ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園では、ロウバイの花が咲き始めていました

2018年12月14日 | 季節の移ろい
 さいたま市緑区南部領辻にある見沼自然公園の修景池には、冬鳥のオナガガモやヒドリガモなどが毎年、飛来しています

 見沼自然公園の中央部にある修景池には、秋になると、冬鳥のカモ類のオナガガモやヒドリガモなどが数10羽ほど、飛来します。

 約1月半ぶりに、修景池を訪ねてみると、5月後半から夏まで咲いていた、スイレンが水面より上側が枯れています。

 スイレンの地下茎などを食べているようにみえます。その浅瀬の背後には、アオサギが1羽います。



 アオサギの手前にあるスイレンが枯れた浅瀬では、オナガガモやヒドリガモ、オオバンなどがエサを探しています。



 修景池の周囲には、ロウバイの木が何本か、植えられています。その中で、1本のロウバイの木が、透明感のある黄色い花を少し咲かせています。







 ソシンロウバイらしい花の蕾がたくさんあり、これから次々と花が咲く様子です。



 修景池の周囲にある木々の半数以上が葉を落としています。カエデの木がまだ少し紅葉した葉を残していました。





 修景池の周囲に植えられているサザンカの木も、木によっては、花を落とし始めています。



 12月半ばになり、修景池の周囲にある木々には、ジョウビタキやアオジなどが姿を見せるころです。

 残念ながら、モズが1羽、木の上部に出て来た程度です。



 逆光になっていてモズの羽根模様がよく見えません。

 さらに、見沼自然公園の東隣りにある、さぎ山記念公園の雑木林ではシジュウカラやエナガの群れが飛び回っていました。 

 この雑木林にも、ジョウビタキやアオジはいませんでした。野鳥観察にはやはり、運の良さが必要です。

 約1カ月半前に、さいたま市緑区の見沼自然公園を訪れた話は、弊ブログの2018年10月21日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅の開花 (雪月花)
2018-12-14 04:12:19
見沼自然公園では、蝋梅が開花し、冬の訪れを感じさせます。12月も半ばになり、急に冷え込み、冬らしい天候になってきました。
蝋梅の花は、透明感がある、ロウのような感じがしますね。
返信する
見沼自然公園 (イケリン)
2018-12-14 06:30:11
おはようごさいます。
見沼自然公園では、ソシンロウバイが数多くの花を咲かせましたね。
今年は例年より開花が早いように思えますが、これも異常気象の影響でしょうか。
カエデもわずかながら残っているようです。こちらもほとんどが散り果てました。
残念ながら野鳥には、期待通りには出会えなかったようですが、これだけは運次第ですね。
返信する
雪月花さま (ヒトリシズカ)
2018-12-14 07:35:33
雪月花さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区にある見沼自然公園では、黄色いロウバイの花が咲き始めていました。この木以外のロウバイの木はまだ花を咲かせていませんでした。

見沼自然公園の修景池には、オナガガモやヒドリガモ、オオバンなどが来ています。

返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2018-12-14 07:41:14
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区にある見沼自然公園では、透明感のある黄色のロウバイの花がいくつか咲いていました。

秋の暖かさは埼玉県ではロウバイの開花にあまり影響を与えていないように感じます。愛知県名古屋市周辺の方が暖かい秋の影響を受けて、ロウバイが開花しているようです。
返信する
見沼自然公園 (ジョウビタキ)
2018-12-14 08:16:48
さいたま市緑区にある見沼自然公園では、ロウバイの花が咲いて、初冬の風景を華やかにしています。
冬に早くも咲くロウバイは、花が少ない時期に目立つ花です。
モミジが紅葉する中で、花が少ない時に咲くいい花です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-14 08:52:42
ソシンロウバイが賑やかに咲いていますね。我が家のも見てこなくては。先日の蕾は咲き出したかな?です。
百舌ちゃん、分かります。ふっくらとして可愛いです。
返信する
ジョウビタキさま (ヒトリシズカ)
2018-12-14 09:26:09
ジョウビタキさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区にある見沼自然公園では、ロウバイの木の1本が花を咲かせ始めました。

木々の葉が落葉し、晩秋風景が強まる中で、この黄色い花が目立ちます。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-12-14 09:30:41
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区にある見沼自然公園では、早くもロウバイの黄色い花が咲き始めました。まだ、花が咲いていない木が数本あります。

晩秋になり、モズもエサとなる昆虫が減り、お腹を空かせていることと思います。
返信する
ロウバイも (fukurou0731)
2018-12-14 10:00:30
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ロウバイも今年は例年に比べて速いのでしょうか?
この花の透明感、蝋細工のような質感が何とも言えません。また近づくとほのかな香りが漂ってきますね。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-12-14 10:11:31
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市緑区にある見沼自然公園では、早くもロウバイの黄色い花が咲き始めました。

埼玉県所沢市の公園内に、立派なロウバイ園があります。例年より、花が早く咲き始めているか、調べに行きたいと考えています。

ここ数日は、大阪府は寒さが厳しいですか・・。お散歩をお楽しみください。

返信する

コメントを投稿