った腕時計の奴は正直損した気分になったので今年は無し。
毎年買っている「トヨクニのナイフ福袋」を買って運試ししたくらいですか。
昨年、フォールディングナイフ3本も増えたので、正直「ナイフはもういらんかな。鉈にするかな」とか思っていたのですが。
今年は「フルタングナイフが入ってくる」と書いてあったので、やっぱりナイフのほうを買ってみることに。一本安いのかって、研ぎながら使ってますがもう一本フルタングのナイフが欲しいが。と思ってたのでこれ幸いと。
以前から買って料金分以上のものが入っているので、なかなか良い福袋だと思ってます。

今年は5000円のかってこれが入ってました。



ハーバーツ社の折りたたみナイフと、SCHRADE のシースナイフ、SCHF57でした。
一応ネットで見ても合わせて5千円以上になりそうなので、お得です。
シースナイフのほうは皮の鞘なのでなかなか雰囲気がいいです。刃渡りが短いので野外に持ち出すのも容易で、丁度いいものが入ってました。
実際ナイフで必要な刃渡り、というのはそんな長くなくていいんですけど、安いのは見かけを重視するので割と大きめに作ってあります。
それで、ちょっと栗拾いに行くにも手元に保つのに邪魔になってたのですけど。これくらい小ぶりだと、いろいろ使い勝手が良さそうで助かります。
どちらもステンレスではなさそうなので、鋼の独特の味わいがありますし、切れ味も長持ちして段ボール解体してみても、まだ大丈夫。
折りたたみナイフは、ロックバック方式なのでかっちりしててガタツキもありません。
ゾーリンゲンの刃物という感じでしょうか。

折りたたみナイフには、使っている間に刃が折りたたまれるのを防ぐためにロックというのがついてますが、
ちなみに、毎年トヨクニでかってるナイフ福袋で得ているもの並べてみますとこんな感じ。



他にも出張に持ち歩いているミニナイフとかもありますが。
ミニナイフは預ける手荷物に入れているので、飛行機でも問題ありませんよ。ちょっとした包装を破るのに使ったり、魚肉ソーセージを切ってインスタントラーメンに入れて食うのに使ってたりします。
たまに無性に食べたくなって、ホテルで夕食にカップ麺食べてたりしますけどね。

で、ナイフの説明ですが。下の3本は「ライナーロック式」一番上はシースナイフなので折りたたみは無し。その下2本が「ロックバック式」になります。
仕組みはロックバックのほうは解除ボタン?が後ろについてて、そこ押すと刃を折りたたむことができます。基本両手で使うので個人的には操作性が安全だと思ってます。
アメリカの不良とかが片手で「パチン!」と言わせて刃を出すようなことはできません。ヤンキーが使うのはこっち
ライナーロックのほうですね。
これは片手で刃を出し入れできるので、カッコよくスマートに使いたい方はこれのがいいと思うかもしれません。が、僕はあまし好きではないです。

ここに並んでるのは割とお値段するので、カッチリ仕上がっていて使っていても不安がないですが、安いライナーロックは引っかかって閉じなくなったりすることもしばしば。
あと、ちょっとガタガタする個体差がある気もしますのと、刃に片手操作用のボッチが付いているのがスマートではないと感じてます。
野外活動で、片手でナイフを出さねば死ぬ!
という状況は、片手でロープにぶら下がっている状態で何かを切る作業をしないといけないとか、そういうときはいいのかもしれませんが、なんとなく「攻撃的なナイフ」というイメージがあるのであまり野外では使ってないですね。
警察に職質されたら連れて行かれそうなので、この下の3本はあまり出番なしですか。
なので、昨年の福袋で買ったナイフはいまんとこコレクションになってるとこ。
今年のナイフは二本とも使えるものなので、なかなかいい買い物したと思っているとこです。

という、いつもの興味ない人にはどうでもいい話から始めてますが。なんでも話のネタに聞いておくと、後々なんかの役に立つことはありますよ。

さて、今日はこちらのコーナー。新作絵での登場となります。





【ルリカさんに聞く】


<今日のおたより>


こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。

今日は、主人のことでどうしても教えて頂きたくご質問させていただきました。

11月6日の雨降りの日のことなのですが、スーパーに行ったところ、入り口のところで転んでしまったようなのです。右手を強くついてしまったようで、中指と薬指がとても腫れていました。私もその時は、打撲かと思っていましたが、なかなか痛みが治まらないようでした。
中々病院に行ってくれず、やっと信頼できるお医者さまに行ってくれたのが、ケガをしてから2週間後のこと。。。実際は、靭帯断裂という重い事態でした。先生も(もっと早くに診察に来なかったので、固定せずに動かしていたため)完全に治るかギリギリのところだ、と仰っています。本人もやっと事の重大さに気がついたみたいです。

