節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

妊婦健診(23w1d)。

2011-04-07 18:56:14 | マタニティライフ


昨日は妊婦健診の日でした
初めて夫も一緒に行けて、動いとる赤ちゃんをエコーで見られました。








↑今回のエコー写真。


左側は、背骨がきれいに見えてます。
心臓が写ってます。


右側は、頭・体・手が写ってます。
胸の前で手をキュってしてます。


エコーをしよる時、しきりに左手で頭をかきよるのが映って、おもしろかったです


赤ちゃんの体重は、500gくらいって言われました。
羊水もなんぼかあるし、お腹が重いはずじゃ。
いや、今から何倍も重くなるんじゃけどさ。





腎疾患科に行ったときに、血液検査で貧血って言われたっていう話をしたら、
鉄剤を処方されました。
改善されたらいいなぁ・・・


私の体重は、4週間前より+1.55㎏でした。
「増えすぎてるわけじゃないから大丈夫。」って言われたけど、
自分のなかでは4週で+1㎏の予定だったのに~。
まぁいいか。
でも8ヶ月頃にぐんと増えるから、それまでの管理が大切って本に書いてあったけぇ、
安産のため&腎臓のために頑張っていかんとな
とか言いながら、今日もチロルチョコ食べたけど。


でもそんなに食べとるわけでもないのに、すぐ太っていくなんて、
妊娠中の体って不思議・・・。
こんなペースで体重が増えていくなんて、初めてじゃ。(当たり前。)





胎動を感じた時に薄着だったりお風呂中だったりすると、
お腹が動くのが外から見ても分かるようになりました。
ピクってお腹が動きます。
何もかも初めてじゃけぇ、楽しいです。
もちろん、不安もあるけど。
でもこうやって、楽しい嬉しい気持ちで過ごしていきたいです。


次の健診は、2週間後です。
もうすぐ7カ月に入ります。
早いわ~








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る