ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県坂戸市にある浅羽ビオトープでは、ジョウビタキのメスも観察しました

2016年12月07日 | 季節の移ろい
 埼玉県坂戸市郊外を流れる高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープに野鳥観察に行ってきた話の続きです。

 高麗川(こまがわ)の河川敷に人工のせせらぎ(疏水)を設けた浅羽ビオトープの雑木林や藪(やぶ)などには冬鳥などが飛来しています。



 今回、比較的多く見かけたのは、冬鳥のジョウビタキのメスでした。



 冬鳥として、東南アジアなどから日本に飛来したものです。スズメより、一回り小柄な野鳥です。



 疏水の対岸に生えている低木や蔓(つる)などに実っている実を食べに来ています。





 右側に見える、青い実を食べています。

 ジョウビタキのメスは数羽が藪(やぶ)の中を出たり入ったりしています。



 実際には、ジョウビタキのメスはシジュウカラなどの群れと一緒に動いています。

 疏水沿いの散策路を進んで行くと、ある程度、背の高い木の枝に、ジョウビタキのメスが留まりました。





 すぐ頭上の木の枝に留まったために、かえって撮影しにくかったです。

 不思議なことに、ジョウビタキのオスも少しは姿を見せたのですが、撮影できる場所には出て来てくれませんでした。

 このある程度、背の高い木の幹には、キツツキの仲間のコゲラも登場しました。



 埼玉県内の野鳥観察の名所である、坂戸市の浅羽ビオトープには、2016年3月17日に訪れて以来のことでした。その話は、弊ブログの2016年3月17日編をご覧ください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本経済新聞紙のコラム「世... | トップ | 埼玉県坂戸市にある浅羽ビオ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (楽天ファン)
2016-12-07 04:12:53
スズメより一回り小さなジョウビタキは、海を越えて、越冬しに日本に来るのですね。
こんな小さな身体で、数千キロを移動するのですか・・
日本でたくさん、実などを食べて、体力を回復してください。
Unknown (イケリン)
2016-12-07 07:22:56
ジョウビタキのメスはなんとなく愛嬌のある可愛い顔をしていますよね。
いつも思うのですが、ジョウビタキもつがいで行動することが少ないようで、
一緒にいるところを見たことがありません。
この浅羽ビオトープには、これからいろんな鳥がやって来そうで楽しみですね。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-12-07 07:29:27
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

ジョウビタキのメスは、おっしゃる通りに可愛い表情を見せてくれます。

確かに、番では登場しないですね。日本では越冬が目的で、繁殖が目的ではないからでしょうか?この点は調べてみたいと、思います。
おはようございます (そよかぜ)
2016-12-07 07:37:36
ヒトリシズカさま

ジョウビタキが可愛いですね~
野鳥の写真は難しいですが綺麗に撮れていますね
コゲラは一度だけであったことがあります。
野鳥観察が出来る所がお近くに有って良いですね
Unknown (fukurou)
2016-12-07 08:08:42
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ジョウビタキ、可愛い目をしていますね。
愛くるしい!
散歩道でも数度見かけたことがあります。
コゲラは木曽の家にやって来ます。
そよかぜ様 (ヒトリシズカ)
2016-12-07 08:10:34
そよかぜ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

世の中には、野鳥観察できる場所で、半日以上、過ごして、いい表情の野鳥を撮影する方がいます。その方達のブログには、素晴らしい画像が並んでいます。

弊ブログは散策していて、偶然出会った野鳥をご紹介してる程度です。

コゲラは住宅地の近くでも、出没します。コンコンと木をつっく音がする場所を探すと、いることが多いです。
fukurou様 (ヒトリシズカ)
2016-12-07 08:18:33
fukurou様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

自然で見かけるジョウビタキは、ちょこまかと動き回るので、その表情はよく読み取れません。ところが、撮影してみると、とても可愛い表情をしていることが分かります。

木曽のお宅では、コゲラに加えて、たぶんアカゲラやゴジュウカラもお近くに来ているのではないかと・・と勝手に予想しています。
ジョウビタキ (あおによし)
2016-12-07 09:04:02
ジョウビタキが来ている浅羽ビオトープは素晴らしい水辺ですね。
皆さんがコメントされているように、ジョウビタキは眼が可愛いです。
いろいろな野鳥が公園には来ていることを知りました。
ジョウビタキ (白雪姫)
2016-12-07 15:08:41
浅羽ビオトープで撮影されたジョウビタキのメスは小さな身体で、海を渡って、日本までたどり着いたのですね。
日本の国内の中でも、移動して、埼玉県までたどり着いたことになります。
可愛い顔のタフな野鳥ですね。

コメントを投稿

季節の移ろい」カテゴリの最新記事