グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

おたまじゃくし

2008年04月14日 | 動物研究所
おたまじゃくしやカエル嫌いな方ごめんなちゃい

3日前いつもの散歩道をちょっと延長して田んぼ道を歩いていたら
田んぼの水たまりにいるいるいるいる・・・・

おたまじゃくしがい~っぱい
どこもかしこも水たまりという水たまりに
おたまだらけ~ おたま溜まり(略しておだまり)



この写真の水たまりは割りに大きい方だけど
干上がって陸封された小さな水たまりには、もうウジャウジャ

あ~ どうしよう
このまま晴れが続いたらこの子達の命が~

去年もこういう所を見かけて、靴泥んこになって救出したんだけど
今回のこの水たまりの数は数十個・・・
超晴れ女グロブ、必死で雨乞いしました。

で、ごめんなさい。雨が続いていますね。
はい、ごめんなさい、もうしません。

今日行ってみたら、バラバラだった水たまりが一つになるほど大きな水たまりになっていた
あ~良かった

早く元気なになってね♪



おたまじゃくしと言えばやっぱりこうするでしょ。



ストレスか?ちょっと不協和音だね~


アメンボさんが偶然写ってた
メスの背中にオスが乗ってて・・あ、お邪魔しました



1週間前ここの田んぼで孵化後まもなく捕まえたおたまじゃくし
なぜか野生のより家のバケツで飼っているおたまじゃくしの方が大きいぞ


でさ~最後に、おたまじゃくしのお腹って知ってる?
きっと知っている人いるとおもうんだけど・・・



子どもの頃、発見して驚いたことをまた再確認しました


みんなどの子も大きく育つんだよ~

あ・・・ほどほどにね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと来れたよ~んよ~ん (ちょこわ)
2008-04-14 11:24:35
おたまじゃくし、かわいい~~
久しぶりにこんなにたくさん見ました~。
子供の頃は、近くの田んぼで捕まえてきて、
庭に小さな池(洗面器を埋めただけ)を作って
飼っていたのですが、当たり前なのですが
気づいたら、みんな蛙になって、
いなくなってしまいました~~~。

でも、子供のころあんなに好きだったおたまじゃくしなのに、
お腹が蚊取り線香だったのは知りませんでした~~
(すべり止め?(スリッパじゃないって))

↓↓尻に敷かれたキジちゃんもかわいい~~。
そして、グロブちゃま、元気になったかな~~?
返信する
ちょこわちゃん (グロブ)
2008-04-14 12:24:20
すごいでしょ~
干上がりそうだった水溜りにはもっともっと
おたま密度高かったです!
是非ちょこわちゃん、裏おたま見てください
もれなく滑り止め・・じゃない蚊取り線香見えますから~
で、えっ!洗面器を埋める小池 いいかも~
作っちゃおうかな~ ふっふっふ
返信する
うーん (腰 元子)
2008-04-14 14:36:56
長いこと生きてるけど、蚊取り線香の滑り止めは、知らなかったなー
これで決まり!今週末は田園生活だね!
あたまじゃくし探し
返信する
元子ちゃん (グロブ)
2008-04-14 21:35:29
きゃはははは・・・あたまじゃくし~
頭は弱っちゃだめだめ~
今田園ではきっとどこもかしこもこんな状態だと思われます
どじょっこだの~ふなっこだの~もいっぱいいて
とっても春を感じちゃっています。
頭の中も春でいたいグロブです。
返信する

コメントを投稿