ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県坂戸市北浅羽を流れている越辺川沿いのオオカンザクラの花は満開です

2019年03月22日 | 季節の移ろい
 埼玉県坂戸市大字北浅羽を流れている越辺川沿いのオオカンザクラ並木は満開になっています。

 坂戸市を西側から東に向かって流れている越辺川(おっぺがわ)沿いに約1.2キロメートルにわたって植えられたオオカンザクラ(大寒桜)並木です。





 その木々は花が満開です。このオオカンザクラは、別名がアンギョウカンザクラ(安行寒桜)とも呼ばれ、ソメイヨシノに比べて約10日ほど早く開花します。

 岸辺沿いのオオカンザクラ並木は、明るい桃色の花をよく咲かせています。





 早咲きのサクラの花を観賞しようと、地元の方々を中心に、“花見客”が散策しています。



 満開のオオカンザクラには、メジロが花の蜜を吸いにやって来ています。







 実は、ヒヨドリも来ています。身体の大きなヒヨドリに、メジロは嫌がらせを受けながら、適度に花の蜜を吸っています。

 ニュウナイスズメも来ているとのうわさでしたが、ニュウナイスズメは発見できませんでした。

 越辺川沿いの土手では、カラシナの黄色い花が咲き始めています。このカラシナの黄色い花を摘む方も何人かいました。

 晴れた天気の気温の高い日に、オオカンザクラの花はよく咲いていました。



 ソメイヨシノの開花以前に、サクラの花を観賞できるオオカンザクラの花でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒桜の満開 (鎌倉住民)
2019-03-22 06:13:32
坂戸市大字北浅羽を流れている越辺川沿いの大寒桜並木は満開ですね。
満開の花の桃色が続きます。
染井吉野より約10日早く咲く桜は貴重です。
いい天気にも恵まれたね。
返信する
ひと足早い花見 (イケリン)
2019-03-22 06:43:08
越辺川沿に約1.2kmに渡って続くオオカンザクラ並木は壮観ですね。
青空に映えるピンクが一段と美しく感じます。
これだけの花が一斉に咲けば、メジロにとっても天国でしょう。
ヒヨドリがやって来て追い払われても苦にはならないでしょう。
ソメイヨシノ開花に先駆けて、ひと足早い花見を楽しまれましたね。
返信する
鎌倉住民さま (ヒトリシズカ)
2019-03-22 06:50:25
鎌倉住民さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市大字北浅羽を流れている越辺川沿いのオオカンザクラ並木が満開なことは、テレビのローカルニュースなどに伝えられて、その人気が高い並木です。

土日は多くの方がサクラ見物にやって来そうです。

返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-03-22 06:53:57
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市大字北浅羽を流れている越辺川沿いのオオカンザクラ並木は、明日からの土日はかなり人手で賑わいそうです。

埼玉県内では「オオカンザクラ」ではなく、川口{市由来の「アンギョウカンザクラ」と呼ぶようです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-03-22 06:55:36
おはようございます。
越辺川沿いに、こんな所があったんですね。
浅羽ビオトープには時々行くのですが、こんな所にオオカンザクラが咲いてるのは知りませんでした。
桜とメジロ、お似合いです。
ニュウナイスズメは残念でしたね。
返信する
ソングバード様 (ヒトリシズカ)
2019-03-22 07:10:14
ソングバード様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市大字北浅羽を流れている越辺川沿いのオオカンザクラ並木の満開は、埼玉県内のローカルニュースで流れています。

ただし、埼玉県内では「オオカンザクラ」ではなく、川口{市由来の「アンギョウカンザクラ」と呼ぶそうです。
返信する
オオカンザクラ (花ぐるま)
2019-03-22 08:45:34
埼玉県の坂戸市の越辺川沿いにこんなにきれいにカンザクラが咲いているんですね
昨今カワヅザクラが席巻していますが。近御色を見ているとオオカンザクラの方が何となく気品があって綺麗な色のように感じました
大館akuraの桜並木は珍しいでしょう

メジロちゃんも美味しい蜜を吸蜜するのにどれにしようかと迷うくらいですね
ありがとうございました
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-22 08:47:20
一足早いお花見に来られていますね。沢山のオオカンザクラ、盛り上がって咲いています。素晴らしいです。
ヒヨドリに追いかけられていますか。私もかなり前に見たことがあります。枝の込み合ったところに逃げ込んでいました。
返信する
満開のオオカンザクラ (fukurou)
2019-03-22 09:14:54
ヒトリシズカ様
おはようございます。
オオカンザクラはソメイヨシノに先駆けて咲いてくれるありがたい桜ですね。
このオオカンザクラが終わるといよいよソメイヨシノの登場なんですね。
少し花色が濃いのですね。
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-03-22 11:36:30
花ぐるま様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県内では、この坂戸市北浅羽のオオカンザクラ並木のような並木がいくつかあります。元々は、アンギョウカンザクラとして改良されたようです。

その一方で、カワヅザクラは既に早咲きのサクラとして全国区の存在になっています。早くサクラの花が楽しめるので普及しました。
返信する

コメントを投稿