グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

イソギンチャクの森

2004年11月23日 | 植物研究所
今日はお天気だったので、デジカメ片手に久々のお散歩
林の中を抜けると、森の公園と言う感じの場所に出た。近所の子供達が遊んでいる。
ふと足元を見ると、どんぐりがいーーーっぱい!!
しかもでっかいどんぐり!なんだかあまり見たことの無いイソギンチャクのような殻に入っている。
思わずマクロ撮影開始! しばらくすると子供達が回りに集まっていた「ねえ、何してんの?」
「珍しい実だから写真を撮ってるの」すると、子供達「だっせ~どんぐりじゃんこれ!」
なにぃ!と思った大人のグロブさんは思わず口からでまかせ反撃に出てしまった。

「何言ってんの。これ山のイソギンチャクって言って、どんぐりはどんぐりでも・・えーっと・・
山・・山ドンチャクって言うんだよ!」と大人らしくうわずった声で断言。

ごめんね少年達  「くぬぎ」だったよ。

ツッコミデーまで後1ブログ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のり? (なぎ)
2004-11-23 23:51:26
このどんぐり・・・見たことある!

山のイソギンチャクなのかぁぁぁ!

山ドンチャク!!なるほど~!





・・・騙されるとこでした。
返信する
久々にみた~ (ane★)
2004-11-24 00:01:58
これはこれは…

久々にみましたねぇ。

田舎ではよく見かけましたが、都会ではなかなかお目にかかれません。

しかも田舎でも長細いのはよくみるんですが、この丸っこいクヌギ(=山ドンチャック(笑))はなかなか見つけられませんでした。



秋ですねぇ~
返信する
ナンや? (シンデレラ)
2004-11-24 00:02:19
コレ??「くぬぎ」なん?

ちょっと真面目にコメントで失礼。



山ドンチャクねぇ~さすがグロブちゃん♪

ハッタリもどんな場所でも活かせるやん(笑



子供にハッタリしてどーすんの (= ̄m ̄=)プププッ
返信する
森の小人♪♪ (パティ)
2004-11-24 00:15:23
なになに山ドンチャクですって

始めて聞く珍種ですねぇ~(笑)

グロブちゃんらしい傑作な名付け親だこと・・・ウフフフ

森の木陰でドンジャラホイ、てんてん手拍子足拍子、太鼓たたいて笛吹いて-・・・♪♪

思わず懐かしい童瑶を思い出しました。

知らないでしょうね。?  森の小人の集まりそうな場所ですねぇ・・・・・
返信する
みんなコメント早っ! (グロブ)
2004-11-24 00:25:16
なぎちゃま、山ドンチャク学会未発表です。見つけて~

ane★ちゃま、グロブは田舎の住人だす。この山ドンチャクはうじゃうじゃ転がってました。

シンデレラちゃま、だって、負けたくなかったんだもーん

パティちゃま、ドンジャラは知ってますよ~でも初めて続きを知ったわ!うん!ためになるブログだ!

返信する
懐かしい!!!!! (小石)
2004-11-24 01:24:11
パティさん、森の木陰でドンジャラホイ、てんてん手拍子足拍子、太鼓たたいて笛吹いて-・・・♪♪

ルーシーさんも“やぁ~まは しろーがね

あっさひをああびいてー”

小学時代に音楽会で合唱しました。

昨日の様に思い出しました。

山ドンチャクは植物学者が探していた

幻のブログ属グロブ科の笑いどんぐりです。

毒はありませんが見るだけで腹がよじれます。場合によってはアゴがはずれます!

返信する
今日はグロブ植物学講座ネ! (HIKARI)
2004-11-24 05:49:14
公園の小さな秋に目を向けるブログさまの

繊細な神経に脱帽!尊敬!\(◎o◎)/!

なんて公園まで行って走ってるけど

ミシッ!ミシッ!HIKARIの太い足で

ふんずけていま~す

こんどから買い換えた使いこなせない!

カメラ付き携帯で写そう!



返信する
走行激写 (グロブ)
2004-11-24 10:59:19
HIKARIちゃま、こんにちは!

今度デジカメ買う時は、走りながら撮影できるのがあるといいですねぇ



ところで、パティちゃまと、小石ちゃまは息ぴったりですね~

こうなると、その続きも知りたくなるな
返信する
音楽会 (小石)
2004-11-24 12:16:25
これでも市の大会に学校選抜組

もう8年前のことなので忘れました。

えッ?!なにかご不審な点でも・・・?
返信する
ルーシーの場合 (ルーシー)
2004-11-24 22:50:27
8年前に

よくママンが歌って聞かせてくれたれた・・

  うっ!げほっゲホっ!!・・・  

(歌って聞かせたのまちがいでしょ!!)

返信する

コメントを投稿