ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都新宿区にる新宿御苑の上の池には、マガモやカイツブリも滞在しています

2019年03月10日 | 季節の移ろい
 東京都新宿区内藤町から渋谷区にまたがっている新宿御苑の南西部にある上の池には、オシドリに加えてマガモやカイツブリも滞在しています。

 新宿御苑の中にある上の池は、中に池、下の池とつながっています。

 一番大きい上の池の北側の斜面には、梅園があり、ウメの花がたくさん咲いています。



 3月上旬は、梅見の入場者も多く、多くの方がウメの花を観賞しています。



 上の池に掛かる橋の上から、その西端に池の岸辺に滞在しているオシドリを観察しました。







 西端の池の岸辺を観察していると、すぐ目の前の水辺を、ダイサギが通りました。





 この上の池には、カイツブリの番がいくつか住み着いています。カイツブリのオスは時々、大きな声で鳴きます。





 どこからか、群れで飛んで来たマガモです。10羽ほどのマガモがどこからか飛んで来ました。





 カワウも時々、出て来ます。

 この上の池の西側には、大きなハクモクレンの木が数本、植えられています。





 この大きなハクモクレンの木は、花を咲かせ始めています。

 新宿御苑の上の池の周囲では、さまざまな花が咲き始めています。ここでは春爛漫の風景が楽しめます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクモクレン (白雪姫)
2019-03-10 13:46:01
新宿御苑で咲き始めたハクモクレンの花は春らしい感じです。
上の池の周囲にある梅園は、白梅が多く、日本庭園らしい雰囲気です。
コサギは大胆に近くまで寄って来ましたね。
返信する
新宿御苑 (与作)
2019-03-10 14:15:38
新宿御苑では、早咲きの桜が花を咲かせ、上の池には、オシドリの群れが住んでいますね。
緑が濃い自然豊かな新宿御苑の環境は素晴らしいですね。
返信する
白雪姫さま 与作さま (ヒトリシズカ)
2019-03-10 14:48:41
白雪姫さま 
与作さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都新宿区から渋谷区にまたがっている新宿御苑の南西部にある上の池は、素晴らしい日本庭園になっています。

この上の池の周囲には、背の高いハクモクレンの木が数本立っていて、花芽を膨らませ、純白の花を咲かせ始めています。

大きな上の池には、コサギやカワウ、カイツブリなどが滞在し、その姿は野鳥観察愛好家の方々を楽しませています。
返信する
新宿御苑 (オノマトペ)
2019-03-10 15:21:07
3月上旬の新宿御苑は、春らしい景色に出会えますね。
梅園で、白梅や紅梅が花を咲かせ、その薫りを漂わせていますね。
上の池には、コサギやマガモ、カイツブリが活動し、その岸辺では、ハクモクレンが花を開花され始めています。
春の知らせです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-10 16:14:45
沢山の梅の木が満開のようです。素晴らしい眺めでしょう。ハクモクレンが綺麗ですね。我が家のは数個、蕾が残るのかな?、全滅かもしれません。悔しいヒヨドリの大群です。
返信する
オノマトペさま (ヒトリシズカ)
2019-03-10 16:30:39
オノマトペさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都新宿区などにある新宿御苑の南西部にある上の池の北側斜面に設けられた梅園は規模は小さいですが、枝の剪定などの手入れが十分なされた日本庭園です。

新宿御苑の上の池や中の池には、カルガモ、マガモ、カイツブリなどが滞在しています。時々、カワセミも出て来ます。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-03-10 16:37:57
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都新宿区などにある新宿御苑の南西部にある上の池を囲む雑木林には、背の高いハクモクレンの木があり、白い花を咲かせ始めています。

実は、新宿御苑の新宿門の近くには、有名なハクモクレンの木があり、明日にでもご紹介する予定です。

kazuyoo60さんのお庭では、ヒヨドリは嫌われ者ですね・・
返信する
新宿御苑 (CORE)
2019-03-10 18:12:35
新宿御苑の中にある上の池には梅園が面していて、春爛漫です。白梅が清楚な感じです。
上の池に浮かぶ,マガモの番が綺麗です。
カイツブリも元気そうです。
返信する
ハクモクレン (花ぐるま)
2019-03-10 19:49:55
こんばんは
ハクモクレンがもうこんなに沢山咲いているんですね
フふんわりと咲いている姿が神々しいです
カイツブリやマガモ、そしてダイサギ(嘴が黄色いので)など色んな鳥さんがやってくるのですね

オシドリのあの体の毛の色がどうしてあんなに美しいのかと感心します
自然が与えてくれた素敵な色ですね
返信する
COREさま (ヒトリシズカ)
2019-03-10 19:51:54
COREさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都新宿区などにある新宿御苑の南西部にある上の池を囲む斜面にある梅園は、よく手入れされた日本庭園です。お茶をいただく茶室(?)も設けてあります。

上の池には、一年中、カイツブリが元気に活動しています。
返信する

コメントを投稿