グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

カレイとヒラメ

2006年05月28日 | らくがき研究所
職場でカレイとヒラメの見分けについて議論
パソコンの勉強しないで何やってんだか・・・

よく左ヒラメに右カレイっていうけど
それってちょっとわかりにくい
『左ヒラメ煮ミニカレー』という料理を信じていたグロブさん(匿名中学生)のような悲しい過ちを繰り返さない為にも調査をしなくては!

そしたら、所さんの目がテン!で詳しく解説されてた~ さすがです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロブさま お早う御座います (不老愚 助光)
2006-05-28 09:32:53
そうですか

平目のエンガワと言って喜んで食べていたワタシ馬鹿よネです。

それにしてもお寿司屋さん、ヒドォ~イ

ヨシッ 今晩行って文句言ってやろう。
返信する
タイヤひらめ (腰 元子)
2006-05-28 22:24:20
「タイヤひらめ」って?

タイヤのように丸っこい平目でしょうか?

竜宮城で踊っているのですが。



カレイとの違いは左右だけかと思ってたら

「目」だったんですねー。



不老愚さま同様、エンガワ、好きでよく食べてたのですが・・・・
返信する
ただいま! (グロブ)
2006-05-29 00:12:52


不老愚さま

あらら・・お寿司屋さ~~ん

緊急避難してくださーーい!

おっと、そこの中トロは置いていってください!





元子ちゃん

同じような形なのに、どうして煮魚とお刺身に分けられるのか不思議でしたが、

今回よーく納得しました。

よく動いて獲物を狙うと身がしまるんですね!

がんばろうっと

返信する
私は・・! (55)
2006-05-31 15:50:07
私はカレイです。

私は華麗です。

私は加齢です。



生き方はカレイかな!

じーっと待ってパクッ。

来るまで動かないです。

でも、失敗もある・・・

No.1・・・長い間待ってたのに こんなもんか! 私、カレイの一番の理解者かも

実感あるでしょ
返信する
カレイの方が高級?! (cantama)
2006-06-14 18:33:32
通りすがりに失礼します。ネットダイバーcantamaです。

ヒラメとカレイどちらもとても美味しい魚です。

どちらもそれぞれの産地と種によりお値段もそれぞれ 甲乙つけがたいのです。

今年はうちの近所の墨田川でもカレイの子供を見かけます。今年は大漁になるかなァ



返信する
cantamaさま (グロブ)
2006-06-15 00:38:24
ようこそ通りがかりにいらっしゃいませ♪

そうなんですね、産地と種類によって違うんですね~

ヒラメのお刺身も美味しいけど、丸ごと食べられるカレイのフライが好きで~す。

お魚情報大好きなので嬉しいです。

また是非遊びにいらしてくださいませ
返信する

コメントを投稿