ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県のスーパーつるやのオリジナルジャム「紅玉りんごバター」を購入しました

2015年09月29日 | グルメ
 長野県内にスーパーマーケットを30数店舗展開する、つるや(TSURUYA、小諸市)が販売している、人気のオリジナルジャム「紅玉りんごバター」をやっと購入しました。

 ここ10数年間、朝食にパンを食べる時に時々、お気に入りのつるやのジャム「りんごバター」を味わっています。

 その「りんごバター」は、原料に国産のリンゴのフジを使用していますが、実はリンゴの国産のコウギョク(紅玉)を原料に使用している「紅玉りんごバター」もあるといううわさを聞いていました。

 その“幻”の「紅玉りんごバター」が今年8月につるやの店頭に並んだと聞いたのですが、佐久市の中込原店や北佐久郡御代田町の御代田店では見つけることができませんでした。

 先日、佐久市の中込原店に行った時に、オリジナルジャムの棚に「紅玉りんごバター」と従来の「りんごバター」がそれぞれ並んでいました。当然、「紅玉りんごバター」を購入しました。



 この「紅玉りんごバター」はまだ開封していません。現在、開封した「りんごバター」が残っているからです。後日、「紅玉りんごバター」を開封して、味わった時には、その味わいを「追記」で報告したいと考えています。

 実は、弊ブログでは2013年11月7日編として掲載した「長野県のスーパーつるやのオリジナルジャム『りんごバター』が大好きです」というページが、日々の閲覧数が多く、1日当たり20数から40数ぐらいの方々にコンスタントに読んでいただいています。つまり、この2013年11月7日編は、毎日の閲覧数を増やしています。これは予想していなかったことでした。


(追記)
 つるやのジャム「紅玉りんごバター」は、これまでの「りんごバター」に比べて、酸味が強く感じる味でした。「りんごバター」の方がマイルドな酸味です。この酸味の違いの好みで、選ぶことになります。
「紅玉りんごバター」は、常にある定番ではないようです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴバター (レッドスネーク)
2015-09-29 06:00:00
ツルヤが販売するジャムのリンゴバターは人気商品で有名ですが、紅玉りんごバターという種類があることは知りませんでした。
今度行った時に探してみます。
なかなかお目にかかれないようですが・・
紅玉りんごバター (UFO)
2015-09-29 07:19:56
長野県に行った時に、時々、ツルヤに寄って、リンゴバターなどを買っています。
この紅玉りんごバターは気がつきませんでした。
次回は注意して探してみます。
紅玉りんごバター (五里霧中)
2015-09-29 09:54:00
私も、長野県に行った時に、時々、ツルヤに寄っています。
ジャムのコーナーにも立ち寄りますが、この紅玉りんごバターは気がつきませんでした。
紅玉の収穫はたぶん10月からなので、このジャムは昨年収穫した紅玉を使っているのだと思います。
この点から、10月以降には、今年収穫された紅玉を利用したものが出てくるのではないでしょうか・・
紅玉りんごバター (一六タルト)
2015-09-29 19:44:47
長野県内にスーパーを展開するツルヤは、長野を中心にとても有名なのですね。
その原因の一つになっているりんごバターは、テレビ番組で取り上げられ、かなり話題になったのですけ・・
その派生商品の紅玉りんごバターも話題になっているのですか・・
紅玉りんごバタージャム (天の川)
2015-09-30 07:57:28
長野県のツルヤというスーパーのりんごバタージャムを一度、買い求めたいと思っています。
長野県に行った時に、そののりんごバタージャムと一緒に、紅玉りんごバターも探してみます。
御ブログを読むと、よほど運がよくないと、見つからないようですが・・
りんごバタージャム (鍋奉行)
2015-09-30 12:57:55
御ブログが以前に掲載したことで知った、ツルヤのリンゴバタージャムを購入し、味わいました。
今回m紹介された紅玉りんごバタージャム にも興味がわいています。
ツルヤに行く機会をつくり、探してみたいと思います。
紅玉りんごバター (Stranger)
2015-10-01 09:08:26
ツルヤのリンゴバターを買って、味わったことがありましたが、今回紹介された紅玉りんごバターも運良く売られていたら、買ってみたいと考えています。
長野県内にあるツルヤのお店に何回か行って、探してみます。

コメントを投稿