ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市桜区の田島ヶ原サクラソウ自生地の奧では、エナガの群れに出会いました

2016年12月01日 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区の荒川沿いにある桜草公園の田島ヶ原サクラソウ自生地は、覆っていた、背の高いススキやヨシなどが枯れ野にに覆われています。この桜草公園への訪問は秋の景色になり始めてからでも、約1カ月半ぶりです。

 その荒川支流の川岸にある田島ヶ原サクラソウ自生地は、12月に入り、ススキやヨシなどの枯れ野になり、ここがサクラソウ自生地だとは知らない方には、単なる荒れた草原にしか見えない風景です。

 ススキやヨシなどの枯れ野の奧には、荒川の桜草水門が建っています。



 この田島ヶ原サクラソウ自生地の奧では、ベニマシコを観察したという方がいたので、出かけてみました。

 田島ヶ原サクラソウ自生地の奧の低木の木に、20羽ぐらいのエナガの群れが来ました。



 数メートル先の枝先に留まったエナガは、近すぎて撮影しにかったです。







 どのエナガも同じように見えますが、それぞれ違った個体を撮影したと考えています。

 この20羽ぐらいのエナガの群れには、シジュウカラも数羽が混じっている“混群”になっていました。

 実は、一度だけ、ジョウビタキの雄が飛来しましたが、撮影できませんでした。

 この奧の竹やぶには、毎年、晩秋になると、フクロウの仲間のトラフズクが数羽、越冬にやって来ます。

 現在は、3羽のトラフズクが来ているそうです。その1羽が、竹やぶの中で眠っています。





 トラフズクは夜行性なので、夜に獲物を捕りに行き、昼間は寝ています。

 その後は、近くの水路にカモ類を観察に出かけました。マガモの番を眺めました。



 田島ヶ原サクラソウ自生地の奧には、冬鳥が次第に集まって来ているようすです。

 田島ヶ原サクラソウ自生地の奧でいろいろな野鳥を観察していると、晩秋から初冬への季節の移り変わりを実感します。

 なお、秋になり始めた田島ヶ原サクラソウ自生地は、弊ブログの2016年10月20日編をご参照ください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガの群れ (BIRD)
2016-12-01 07:26:46
桜草公園の奧で、エナガの群れに会い、眼が可愛いエナガを撮影されましたね。
エナガは動き回るので、撮影が難しいのですが、多数の群れなので、撮影できたのでは・・
初冬の野鳥の姿を拝見しました。
返信する
BIRDさま (ヒトリシズカ)
2016-12-01 08:04:10
BIRDさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、20羽以上のエナガの群れが目の前に搭乗し、嬉しかったのですが、あまりの近さに狼狽えました。

本当は、短時間だけ出て来たジョウビタキをご紹介したかったのですが。また、例年多数来ているカワラヒワにも出会えなかったので、また桜草公園に出かけてみたいと考えています。
返信する
Unknown (fukurou)
2016-12-01 08:38:26
ヒトリシズカ様
おはようございます。
フクロウの仲間はネズミなどが餌なんですね。
3羽のトラフズクの餌となるとかなりのネズミなどの餌が必要になりますね。
それだけ自然が豊かな場所だということになりますね。
エナガは美しい鳥ですね!
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2016-12-01 08:50:46
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

この桜草公園の周囲には、ススキやヨシなどの原があり、雑木林もあります。ここにたぶんネズミが多数いるようです。これが理由で、毎年、この竹やぶにトラフズクが越冬にやって来るようです。

春先には、イタチも一瞬ですが、見たことがあり、そのエサとなるネズミがいる様子です。

エナガは今回は運良く、目の前に現れました。
返信する
エナガ (小心者)
2016-12-01 09:45:49
エナガは可愛い野鳥ですね。眼がくりくりしていて、可愛いです。
このエナガの群れが目の前に飛んできたら、焦りますね。
ジョウビタキにもいずれしっかりと出会えることと思います。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-01 10:04:43
おはようございます。
エナガの可愛い姿が鮮明に撮れましたね。
トラフズクの姿を久しぶりに見せていただきました。よく、見つけられましたね。
近年見たことがないトラフズクが住む桜草公園は貴重な場所だと思います。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-12-01 14:30:06
イケリン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回はエナガの群れに偶然、遭遇しました。
また、この近くの竹やぶには、毎冬、トラフズクが越冬しに来る場所です。
この竹やぶが見える場所には、多くの野鳥観察愛好家が集まります。

明日から、イケリンさんがオンエアなさる滋賀・京都編を楽しみにしております。
返信する
エナガの群れ (獅子唐辛子)
2016-12-01 15:15:12
群れでやって来たエナガは可愛い姿ですね。名前の通りに、尾が長いのですね。
眼が愛くるしいです。
楽しい野鳥観察をなさっています。
返信する
桜草公園 (桜餅好き)
2016-12-01 16:28:10
桜草公園の田島ヶ原サクラソウ自生地はススキが枯れ始め、晩秋の感じです。
その奧で、エナガの群れに出会って、幸運でしたね。
可愛いエナガを拝見しました・・
返信する
田島ヶ原サクラソウ自生地 (タイガース好き)
2016-12-01 20:51:22
田島ヶ原サクラソウ自生地は荒れた枯れ野という雰囲気ですね。
その奧に、エナガがたくさんやって来て、いい画像を撮影されました。
可愛い野鳥です・・
返信する

コメントを投稿