ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

2018年6月4日は、東京都心部は最高気温が29.1度に達する暑い日でした

2018年06月05日 | 日記
 2018年6月4日の午前・午後はよく晴れた暑い日になり、東京都心部は最高気温が29.1度(摂氏)に達する、今年一番の暑い日になりました。

 関東地方各地も真夏のような天気になりました。6月4日午後も日本は高気圧に覆われた夏のような気象配置になりました。

 6月4日午後3時の天気図です。



 この真夏のような暑い日の午後に、東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園内を歩きました。

 日比谷公園の北西側は背の高い木々が並び、その下側の木陰が多いゾーンです。

 その北西側部分は、日比谷公園の中では散策する方があまり多くない静かなゾーンです(花壇などがないために、人気がない部分です)。

 その静かな森陰では、アジサイが花をたくさん咲かせています。

 目についたアジサイの花たちです。

 てまり咲きのアジサイが花を咲かせています。





 ガクアジサイ系の花もよく咲いています。







 花火のような花も咲いています。



 日比谷公園の北西側部分の道路の向かい側は、検察庁や家庭裁判所などの法務省関係のビルが並んでいます。霞ヶ関官庁街の中では、人影があまりないゾーンです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の季節 (道明寺)
2018-06-05 06:16:40
日本は梅雨の時期を迎え、各所に植えられた紫陽花が美しい花を咲かせています。
昨日は、北海道が一番暑い、真夏のような暑い日になりました。これも異常気象の一つなのでしょうか・・
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-05 06:17:42
切れ込みのある花弁で綺麗なピンクのアジサイたちです。3枚目4枚目は我が家でも咲くアジサイと同じかもしれません。
最後は4年前に流行したダンスパーティー?と思います。花弁に特徴がありますから。
返信する
道明寺さま (ヒトリシズカ)
2018-06-05 07:03:47
道明寺さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

今日の朝も快晴で、関東地方は最高気温が27度から28度の7月並みの暑い日になります。

今日から西日本などでは梅雨入りし、アジサイが美しい季節になります。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-06-05 07:05:58
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございました。

関西地方は今日から梅雨入りになるそうです。

さすがに、アジサイの品種について、お詳しいです。参考になります。・・
返信する
アジサイ (イケリン)
2018-06-05 07:10:02
おはようございます。
そろそろ梅雨入りてもよさそうですが、このところ日差しの強い日が続いています。
日比谷公園の暑さも半端ではなかったようですね。
色とりどりのアジサイが、少しは暑さを和らげてくれたのではないのでしょうか。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-06-05 07:33:45
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございました。

関東地方は梅雨入り前の、変に暑い日を迎えています。
今日は関西地方は梅雨入りも模様です。愛知県内も梅雨入りでしょうか・・

梅雨入りすると、山麓で咲くササユリが美しい姿になります・・

返信する
梅雨前線が (fukurou0731)
2018-06-05 08:17:14
ヒトリシズカ様
おはようございます。
梅雨前線が長々と延びていますね。
明日の雨で、梅雨入りなのでしょうか?!
アジサイが鮮やかです。飴に打たれれば、もっと鮮やかに見えるでしょうね。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-06-05 08:58:14
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございました。

今日も関東地方は朝から蒸し暑い夏のような天気です。

梅雨入り間近になり、fukurou0731さんの御ブログのヒノキの天然林や、イケリンさんの御ブログのササユリ開花の情報がさわやかです。

佐久荒船高原でも、レンゲツツジが咲き始めているころと思います。
返信する
北海道が真夏に (与作)
2018-06-05 16:36:31
昨日は、日本各地では北海道が沖縄よりも最高気温が高いという異常な天候になりました。
今日も午前は晴れて暑い日でした。
西日本が梅雨になり、明日は雨のようです。
返信する
与作様 (ヒトリシズカ)
2018-06-05 17:07:38
与作様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

昨日6月4日は、北海道の最高気温が30度(摂氏)を越えて、日本で一番暑い所になりました。異常な気象です。

今日も関東地方は晴れて暑い日になりました。

返信する

コメントを投稿