日々、これ好日 

好きなものの感想やイベントなどの報告
とにかく、何でもありで書き殴り

ビルダーで

2016-11-30 23:24:10 | 日記
ここ数日、サイトを新たにしてみようとビルダーで色々としていたけど。
いざ、upしようとしたらファイル名が全角でというエラーが出てきた。
えっ、何、このミスは。
とにかく随分とご無沙汰だったので基本を忘れていたのかと思いつつ、ファイル名を変換してみたけど、それで駄目だったので改めて小説ファイルを作りなおしたけど。
文章をあれこれと弄っているうちに文体も多少、色々と弄ってみた。

はあーっ、腕が。

何か明日は美味しいモノが食べたいわ。
コメント

パン、焼けたわ

2016-11-30 16:39:47 | グルメ
業務スーパーまで歩いて出掛けたのはいいけど、帰りは大袋を担いで電車に。
大根が欲しかったけど、あまりの大きさに断念した。
3Lという飛んでない大きさだったのださすがに袋には入らない、大型のカッターでもあれば二つに切って持ち帰ることもできるけど、残念。

あとひじきを買ったのはいいけど煮込んでびっくり。
普通のスーパーで売ってるものと比べたら倍なんて長さを通り越している、太さもだ。


帰りは荷物の重さに疲れきってしまい、むなしでカツ重とうどんの定食を食べたよ。


そしてパンが焼き上がったけど。
うーむ、確かに膨らみは今一つという感じかなあ。
でも、今まで外国産の粉と違って柔らかい感じがするなあ。
夕飯にカボチャスープといっしょに食べようかな。
コメント

粉が届いたので

2016-11-30 12:41:41 | グルメ
「春よ恋」10㎏が届いたー。
正直、かなりの量かなあと思ったけど、ダンボールで10㎏って意外とコンパクトなんだなあと思ってしまった。
25㎏を購入なんて口コミを読むと大変な量ではと思ったけど、小麦粉だとそうでもないのかなあと思ってしまった。

まあいい、とにかくというか、早速焼いています。
少し不安なのは国産小麦粉は膨らみが良くない、保水が高いという口コミがあるので、グラハム、全粒粉などはいれなくて、代わりに酒粕を20グラム。
焼けるのは夕方になるので、それまで待たなくては。

ちなみに、10㎏といっても、これは2㎏ずつ、小分けにされ袋だ。
うまく焼けたらレーズン入りとかも焼いて実家に送ろうと思っているのだ。
コメント

乾物が便利だから

2016-11-30 11:23:12 | グルメ
お題「作り置きおかずを教えて!」に参加中!
鍋一杯に切り干し大根、アラメ、ひじき、昆布の煮物を作っておきます。
最近は水戻し、洗う手間なしという乾物が出ているのでそれを鍋に入れて、干し椎茸を砕いてポン、油揚げ、ちくわ、人参のせんぎり、蒟蒻、大豆の水煮などを淹れて麺汁、砂糖、酒、みりんを入れて煮るだけ。
大量に作れるし、飽きたら冷凍、ご飯と混ぜたりして。
鍋に煮汁が余ったら、そこに、また違う乾物をいれて煮ればいいし。
味に飽きたなあと思ったら、鯖、シーチキンの缶詰を、味に変化がつくし。
和の総菜って食べていても飽きないから、結構作ります。
コメント

冷凍餃子は美味しかった、だがあっ

2016-11-30 11:11:34 | 日記
水なし、油なしの冷凍餃子を初めて食べたのだが、美味しかった。
だが、結構腹にもたれる、いや油が。
おいしさとカロリーはなんて世間ではいうけど、まさしくその通りだ。
そのせいか昨日は早めに寝ようと布団に潜ったのはいいけどなかなか、眠れない。

明け方になってデネブが布団の中に出たり入ったりして、うー、寒いんだが暑いんだかわからないし。
でも空腹感は丁度いい具合なので朝食は饂飩、トップバリューの熟成饂飩が細くて凄くツルツルして気に入ってしまった。
秋田の稲庭に少し似ているかな。


サイトの構築を色々とやっているけど以前なら即日、当日でやっっけ仕事みたいに急いでupしたりするけど、気持ちと心に余裕ができたのか。
以前、書いたで門とリンクを買いまくっていますと手直して際upするつもりです。



食べ過ぎたら頭もだけど体のフットワークも悪くなるので気をつけないと駄目だわ。
こういうときはラーメン、カレーという少しこってり、肉を食べたくなってしまうわ。
コメント