ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

群馬県高崎市吉井町小串にある斜面では、たくさんのカタクリが花を咲かせています

2019年04月09日 | 旅行
 群馬県高崎市吉井町小串にある小串カタクリの里の斜面では、今年もたくさんのカタクリが花を咲かせています。

 この河岸段丘がつくった斜面林では、毎年5万本のカタクリが花を咲かせます。

 この斜面林は、傾きが急なために、太陽光が当たる部分と森陰とでは明るさがかなり違う斜面です。

 その斜面林の地面は現在、たくさんのカタクリの花で覆われています。







 いくらか、花期が過ぎたカタクリの花もあり、咲き始めた時期からは数日経っている様子です。

 斜面林は角度があり、カタクリの花がとても見やすい斜面です。







 入り口から奧の斜面まで、カタクリの花で埋め尽くされています。





 カタクリの花のあまりの多さに圧倒されます。

 この小串カタクリの里は、吉井町小串の住民の方がボランティアで斜面林を世話し、守っています。

 この小串カタクリの里の斜面林は、夏にもユバユリなどが花を咲かせます。

 その名残のユバユリの枯れた茎が立っています。



 7月にはヤマユリやウバユリがいくらか、8月初旬にはキツネノカミソリが花を咲かせます。

 斜面林の中には、ツバキの木もいくつかあり、深紅の花を咲かせています。





 この斜面林は、平凡であまり目立たないためか、カタクリの花を観察に来る方はあまり多くない様子です。地元の方が観察に来ている様子です。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたくり満開 (おたべ愛好家)
2019-04-09 05:48:39
高崎市吉井町小串にある小串カタクリの里では、かたくりの花が一面に咲いて、とても美しい風景です。
緑色の葉をバックに、薄い赤紫色の花が綺麗です。
これほどたくさんのかたくりを保護なさっている地元の方々のご苦労が感じられます。
返信する
カタクリの花 (イケリン)
2019-04-09 06:02:01
小串カタクリの里に咲く、カタクリの花5万本とはすごいものですね。
さすがにこれだけの花が咲くと壮観です。
この辺りは気温が低いのか、かなり遅くに咲き出すようですね。
返信する
おたべ愛好家様 (ヒトリシズカ)
2019-04-09 06:06:38
おたべ愛好家様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回訪問した群馬県高崎市吉井町小串にある小串カタクリの里の斜面は、見渡す限りに、カタクリの花が咲いていました。

これほどたくさんのカタクリの花が咲く場所はあまりありません。そのお手入れをなさっている地元のボランティアの方々に感謝しています。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-04-09 06:11:37
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県高崎市吉井町小串にある小串カタクリの里の斜面は、森陰が多くひんやりしています。このため、埼玉県内の山麓で咲いたカタクりに比べて、開花が1週間ほど遅い様子です。

ここには、あまり「カタクリ開花」の表示もなく、知っている方が立ち寄る様子です。静かなカタクリの群生地です。

長野県内のカタクリは開花はこれからの様子です。
返信する
からくりの花 (鎌倉住民)
2019-04-09 06:50:29
小串カタクリの里の斜面では、かたくりの花がたくさん咲いて、春の進みを見せてくれますね。
斜面なので、かたくりの美しい花が幾重にも重なって見えます。
素晴らしい自生地ですね。
返信する
鎌倉住民さま (ヒトリシズカ)
2019-04-09 07:34:43
鎌倉住民さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県高崎市吉井町小串にある小串カタクリの里の斜面では、カタクリの花が一面に咲いてて、春めいた風景になっていました。

ここは群馬県内であり、斜面林で涼しいために、やや遅くカタクリが花を咲かせるようです。村里の春らしい風景です。

返信する
片栗の花ばな (魔方陣)
2019-04-09 08:53:21
小串カタクリの里の斜面では、たくさんの片栗の花が咲いて、圧倒されます。
ものすごい花の数です。
村里の森陰で、いつまでも毎春、咲き続けてほしいです。
少し前の日本の村里らしい風景です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-09 09:40:09
前回コメント、菜の花のじゅうたんです。
保護してもらって、カタクリの花が群生です。茎たちが多いのは球根が太ってるからでしょう。片栗粉、本物の片栗粉の味って、現在は無理でしょうけれど。
カタクリがあちこちで見られるなら、よりお好きな方へ、それは仕方ないですね。
返信する
たくさんのカタクリの花が (fukurou)
2019-04-09 09:42:52
ヒトリシズカ様
おはようございます。
小串カタクリの里ではたくさんのカタクリの花が咲いていますね。お世話をしてくださる方々のお蔭ですね。生長の遅いカタクリは花が咲くまで数年かかるそうですが、これだけの花を咲かせるのはとても苦労のいることだと思います。
返信する
魔方陣さま (ヒトリシズカ)
2019-04-09 09:50:52
魔方陣さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県高崎市吉井町小串にある小串カタクリの里の斜面では、現在はカタクリの花がたくさん咲いています。

やや薄暗い斜面林のきつい角度の斜面で、たくさんの花が並んでいます。圧巻の風景です。
返信する

コメントを投稿