湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

「ギターと鈴と譜面台と私」2014.3.16

2014-03-17 | zabadak
「ギターと鈴と譜面台と私」3月16日@カフェムリウイ
ものすごーーく。楽しみにしてた。
ほんとにほんとにね。楽しかった。



吉良さんはデニムシャツに黒パンツに黒ブーツ+鈴。靴はマーチン復活。
本日はギター二本。クラシックとアコースティック。そしてアンプラグド。
この日は事前リクエスト多数。
全部難しいとか、嫌いな順にとかやりにくい順にとか
色々言いつついっぱい歌ってくれました。

最初、お店の人が今更だけど照明の位置直していいですか?と脚立持って登場するも
吉良さんが一歩下がることで解決。

1.THE PECULIAR NIGHT
2.この空で会えるよう
3.planet earth,I sing
4.Riddle Linda
5.失われし者達へ
6.LET THERE BE LIGHT
7.飛行夢 (そら とぶ ゆめ)

ここでゲスト登場。吉良さんが音楽担当した劇団ひまわりのミュージカル
「空色勾玉」と「秘密の花園」両方に出演されてた松本リョウスケくん。
細身でかっこよくて、笑顔が爽やかで甘い歌声でございました。

8.命のありか(秘密の花園より)
 →吉良さんが今弾いていたギターをリョウスケくんに手渡し。自分は別のギターを構えて二人で。
9.鍵(秘密の花園より)→リョウスケくんのギターは1曲だけでここで戻してたと思う。
10.空ノ色(空色勾玉より)

11.冷たい夜に
12.遠い音楽

〈休憩〉

前半。ワタクシ的ポイントは「LET THERE BE LIGHT」でした。
吉良さんの声で聞いてみたかったので。本当に嬉しかった。
静かでやわらかい土に裸足で触れて立って。空に風に向けて歌っているような感じで。
深呼吸してその歌声の残る気配を体に取り入れたい。
あと「失われし者達へ」みんなでコーラス。
吉良さんがもう一回と言った後に歌って、揃えて終わるのも楽しかったです。
そして、ゲストの松本リョウスケくん。
ミュージカルで歌う人が作る場のような光が当たってる注目力がある歌だったなぁ。
ら行の発音が甘くて。響きによろめく。
「鍵」の後半の歌詞、吉良さんが薔薇が散るのところを開くと歌ったんだっけ?
なんだか字余りになっちゃって続けられず、やり直しに。
好きな曲だったので、2度聞けてラッキーって思っちゃいました。
吉良さん名言。「やり直しは受け継がなくていいです」
それから「リドルリンダ」口がまわんなくって大変そうだった。
これはどこかでまたリベンジ的チャレンジがあるかも。というかあると嬉しい。

さて、後半。

13.新曲(インスト)→いずれ色々明らかになるらしい。
14.水の踊り

ここで、演奏中に吉良さんの携帯が音を立てて。
小峰さんからメールが入ったようでした。←あとから思うとこれは結構なポイントだったな。
小峰さんの話題が出たところで小峰さんと菊池誠さんの出された本
「いちから聞きたい放射線のほんとう」の話を少し。

15.遠い国の友達(ともだちでなく、友、たち。)
16.嵐
17.約束のうた
18.今日の夢のこと
19.なかなかおわらないうた

お客としていらしていたみとせのりこさん。せっかくだからと請われて登場。
既にビール三杯飲んでますがと言いながらも素敵な歌声を。

20.砂の扉
21.砂煙りのまち
22.夏を見渡す部屋

砂シリーズと夏を見渡す部屋の三曲。
「夏を見渡す部屋は」はコードを見失って本日2曲目のやり直し曲。
やり直しって聞く側としては、というか、私はとっても嬉しいですね。もう一回聞けるって。
会場からラ・フェットとブランシェの声も上がったんですが吉良さんメインボーカル曲だったせいか却下。
吉良さんは自分が休む目的で呼び込んだようでしたが
全然休めなかった模様。
今思うと「天使に近い夢」とか「私は羊」とかお願いしてみればよかったなぁ。
ここからまた吉良さんお一人で。

23.雨の痕
24.握手で BYE BYE
25.学校
26.星ぬ浜

ここで通りすがりのすぺさるゲスト登場。
歌い出しの音が低くて、吉良さんが「低い」といって歌を止めた時に
客席後方から「歌おうか」という声が。
そちらを向いても声を上げたそれらしい人がいなくて
誰だろうと思っていたらすっと立ち上がったその人は小峰公子さまでございましたよ。
素敵!!

そういえば、さっき後半になって入ってきたお客さんを目にしていたのだが
あれが小峰さんだったのだというのにこの時気付いて。
さらに言えば、後半始ってすぐ小峰さんからのメールがあったということは
小峰さんはお家にいるのねという思い込みがあったりしたわけで。
ものすごく。びっくりしました。
ああ、うれしや。

そしてステージに二人並んでみれば。
小峰さんは青っぽいバーカーに黒のダウンベスト+黒パンツ+黒のもこブーツと黒の帽子で
吉良さんのだいたい黒+デニムのブルーといい感じにペアな出で立ちでございました。
さてここから小峰さんの歌声です。
星ぬ浜~相馬の前奏。前奏演奏中に吉良さんが「説明」を促して相馬二篇返しの
いいところだから来てねっていうPRソングというようなこと←すごい大雑把ですみません。
そして小峰さんは立ち上がって歌いましたね。
間奏部分で「何もない」って吉良さんが言うまで、小峰さん身ひとつだったのに気付かず。
いつもここで鍵盤ものの何かを鳴らしていたのだな。
バースディだた?記憶あいまい。

27.相馬二編返し

28.ヒースの丘(秘密の花園)

詞を書いた小峰さんがうじうじした男の曲。ということでございましたが。
吉良さんはすごくよくわかる。と仰ってました。
小峰さん長生きしてくださいね。ほんとに。

そのギター(クラシックギター?)でとのリクエストで
29.小さい宇宙

30.Birthday
31.easy going ←この途中でギター変えてたような気がする。

〈アンコール〉

32.豊饒祝歌(空色勾玉)再び松本リョウスケくんも呼び込んで小峰さんと三人で。

〈Wアンコール〉鬼だなと思いつつ、アンコールの拍手止まず。
33.わにのゆめ

リクエストで残っていた曲を演奏してくださいました。
ラストに小峰さんが「もう終わりだよ」と。
わがままに応えて下さってありがとうございました。
前半1時間、後半2時間てとこでしたでしょうか。お疲れ様でした。

吉良さんのギタスズはなんだか歌う人に刺激を与えているようだなと思った。
みとせさんもだけど、小峰さんにも。そんな気がした。
私も歌いたいと心揺さぶる何かが詰まったギタスズ。

次回のギタスズはなんと東北だ。
4/13(日)の石巻。そして翌4/14(月)の盛岡すぺいん倶楽部
平日なのがニクイでござるよ。
その前に4/11(金)は郡山で、4/12(土)いわきでZABADAKとしてライブがあったり。
今年もザバダックはライブで駆け巡るようですな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しべりあんにゅーすぺーぱー | トップ | あなたがここにいればよかっ... »
最新の画像もっと見る

zabadak」カテゴリの最新記事