主人のメインの仕事はピアノを弾くことなのですが、震災以降は、昼間はスーパーでアルバイトもしています。
現在は、昼間のアルバイトも休み、ピアノの仕事は軽いもの(たくさん弾かなくても何とかなるもの)はこなしています。
本人は、「ずっと忙しかったから神様がお休みをくれたんだろう」と言っていますが、私としては、それにしてはケガの程度も重いですし、何か今までの行いや考え方、または彼が持っている穢れのようなものが出てしまったのではないか?と思って心配しています。

このケガは何が原因だったのでしょうか?または何かのメッセージなのでしょうか?
もし指が動かなくなったら本当にこれからの彼の人生は前向きに生きられるんだろうかと悪い事も頭をよぎります。

まるの日さん、ルリカさん、どうぞ何か教えて頂けると、助かります。よろしくお願いします。



<お尋ねさせていただきます>

ま「原因とかあるんですか?」

ル「転んだからでしょう」

ま「そりゃ物理的にはそうですけどね。精神的には、ガイド視点の見えない世界的には、ってことで聞きたいのでは?」


ル「本人が聞きたいならそれもありだけど、本人はもう自分で答え出しているじゃない。だから気にしなくていいわよ」

ま「そういうもんですか」

ル「行いが悪いとか良いとか、それ決めるの誰なのかしら。その基準とかあるのかしら?そういう考え方で物事の原因を探してたら、結局誰かのせいにいつもしてないといけなくなるから人生苦しくなっていくわよ。
いいとかわるいとか、そういうとこに原因があるんじゃなくて。本人が「休みたい」と思うからその怪我がおこりそうなるように本人が自分で怪我がひどくなるように仕向けて。結果いまになっているのですから、休みを必要としていたために起こった出来事、でいいと思うのよ」

ま「僕が仕事辞める前に「10日間くらいゆっくり休んでこの先を考えて決めたいけど、休む暇ないしなぁ」と思ってたら交通事故になって、10日くらいゆっくり休めたことはありましたね」

ル「あの時、あなたわざわざ缶コーヒー買ってのんで事故のタイミングあわせてたでしょう」

ま「合わせたわけではないですが、そうなりましたね」

ル「そういう感じで、必要なタイミングにそれが起こるようになっているのよ」

ま「でも、もう少し事故じゃないやり方もあったんじゃないですか?」

ル「それはあるけれど、その時にあなたの囚われた意識では受け取ってもらえない可能性もあると、刺激的な出来事になるのよ」

ま「今回の方も、まぁガイド的に言うなら「休む時間を作って自分を見つめ直していきましょう」という事ですか。この先どうなりたいのか、どうしたいのかを決める時間をもらったみたいな」

ル「そうね。元気で体が動いている時は、なんでも無理してやりがちなのだけれど。弱っていったり体が不自由になると、本当に自分のやりたい事に意識が向きやすくなるわよね?」

ま「確かに、交通事故の後は好きな車買いましたしね。MINI買う気になったのも事故のおかげですし」

ル「そういう「新しい価値観」を得るために必要なプロセスと思っていたら、そこに良い事悪い事、の意味はあまりないのよ。本人が、それをどう受け取るかだけの事。
周りの人たちは本人が選択した道を手助けしてあげればいいのだから」

ま「ルリカさん的には、今回は本人の変化の流れのなかで、必要なプロセスだった。ということですか」

ル「その前に選択する機会もあったと思うけれど、あなたと同じで、忙しいと自分に言い訳しながら本来やりたい事をおろそかにしてしまうでしょ?
それをしていたら、多少刺激的な出来事で変化を促す事もあるものよ」


ま「その人が本来やれる事、本質の流れに乗るためにですか」

ル「これは心配かもしれないけれど、見守ってあげてたらいいわよ。
そして、ご本人が選択した道を一緒に考えてあげたらいいだけの事よ。そのためにもご質問された方がもっとゆとりをもって、ゆったり構えてたほうがいいと思うわ」

