日々、これ好日 

好きなものの感想やイベントなどの報告
とにかく、何でもありで書き殴り

準備して栄養つけなきゃ

2017-11-13 09:49:41 | 旅行
風邪は完璧に治ったとはいいがたい日曜日の夜から体が痒いわ、汗はだくだく。
2日も風呂に入ってないし、頭も洗ってないから体の中になんだかよどみが溜まっているような気分になるよ。
栄養をつけなキュゃとおもって昨夜から下準備していた牛すじの下ごしらえ。
水分を取る為、ペットシーツの上にキッチンペーパーを敷いて、茹でた牛すじの水分を取って、細かく切る。
これで豆富チゲ、締めにラーメンかうどんを入れて元気をつけよう。

こんな状態では年明けの大阪イベント、寒いだろうから朝の外出は控えたい、思いきって3月に出ようかなあとか考えている。

というか体調が良くないと何事も前向きに考えられないのよ。
コメント

ううっ、二日目だけど

2017-04-18 11:27:26 | 旅行
生理は辛いわというよりなんだか気分もつられてダウンするからたまらん。
昨日は夕飯の代わりに片栗粉で葛湯を作ったけど。
何故か、カラも不機嫌だ、我が儘度が増している気がするよ。

昨日から堕ちてきた人、改訂版の続きから書き直している。
というのもエロとグロさが足りないのは登場人物を出し過ぎたせいだと思ったからだ。
子供とか出すとヒロインだけでなく、周りが善人になるし、言い回しがくどすぎたかなあと思ったり。
もし受かったら、来月の月末の関西にも出たいんだが。
コピー本は結構、ぎりぎりだ。
そして今カラーレーザー、トナーを買おうと思ったけど、何故か本体値上がり、不具合と修理の記事が目立つので躊躇している。
最悪の場合、チラシだけでもネットプリントを使おうかなあ。

今猛烈に甘い物が食べたくなってアーモンドチョコを食べたよ。
最近、クッキーとか、パンとか苦手になってきた。
というのも、満腹感、腹持ち、調子がよくないのだ。
コメント

迷いどころよ、くるみちゃん

2017-02-16 21:58:27 | 旅行
パスポートサイズ、確かに小さいわよ。
ただ、単純にメモ取るだけなら、普通の文庫サイズと思ったけど、アレも結構大きい気がするし。
ということで、買ったリフィルを使って即席のパスポートサイズ

「あんたは中学生かっ」
突っ込まれそうだけど、カラー印刷したジャコピッチの画像を貼って、あらあら。

トラベラーズノート自体の造りは単純だし、クラフトリフィルを持ち運びのカバーにしている人もいるみたいなので、アレンジしてみたよ。
一番外側にパスケースのリフィルをカバー代わりにして、その次にクラフト、仲は自作の手帳だ。

ところでくるみは月刊ダイアリーとか、どうしてるの。
無料の印刷サイトとかあるわよ。
コメント

トラベラーズノート、カレンダー完成

2017-02-15 23:25:35 | 旅行
純正のリフィルだと買うと結構するトラベラーズノート。
だから自作している人も大勢いるみたいだが、、こういうものに手をかけるってパソコン、身な道具やものアレンジしたり手をかけたりするのは結構、楽しい。

そして月刊カレンダー、いつもはカ・クリエのカレンダーをダウンロードして貼り付けていたんだけど、なんとなく面倒だし、ちょっとまとめて一年分のやつを作りました。
個人、無料で使ってくださいというサイトが幾つかあって、そこからダウンロードしたけど。
コピー本を作っているから、カッター、紙はあるのだ。
ついでに、無地のリフィルも作ろうかなあ。
なんたって90の書籍用紙があるし市販のノートを切って使っていたけどなんとなく、物足りなくなってきたのだ。
(我が儘な自分)

Twitterでリフィルとか調べていたらオリーブグリーンと言う単語に反応したのだが。
来月、限定色がデルらしい。
以前はブルーだったけど、オリーブグリーンの方がシックな感じかするなあ。
コメント (2)

午前中、だらだら

2017-01-25 12:55:13 | 旅行
目がしょぼしょぼして、なんだか、だるだるだわ。
これは昨日、集中して、本読んだ後、短編を書き上げたせいかも。
特に読書は久々だし、綾辻さんの本は凄く体力を消耗するのだ。

朝からオリジナルと思って書き出してはいるんだけど。
だめ、駄目、だめだめじゃんと自分にだめ出しして消しては書き直しだ。
ノートルダムの翻訳をしてもいいんだけど、お楽しみの為にとっておきたいという気持ちもあるんだよなあ。
観てしまったら終わりという気持ちもあるし、ラストの内容まで知っているんだけど、こういうのはなんていうんだろう。
実はカドフェルは今、手元にあるけど、1と3、2巻がないのよ。
どうせ読むなら続けて順番通りに読みたいし。

推理小説は、だんだんとパターンが決まってくる場合があるし、最近、スケルトン探偵シリーズも、あっ、このトリックなのねと引っかかりが読めてきた。
嬉しいけど、意欲がしぼんでくるんだ。


しかし、カドフェルは中古でもなかなかないのでびっくり。
元々の出版数が少ないのか、人気があるのか。
こんなことなら大昔、本の帯にジャコビを見たときに即買いしておくべきだったわと須磨ながらのように後悔だ。

来月の楽しみは映画のクリミナル、トミーリー・ジョーンズもいいけど、やはり、ゲイリー・オールドマンは外せないわ。
コメント