修一のよもやまばなし

高槻ライオンズクラブの元会長で元335B6R1ZCP(2009ー2010)中川修一が毎日のできごとと思いを綴るブログ

今城塚物語を春本先輩からいただきました

2009-11-21 23:01:30 | Weblog

今城塚が今、大工事中です。先日今城塚について観光協会の研修会でついて歩いたのですが高槻市教育委員会の春本地域教育監が「こちら部長室」でその経緯について分かりやすく説明していただいています。現場では、われわれには見えない努力をされているようです。歴史遺産を後世に伝える仕事は本当にたいへんだなあと思いました。里山だけでは済まされない苦労話を聞かせていただきました。皆さんここでじっくりと今城塚を考えて見ましょう。

春本先輩ありがとうございました。歴史のおもしろさを教えていただきました。高槻には原地区の里山や樫田の豊かな森がまだ残っています。この話は北河さん(高槻森林組合)にじっくりとお聞きしますので後日アップします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミング西にアートな広場が出現 | トップ | 子供ジャズワークショップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今城塚 (まる)
2009-11-25 09:55:18
昔、ザリガニを捕ったり、かけっこをして遊んだところなので、工事されているとはちょっとショックです。。。
保存のためにされているのでしょうか。
また高槻に帰ったときには今城塚へ寄りたいと思います。
返信する
Unknown (SHU)
2009-11-25 22:15:56
まる、お元気ですか。本来の「継体天皇陵」としての威厳を取り戻すことのようです。里山の景観ではなく「御陵」としてです。その価値はそれで必要なのでしょう。1500年の時がこの御陵にあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事