ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川越市郊外の伊佐沼に、台風19号が通過して1週間経ったので、立ち寄ってみました

2019年10月21日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市郊外の字伊佐沼にある伊佐沼に、台風19号が通過して、1週間経ったので、立ち寄ってみました。

 川越市郊外の伊佐沼(いさぬま)は、周囲の田んぼなどに農業用水などを供給する大きな池です。

 南北方向に細長い伊佐沼の北側にはハス田があり、そのハス田には遊歩道の橋が架かっています。今回は、午後4時ごろに東側の岸辺の真ん中から西側を眺めました。



 午後4時ごろになり、風景は逆光になっています。見た感じでは、蓄えている水の水面の高さ(水量)はほぼ通常に戻っている感じです。

 ふだんの秋のもの静かな池の湖畔です。

 西側の岸辺の浅瀬に、コチドリがいて、エサを探して歩き回っています。





 残念ながら、夕日が西側からあたり、コチドリのこちら向きの身体は逆光で影になっています。

 このコチドリは体長16センチメートル程度のチドリ属です。





 コチドリはちょこちょこと歩き周り、エサを探し続けます。





 浅瀬には、細かいゴミがまだ散乱しています。

 ふだんは、この浅瀬にはコサギなどもいるのですが、コサギやダイサギはどこかにいっていていないので、落ち着いてエサを探しています。

 浅瀬には、ハクセキレイもいて、エサを探して歩き回っています。





 ハクセキレイも浅瀬を移動し続けています。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越市の伊佐沼 (柚子こしょう)
2019-10-21 05:33:36
川越市郊外の伊佐沼は、見た目は台風19号が通過してから1週間たって、ほぼ元の様子になっていますね。
台風19号が降らせた大雨を、この伊佐沼が一時、蓄えたものと思います。
ほぼ元通りになって、安心です。
返信する
伊佐沼 (イケリン)
2019-10-21 06:26:07
ヒトリシズカさん
伊佐沼も水位が平常に戻り、野鳥たちもホッとしていることでしょう。
逆光で撮影された水面や浅瀬のきらめきが綺麗です。
反面コチドリなどの撮影には苦労されたことでしょうが、
浅瀬を歩き回る様子がよくわかる写真になっていますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-21 06:59:11
被害箇所が見えなければ、のどかな景色です。コチドリがちょこまか、可愛いですね。前のように餌が見つかったかな?です。
返信する
柚子こしょう様 (ヒトリシズカ)
2019-10-21 07:23:37
柚子こしょう様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外の伊佐沼に、台風19号が通過し、1週間経ったので、立ち寄ってみました。

見た目はほどふだんの伊佐沼の様子に戻っていました。しかし、10月13日あたりは実際にはどうのような水位だったのかは分かりません。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-10-21 07:26:31
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外の伊佐沼に、台風19号が通過してから1週間経ったので、立ち寄ってみました。

見た目はもう通常の様子で、浅瀬にはコチドリがいました。数人の地元の野鳥観察愛好家の方もいらしていました。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-10-21 07:29:31
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外の伊佐沼に、台風19号が通過してから1週間経ったので、様子を見に行ってみました。

見た目は、いつもの伊佐沼の様子ですが、ダイサギやコサギはバラバラに分散し、何か様子が違う感じでした。これは続編でご覧いただきます。
返信する
コチドリ (花ぐるま)
2019-10-21 07:50:34
こういう鳥さんは湿原に行かないとなかなか見られません
千葉県の谷津干潟に一度だけネイチャーガイドの人と行ったことがありますが、凄い沢山いた記憶があります
もう20年以上はそこへ行ってません
大雨の後、コチドリはエサが見つかったでしょうか~
間と後を追うように2つの台風が来ていますが、今度はそれほどでもなさそうです
返信する
またまた台風が (fukurou)
2019-10-21 08:32:57
ヒトリシズカ様
おはようございます。
また台風が関東地方をうかがっています。
いい加減にしてくれ!と言う感じです。

こんな小さなコチドリたち、台風の間どうしていたのでしょうね?
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-10-21 10:07:25
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外の伊佐沼に、台風19号が通過してから1週間経ったので、様子を見に行ってみました。

花ぐるまさんがお行きになった谷津干潟は、日本有数の野鳥観察地です。数多くの水鳥を観察なさったことと思います。

台風20号と21号は日本に接近しています。とても心配です。

返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-10-21 10:10:24
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外の伊佐沼に、台風19号が通過してから1週間経ったので、様子を見に行ってみました。

このコチドリたちは、台風19号が通過している時には、どこに避難していたのか、不思議です。
水鳥の生き延びる知恵のようです。

返信する

コメントを投稿