ま「僕の場合も、妻が仕事辞めるなら辞めたら、と言ってくれてたのでむしろこっちが慎重になったとこありましたけど。そうやって周りが自分の進む道の範囲を広げてくれていると、気楽になりますね」

ル「そのためにパートナーになっているのだからね」

という事で、今日のご質問でした。





【現在募集中のワークショプ】

・2019年1月27日 東京夜会 「本質の流れを掴む人、掴まない人の違いとか」

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/140ec62bc4cf85b6317efbe725d8a441

・東京2019年 1月27日 神氣と運気向上ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/73a165bd06de54a745c03dbe5ead4b8b

・2019年2月23日 「神戸 神氣と人氣ご縁良縁ワークショップ」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d4d875a94d237ab4fdc0a9c3783c63e4


・2月23日 神戸夜会 「本質の流れを掴む人、掴まない人の違いとか」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/479ff9532672520a636cc4494ca38946



【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」ミトコンドリアの話とか。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2017年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=78


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド



非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版




誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社








『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 今日は妻の実家にて | トップ | 山でウリ坊と遭遇したのと、... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイフあれこれ (りんパパ)
2019-01-06 20:00:44
まるの日さん、こんにちは。

 ナイフですか。
 ナイフというと、10徳ナイフぐらいしか知りませんね。
 ジェームスディーンやジョージチャキリスが使っていた、喧嘩用のナイフは、たしか、飛び出しナイフと昔言っていましたね。
 その当時は、日本で売っていたのか、禁止されていたのか。
 私は、子どもだったので、見たことはありません。
 小学生の頃に買ったナイフは、鉛筆削りように、ボンナイフぐらいでしたか。
 図工の時間に、使った彫刻刀は、使いましたね。
Unknown (木野日)
2019-01-06 20:52:38
わたしもラフロイグ好きです(^^)
パートナーのお話になると耳が痛くなるのです(囚われ解放中) (みわ)
2019-01-06 21:22:56
あけましておめでとうございます
新年早々の地震は大丈夫だったようで安心しました

前回の福岡でようやく2DAYS が実現できましたのに、今回は都合が合わず心残りますー(>_<)
メルマガの方も購入できるようになりましたので、ちょいちょい読んでます。
アトランティスでも、プレアトランティスからの性に関心があります。塔から生まれていた命が、人から人が生まれるようになった過程ををもっと詳しくー知りたくて
(十二国記の胎果の設定とか衝撃を受けましたもの)

昔からどちらでもない性、どちらでもある性にすごく惹かれていて、最近はそういう囚われめいたものも緩くなってきていたのですが、メルマガを読んで

「ワタシ絶対このあたりに何か在るー」と思っていたので、3/3の方は是非とも行きたいのですのにー

(こっちの用事がキャンセルになるように人氣を使ったとしても回収が怖いのでしませんけーれーどっ)

今回はパートナーの件もありますし、今までの復習をしておきます(・ω・)

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
こんばんは (夜想姫)
2019-01-06 21:22:58
明日から通常運転の人が多いようです。正月気分から切り替えるのは骨が折れますが、頑張りたいと思います。今日は用事で大都市に行きました。いつもの日曜日より人は少なかったです。おかげで移動がスムーズでした。
今日のご質問 (MK)
2019-01-06 22:42:01
私が聞きたかったご質問でした。

昨年秋に自分の身体におこった事(病気)は鬱になるくらいショックでした。幸い命はとられそうにはないです。
そのお陰で、今まで断れずにいたお付き合いなどが堂々とお断りできるなど、お付き合いで忙しくしていたスケジュールがスッキリしました。大事なことは外にばかりあるのではなくて、内側(家族)だったのです。
あ~、こんなふうにならないと私は気付けないのか~!と今更ながらに思っていたところでした。
生活の方向性を180度変えるためにおこった出来事は2回目ですが、その後は良いことがたくさん続いているので、今回も良いことがたくさん続くと思います。
そうそう、告知を受けた秋くらいに、まるの日さんから頂いたガイドは、パジャマ姿の女の子でした。休みたいときは、ゆっくり休んで。その後は楽になるんだから。というメッセージでした。
早く元気になってまたワークショップへ行きたいです。
真名圭史に聞く (姫)
2019-01-07 05:58:25
まるの日さん、いつもブログ楽しみにしております。
地震速報を見た時とても心配になりました。
今日は真名圭史さんにお聞きしたいです。
私は仕事柄数百人の前に立ちスピーチをする機会があります。
そんな中、緊張して原稿を用意していても上手く話せません。
昔(小学生くらい)は人前で話すのが好きでした。
人前が苦手になったのは中学の時部活で毎日みんなの前で顧問に怒られていて人前が苦手になりました。
どうすれば改善できるでしょうか…
知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
早速役に・・・ (どんぐり)
2019-01-07 10:15:45
ラフロイグ、私も好きですよ。
結構美味しいと思いますが、ダメな人もいるんですねぇ。

