ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都新宿区にある新宿御苑では、八重桜系のイチヨウというサクラが満開です

2017年04月14日 | 季節の移ろい
 東京都新宿区内藤町にある新宿御苑に、満開になっているソメイヨシノなどのサクラの木々を観賞しに行った話のまだ続きです。

 環境省が管理する国民公園である新宿御苑の西北部にある新宿門から入り、広い御苑内を歩き回りました。

 新宿御苑内で、満開の花を咲かせているソメイヨシノ(染井吉野)の大木(たいぼく)を中心に、いろいろな品種のサクラの木々が花をよく咲かせています。







 満開の花を咲かせているソメイヨシノの木と、他のいろいろな品種のサクラの木々が、同時に花をよく咲かせて、互いに華やかさを競っています。

 今回、ちょうど満開で記念撮影の対象となったのは、サトザクラ系八重桜のイチヨウ(一葉)です。花の色は、比較的、淡いピンク色です。







 お菓子の“ボンボン”のような見た目で、愛らしい外観です。このイチヨウの大きな木は、枝が枝垂れザクラのように地面まで伸びているので、その垂れた枝に咲く花を背景に、記念撮影される方が続きます。

 今回、初めて見たのは、アメリカという変わった名前の品種でした。初めて見るサクラの品種の花です。



 米国で改良されたサクラの品種なのかもしれないと、推定しています。ほんのりと赤く、美しい花です。できたら、このアメリカという品種について、調べてみたいと感じています。

(追記)今回、観察した「アメリカ」は、米国ワシントンDCに送られたソメイヨシノの実生から生まれた品種だそうです。ソメイヨシノに比べて花が大きいのが特徴です。米国ワシントンDCではアケボノ(曙)と呼ばれていたが、日本に導入する際、同名のサクラとの混同を避けるために「アメリカ」に改名されたそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一葉の満開 (四国三郎)
2017-04-14 06:29:51
八重桜の一葉は、美しい花が人気の桜ですね。
八重咲きのサトザクラ系では、早咲きなので染井吉野の満開の時に、観賞できる点も人気の秘密でしょう。
新宿御苑には、いろいろな品種の桜が花を咲かせています。
返信する
四国三郎さま (ヒトリシズカ)
2017-04-14 07:12:18
四国三郎さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回よく咲いていた、八重桜のイチヨウの木では、その満開のイチヨウを背景に、記念写真を撮影する方がたくさんいました。

外国人観光客の方も、八重桜の花の美しさに魅了されていました。
返信する
新宿御苑での花見 (COP10)
2017-04-14 07:30:42
新宿御苑では、染井吉野の花と同時に、いろいろな種類の桜の花が咲き、いろいろな色の花のハーモーニーが美しいです。
桜満開の風景は心、浮き浮きですね。
返信する
一葉の開花 (エアギター)
2017-04-14 07:46:07
八重桜の一葉が満開で、春爛漫の景色ですね。
新宿御苑に多くの花見客が来る訳ですね。外国人の方は口コミなどで、新宿御苑の桜を知っているのでしょうか・・
いろいろな桜の花を見ることができるので、いい公園ですね。
返信する
COP10さま エアギター様 (ヒトリシズカ)
2017-04-14 08:11:56
COP10さま 
エアギター様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

新宿御苑には、ソメイヨシノの開花時には、さまざまな品種のサクラの花が咲き、華やかです。多彩な花が咲き、本当に春爛漫を感じさせます。

新宿御苑は、環境省が管理する国民公園としてよく手入れされています。
返信する
新宿御苑 (ももんが)
2017-04-14 17:42:04
東京都の新宿御苑は、染井吉野が満開で春ですね。
東北地方はこれからが桜の開花です。
桜前線の北上を待っています。
返信する

コメントを投稿