ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市桜区の南端にある秋ケ瀬公園では、アトリの群れに出会いました

2017年03月06日 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区の南端にある秋ケ瀬公園にも、約2週間振りに野鳥観察に行ってきました。下流側の桜草公園から秋ケ瀬公園に向かいました。

 秋ケ瀬公園は、さいたま市桜区を北西から南東に向かって斜めに流れる荒川沿いの北側部分にある広大な埼玉県立公園です。

 その中には、メタセコイアの並木がいくつかあります。新芽がまだ芽吹いていません。



 その近くにある草原のヤブ(藪)部分には、カシラダカがいました。ホオジロの仲間です。



 草原の森陰の落ち葉が積もったところには、アトリの群れが来ています。



 森陰の落ち葉が積もったところの陽が当たる部分と日陰の部分を行き来しています。





 落ち葉が積もったところで、アトリは熱心にエサを探しています。



 アトリの群れの近くには、アオジも出てきました。



 実際には、アオジとホオジロが混じっています。これはたぶんアオジだと思います。

 この草原部分には、お目当てのベニマシコは出てきませんでした。

 草原の端に生えている背の高い木の枝には、ヤドリギが多数、生えていて、実がなっているようです。



 何人かの野鳥観察愛好家は、このヤドリギの実を食べに、ヒレンジャクの群れがやって来るのをひらすら待っています。

 約10日ほど前に、ヒレンジャクが1羽やって来たのを目撃した野鳥観察愛好家がいるとのことです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリ (BIRD)
2017-03-06 04:10:18
今年は関東地方の課長観察地には、アトリがたくさん来ているようです。
あちこちでアトリの群れに出会ったという目撃者が多数、います。
アトリは北に帰るために、栄養のあるエサを探していますね。
返信する
BIRDさま (ヒトリシズカ)
2017-03-06 06:28:56
BIRDさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今年は秋ケ瀬公園などでは、アトリの群れによく出会うことが多い冬でした。

本当は長野県か新潟県などの雪原の上にいるアトリを撮影したいのですが、なかなか実現できません。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-03-06 06:56:14
秋ケ瀬公園のヤドリギの数はすごいものですね。
人気の高いヒレンジャにとっては願っても無い餌場でしょうね。
当地でも美濃加茂市に、ヒレンジャクが来る場所があるのですが、
一昨年はたくさんきたのに、昨年は全く来なかったようです。
野鳥愛好家の話では、渡りのルートが変わったのではないかと
いうことでしたが、あり得ない話でもなさそうですね・・・。

返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-03-06 09:10:32
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

ヒレンジャクは昨年は不作の年でした。このため、今年に期待する野鳥観察愛好家が多いようです。
さて、今年は・・
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-03-06 09:16:37
ヒトリシズカ様
おはようございます。
レンジャクがもうすぐやって来ると言うことなのでしょうか?
木曽に20日過ぎに行くので、双眼鏡持って観察に行ってみます。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-03-06 20:27:39
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

例年ですと、そろそろ、さいたま市の秋ケ瀬公園に、ヒレンジャクが来ても可笑しくないころになっています。

しかし、実は昨年の冬はヒレンジャクの不作の年で、秋ケ瀬公園には4月と遅い時期に少し来ただけだったそうです(聞いた話です)。

群馬県の赤城山麓にヒレンジャクの飛来地として有名な所がありますが、ここにも、4月と遅い時期に少し来ただけだったそうです(聞いた話です)。

このため、野鳥観察愛好家は秋ケ瀬公園へのヒレンジャク飛来を首を長くして待ち、かついち早く撮影したいと日参しているようです。

ヒレンジャクの飛来は場所によって、時期が異なります。木曽町には毎年、いつ来るのかを地元の方にお聞きになることをお薦めします。

返信する
いつも有難うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-03-06 21:28:19
アトリって小鳥さん 初めてでした
 わたしは無理ですから鳥が撮れる方って素晴らしく
憧れます。
返信する
ちごゆり嘉子さま (ヒトリシズカ)
2017-03-06 22:20:22
ちごゆり嘉子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、観察したアトリは、冬鳥として時々、出会う野鳥です。関東地方や長野県などで出会ったことが多いです。

野鳥観察と野鳥撮影の成果は、粘る心と運次第です。ただし、”粘る心”はほとんどありません。運任せです。
返信する
アトリ (団子3兄弟)
2017-03-07 08:51:53
秋ケ瀬公園で観察されたアトリは、オレンジ色と白、黒が混じった羽根ですね。
お腹の白い部分が綺麗ですね。
アトリを観察してみたいです。
返信する
ヤドリギ (ももたろう)
2017-03-07 15:02:01
秋ケ瀬公園の並木に生えてるヤドリギはすごいですね。
枯れ木の中で、緑が濃いヤドリギです。
ここに、ヒレンジャクがやって来るのですか。
今年もやって来るといいですね・・
返信する

コメントを投稿