ナイフを持っていてる男子らは、アマゾンの段ボールからお菓子からサッとポケットのナイフで切っているので便利でいいなぁと思っていました。
が、刃の出し入れが固すぎて、出し入れだけやってもらって借りていました。
解除ボタンというのがあったんですね・・・。
参考になりました。

ルリカさんに聞く!! (土地神ミッション)
2019-01-07 10:22:50
【東京都千代田区大手町にある「将門の首塚」についての質問】
①この首だけが残ったとされる【首塚】に願をかけておけば、会社から首を切られずに済むということで、山一証券破綻時代に無数の証券マンが参拝したとされるこの小さな一角ですが、どのような役割を兼ね備えた土地なのでしょうか?
(以前、何かの本で、この土地は、関東一体の核に相当する場所で、ここにビルなどの何かを建てるとバランスがおかしくなるという内容のものを見たことがあるのですが、このようなバランスをとる役割を持ったものでありますか?)

②東京にはタクサンのビルが建っておりますが。
建っている理由は、勿論、商業的な理由があると思いますが、それ以外に土地に大きめの圧がかかる場所にエネルギーが集まるという物理法則を密かに利用してビルが建つ場所にエネルギーを集めていることはあるでしょうか?
(エネルギーは圧などのギャップ差のあるところを移動して圧力が高い場所に集まるという法則を利用したものという意味で、
ビルの重さを利用しているのではないか、という感じの意味合いです)

③②の内容に関係しますが、巨石信仰がありますが、全てのモノに神が宿るという思想は一端、ワキに置いておいて物理の面だけで見ると、
巨石があるところは、重力がそこだけケタ違いに発生していて、その場所と他の場所との重力差を利用して巨石がある場所にエネルギーを集めてパワースポット化しているのではないか?と思っているのですが。
この考え方は妥当なものでしょうか?
もし、そうであるのなら、巨石も戦略的に配置しているということになりますか?

以上、土地の役割と重力とエネルギーの関係性についての内容です。
御手数おかけしますが、宜しく御願い致します。
土地神ミッションさんの質問 (神崎詞音)
2019-01-07 17:55:49
これは回答に興味がありますね~

将門さんの首塚とかは、
いまでも「皇居ににらみを利かしている(時の権力者がおかしなことをしないように)」的には言われますよね。
私は将門さん首塚の場所は好きです。
商社の中でも首塚隣接の三井物産はそういう意味で(首塚保存委員会みたいなのが^^ありますね)「人の三井」とも昔から言われますが、なんとなく好きです。

東京の高層ビル一帯の地域は、「縦方向に上から下にエネルギーが降りてくる」磁石みたいになっているような、そういう感覚があるそうなので(住宅街とは明らかにエネルギーが違うと、そのへんに敏感な人が言っていました)開発の意図とは無関係にそうなってる感じはありますね。
軟弱地盤の東京に高層ビル(地下杭30メートルとか地下鉄走る場所よりも深く掘っているところもあります)は昔はおっかないと思っていましたが、まぁ、もしかすると高層ビルや高層タワーマンションはグラウンディングの役目も果たしているのかも…と、長年、数々の、まるの日さんご見解なども見聞きするうちに思うようになりましたのと、むか~し思っていたことがあるのですが、新宿のホテル高層階から明け方に西新宿の眺望を眼下に見た時に、「無数の高層ビルが水晶みたい」と思ったことがありましたが、まんざらそれもファンタジーなだけではない話なのかなと。
西新宿の街全体で一個の水晶クラスタ-みたいなふうに見えたのです。
きっと東京駅のほうとか品川とか近年は渋谷もどんどん高層ビル増えていますが、そういう感じなのかもですね。

メルマガ (みわ)
2019-01-14 00:46:07
がっつり自分の時間を作って、
心もままに過去ブログと、メルマガを取り寄せてみましたー
充実した休日でした!

情報ありがとうございます(^^)

コメントを投稿

ルリカさんに聞く!」カテゴリの最新記事