節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

久しぶりにシナモンロール作りと、その他のパン。

2010-06-27 12:57:33 | パン作り


今日は久しぶりにシナモンロールを焼きました。
だんだん、夏場のパン作りのコツがつかめてきたかな~と思います。











↑シナモンロール。


ヘルシオの上段でしかも170℃で焼いたら、焼き色があんまりつかんかった。
焼く前に、牛乳にみりんを少し混ぜたものを塗りました。
全然そんな感じが出とらんけど・・・











生地にはホエーを使ってます。
水分の3分の1くらいがホエーです。
そのおかげか、ふんわり仕上がりました











シナモン、好きです
今度はもうちょっと焼き色をつけるようにしよう











あと、ちょっと前に焼いたわかめパンです。






まんまるに焼けました
これは自分でも上手に焼けたと思ってます











中もふんわり








あと、別の日に捏ねないパンも焼きました。






気泡が微妙~
気泡が入ったパンを作るのはとっても難しいです。


ブレーカーが落ちる可能性があるけぇ、ハード系のパンはたまにしか挑戦しません。
(そして一度落ちたらなかなか復帰しない・・・)








にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

こちらに登録しています





最新の画像もっと見る