修一のよもやまばなし

高槻ライオンズクラブの元会長で元335B6R1ZCP(2009ー2010)中川修一が毎日のできごとと思いを綴るブログ

田原総一郎「時代をよむ」

2010-02-23 22:54:19 | Weblog
高槻市農協の講演会に出かけました。田原総一郎「時代をよむ」。
テレビでしか見ない田原総一郎はいなかのおっさんやおばさんに何を語るのか興味深々で聞きに出かけました。いつものテレビと同じように語りかけられていました。50回目の講演会を50周年と勘違いをされていたのか、50年前の話題から入られました。「50年前私は安保反対岸やめろ」と当時首相であった岸さんを攻めていました。「その頃はちょうど日本が高度成長に入る直前でした。」とおっさんやおばさんに語り始めました。よくよく見ていると実は聴衆も同じ世代です。田原世代です。70台から70代後半、人生のほとんどを高度成長と一緒に進んだ世代でした。私、59歳から見ても「田原世代は70台だ」と思いました。そんな田原さんの講演でした。詳しいことは書ききれませんが、ひとつの時代が終わろうとしています。もう一度あらたな山を登るのはたいへんですが、でも登らなければならないと今日あらためて思いました。「高度成長後」の成熟時代を生きるために「自身」をリセットして始めなければならないと痛感しています。
ポスト田原世代の生きましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月度第二例会 | トップ | 2月24日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事