ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都の都心部では2018年1月22日午後から雪が降り、市街地は雪積しました

2018年01月23日 | 日記
 東京都の都心部では2018年1月22日は午後から雪に変わり。夜には積雪量が平均で10センチメートルになり、一面の雪景色になりました。関東地方は1月23日の未明まで大雪との天気予報です。

 日本本州の南側を低気圧が発達しながら通過する“南岸低気圧”となり、関東地方などに雪を降らせました。



 1月22日午後からみぞれから雪に変わり、積雪が始まりました。テレビなどのニュースによると、JR山手線などの主要駅である品川駅や渋谷駅では、午後4時ごろから駅構内のホームでは、電車を待つ乗客であふれ出し、駅構内への入場制限を施したそうです。

 東京都内では、JR山手線などの交通網の遅れなどから、主要なターミナル駅では次第に入場制限を始め、このターミナル駅から出発するバス網にも遅れが生じ始め、大混乱が起こりました。

 日本の本州では、発達し続ける低気圧の影響によって、1月23日の明け方にかけて、東日本から東北地方の広い範囲で雪が降り大雪となる見込みだそうです。

 この大雪による積雪や道路の路面凍結による交通障害に警戒が必要だと警告しています。日本海側の降雪に比べれば、大した降雪量ではありませんが、関東地方の方々は雪への備えができていないので、大混乱になります。

 また、1月23日は北日本を中心に、暴風雪や高波に警戒が必要となるとの天気予報です。

 1月23日以降は、北日本の上空およそ5000メートルにマイナス36度(摂氏)以下の強い寒気が流れ込み、1月27日土曜日ごろまで、強い冬型の気圧配置が持続する見通しだそうです。

(追記)
 1月23日の早朝の埼玉県南部の風景です。屋根の上に、深さ20数センチメートルも積雪しています。
 


 この雪が凍結する夜が来ます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (オノマトペ)
2018-01-23 07:13:22
東京都内は積雪量が20センチを超えて、真っ白くなりました。
歩道をゆっくりと歩く人が多く、夜には車が通らなくなりました。
すごい冬景色になりました。
返信する
都内の大雪 (鍋奉行)
2018-01-23 07:46:15
東京都内の大雪は今日も大変そうですね。
首都高速道路も通行止めで、主要道路も凍結していて、大変です。
東名高速道路も閉鎖されていますね。
返信する
オノマトペ様 鍋奉行さま (ヒトリシズカ)
2018-01-23 08:17:24
オノマトペ様 
鍋奉行さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都の都心部など関東地方は20センチメートル以上の大雪が降りました。その結果、道路や鉄道網などが大混乱しています。高速道路は通行止めが多いようです。

大雪の影響はまだ拡大しそうです。
返信する
積雪23センチ (fukurou0731)
2018-01-23 09:03:52
ヒトリシズカ様
おはようございます。
昨日からトップニュースは東京の雪のニュースです。
4年ぶりとか。雪に弱い首都圏がもろに出てしまいましたね。
大阪も降るかなと思いましたが、まったく降らず、現在は晴れてきました。
雪は後の方が怖いですので、どうぞお気をつけください。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-01-23 09:21:25
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都の都心部部は、雪への備えがなく、雪が降ると、大混乱します。羽田空港には、欠航便が多く出たために、空港内に泊まった方もいたとのニュースが流れていました。

これからは東北地方や北海道を寒気団が襲うようです。
返信する
東京都心部の降雪 (ブルーマン)
2018-01-23 18:12:59
東京都心部の降雪量はものすごかったことを、テレビニュースの映像で拝見しました。
都心部は雪に弱いことを見ました。
北海道の方から見れば、驚きでしょうね・・
返信する
ブルーマン様 (ヒトリシズカ)
2018-01-23 22:06:44
ブルーマン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今日の明け方まで降った雪は、東京都心では日陰部分以外はほとんど融けて、ごく普通の冬景色に戻りました。

ただし、主要道路を走る自動車はスタッドレスタイヤなど冬タイヤを装着したままで、雪がなくなった道路を走るために、やや走行音がうるさい感じでした。
返信する
寒い朝 (GTO)
2018-01-24 07:03:51
東京都の都心部は早朝は氷点下の厳しい寒さで、残っている雪が氷になっています。
今日は昼間も数度の寒い天気です。この冬一番の厳しい寒気が日本列島を襲います。
寒いです。
返信する
GTOさま (ヒトリシズカ)
2018-01-24 07:18:41
GTOさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

関東地方は今日の朝は氷点下の寒い朝でした。

強い寒気が入るので、日本海側の北陸地方は降雪量が100センチメートルを越えること天気予報です。

今週一週間は寒い日が続くようです。
返信する
北陸地方は大雪に (TIPS)
2018-01-24 11:50:43
最強の寒波が日本を襲うために、北陸地方は降雪が100センチを超える豪雪になると、今の積雪量を
見せるテレビニュースを見ました。
過疎地では、いろいろな被害が起こるようです。
返信する

コメントを投稿