日々、これ好日 

好きなものの感想やイベントなどの報告
とにかく、何でもありで書き殴り

疲れてるんだけど

2017-05-31 08:38:30 | 日記
目が覚めたら朝の7時だった、ええっと思ったけど、梅は布団の上で爆睡してるし。
平蔵は、ちょっと外に出たがっている様子だし。
今週はバイト四日の予定なんだけど、体力的に動なのよと思ってしまったけど、先週はなんとかこなしたのは、もうすぐノートルダムに行けるというご褒美があるからだ。
作家・羽田圭介氏のインタビューで食事の為に外食するのが面倒だというセリフに、なるほどと思ってしまった。
食べる事って大事だけど、熱中している時には少し妨げになる事もあるし。

ポメラで今少しずつ書きためているんだけど、昼間の暑さが嫌、そろそろ、エアコンのフィルターの掃除もしておかなきゃ。
石油ヒーターの油抜きは終わったし、これで正直ホットしたわ。
コメント

Notre Dame de Paris - Belle HD 男って勝手だわと

2017-05-30 12:10:56 | 舞台 映画
Notre Dame de Paris - Belle HD


ノートルダムの舞台で歌われる三人の男達の歌なんだけど、これは四季でもあるのよね、サントラの説明を見たら「エスメラルダ」と書いて会ったし、歌っているのが三人なので、多分間違いはないでしょうと思うのだが。
Belleとは可愛い人という意味らしい。
そして歌詞を翻訳サイトで訳してみたけど、まあ、無料のサイトなので、ナンじゃこりゃと思っていたら、まともに訳している人のブログがあったけど。
内容は皆、個々の思いを暴露しているのだが。

男って、本当にしょうがない、という感じだ。

カジモト、童貞。
フロロー、童貞。
フェビアス、結婚前の浮気宣言する駄目男。

というのが、正直な感想だ。
これを浪漫か、愛の告白かと受け止めるところが女の技量かもしれないわ。
コメント

早起きして

2017-05-30 07:31:49 | 日記
洗濯、米を炊いて準備住んだので書こうと思いつつ。
THE HUNCHBACK OF NOTRE DAME"  Belleの歌詞の翻訳を。

訳している人がいたけど。
三人とも皆、男だなあという内容の歌詞だった。


コメント

リアルさと、本の少しの幸せ

2017-05-29 18:20:57 | 日記
設定上、小さな四歳児が子供がアパートを借りて人暮らしなんて、あり得ない設定だけど。
読んでいくうちに、何、この微妙なリアルさはと愕然としてしまった。
母親は亡くなっている、そして、父親はというと、親じゃないだろ。
子供は、それでも生きようとしている、周りの他人に助け、助けられながら。
読んで、泣いてしまったわ。

昔から映画、小説、漫画、読んでいて何か琴線に触れると場所を構わず涙が出てしまうのよね。
ブックオフで見つけて、思わず読んだけど、涙が・・・・・・困ったわ。


夕方、石油ヒーターの油抜きをしたけど、ペットシーツがあってよかったわ。
ぼろ布とか、捨てるタオルの予備とか無いし。
底にたまった、灯油、半端なく多いんだもの。



コメント

つ、疲れた

2017-05-29 09:37:39 | 日記
ここんとこ隔週で日曜日に予定が入るのだが、疲れるー。
昨日は久々のイベントだったけど、インテックスは広いから色々名イベントが日曜日にあるのだが、結構、乗り物、地下鉄が混んでいた。

やはりベッドは必須か、腰がだるいわ。

昨日は会場でポメラで日記とか、ポチポチと打っていたのだが。
途中であれっと、認識していない、もしかして壊れたのかと思って、かなり焦ってしまった。
ヘビーユーザーというほどではないけど、買ったばかりの頃は結構、持ち歩いたし、イベントには連れて行くし、今、書いてるのも殆ど此で下書きしているから、自分としては、そこそこには使ってるかなあと。でももし本当に壊れたら。
新しい200か、旧型で迷うだろうなあ、200はまだ四万円台なんだもの。

昨日イベントに言ってふと、以前作ってたコピー本をパラパラとめくっていたら。
あー、ココの文字変換、言い回しがと気になって気分がダウンしてしまった。
コメント